忍者ブログ
臼魔導士のほのぼの日記 @Fenrir
| Admin | Res |
<< 03  2018/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

100610-1.jpg




















今日はオーディンでした(*' ')
私は白/忍で戦乙女のキープ役! 殴り倒しても良いってお許しが出てたんですけど、流石にHP1万となると削りきるのに5分くらいかかるため、断念(ノ∇`)

盾用装備を流用してキープ用にカスタマイズして、マクロも変更して、、メイン盾さんの補助魔法用マクロを作成して…!
初の役職は前準備が色々大変です。




PR
930b7854.jpg


















お風呂でテレビを見ていると、高確率で夢の世界に堕ちます(*' ')
前は音楽を流していたのですが、寝てしまう確率が物凄い高かったためテレビに変えたのですが・・・
意味なかった(*ノノ)





お風呂で目を覚まし、時計を見たら夜10時半。
大慌てでお風呂から出て、手を伸ばしたらバスタオルが無い罠…orz
洗濯物を取り込むのを忘れていました;

仕方なくハンドタオルで体を拭いて、髪はタオルを巻いて間に合わせます;
リーダーに遅れそうとメールしようと思ったのですが、ぎりぎり間に合いそうだったので下着とTシャツだけ着てログイン。 なんて必死なの私・・・。

ログインしてLSの人数を確認したら6人でした。もしかして全然慌てる必要なかった?;





今日のエインは第2ウィングです。久しぶりかも。
前回、15分でアンコウを料理出来たので今日もその調子で行きたいものです(*ノノ)

珍しくリーダーとは違うPTにお誘いを受け、ちょっと新鮮な気持ちで突入を待ちます。
さぁ・・・今日の相手は?

・・・。 雑魚が酷い! 後衛泣かせの敵勢揃い!!

雑魚は3種で、「スライム」「クモ」「インプ」という恐怖の三重奏ヽ(;´д`)ノ

スライムはフルイドスプレッドで800近い範囲攻撃
クモはおなじみのスパイダーウェーブで範囲強スロウ
インプもおなじみ、範囲静寂・アムネジアの連発です

戦況よりも頭の方が大パニックになって酷かったです!;
プロエやバイルを使用してもMPギリギリな感じでした。。。樽リューサン死なせちゃったし(涙)
常に鞄に入れておくMP回復アイテムを1種類増やそうかなぁ・・・

残り10分のアナウンスが流れる中、やっと雑魚を殲滅完了しました。
そしてボスは・・・

イカです。ソウルフレア。

('¬')<出たな海産物

ナイズルに通っていた頃に散々遭遇したため、対処法は心得ています。
範囲攻撃のギリギリ外で待ち、麻痺ならそのままパラナ、暗闇+バイオなら一歩前に出て一緒に食らいます。

が!

みんなスタンうますぎゆ;;
イカの特殊技はすべてスタンで完封。1度も発動しませんでした・・・!

結局、ケアルを数回しただけでイカ料理完了♪ いやぁ楽勝でした。。。

ドロップはいつもの素材と、免罪符が1枚。
なんでしたっけ・・・地霊の免罪符:両手?だったかな;
ここにきて免罪符を見る回数が増えてきたような、こないような。


そして次はいよいよOdin戦です。 また予習しておこ(*´-`*)

1d740d7e.jpg




















こうして見ると、ヒュム娘って胸小さい・・・
でもコルセアのAFは渋くてカッコイイですね(*´-`*)
ルザフもカッコよくて大好きだったりします。アトルガンMのラストはめっちゃ感動しましたし・・・。



というわけで、エインヘリヤル第1ウィングにリベンジしてきました。
象さん対策に黒5人(4人?)を用意して、リベンジする気マンマンです♪

突入してみると、雑魚はカエルでした。 アシッドなんとかとか、アンデッドなんとかとか・・・。
カエルはあまり戦闘する機会がなかったので状態異常を全然把握出来ていないです(汗)

何度か前衛さんに目薬を使わせちゃったりして、ちょっとショック;
範囲は自分も食らうようにしてエスナで対処出来ましたけど、単体は受けられないので今度はちゃんと覚えておかなきゃ(@_@;)

第1ウィングということもあり、雑魚のHPも低く、あっという間に雑魚終了♪
続いてボスです。
もうタイトルに使ったのでいまさらですが、ボスは鮟鱇でした。
一部凶悪な範囲攻撃がありますが、第3ウィングの悪質なMobに慣らされた今となっては雑魚も同然です。

チゴー沸かないしね!(爆)

結局15分を残して楽楽のクリアとなりました♪ そろそろ次のOdin戦が見えてきましたので、復習しておかなきゃ('∇')

48288e8a.jpg





















前回第3ウィングを通過したので、今日は第1に戻って羽集めです(*' ')
結果はSSの通り^^



雑魚はコウモリでしたが、こちらは大分慣れたので楽な感じでした…。
でも慣れないのは象さん!いえ、、象さんよりチゴェチゴーさん!

恐ろしい火力の前衛陣なので象さん本体は全く問題ありません。 ですが・・・ちっちゃい悪魔が;
象さんがWSを使用する度に3匹ずつ産み落とされるノミ。この子が鬼畜なんです・・・。
あの攻撃速度で、しかも3体同時で、しかも攻撃力が物凄いのです…。HP500もあるし…。

黒さん2名ではガ詠唱が間に合わずジリ貧になってしまいます;
死にそうな黒さん・赤さんにケアルをしてタゲを奪うとこちらが大変な目に遭います。防御力には自信のある白魔ですが、防御+物理カットフルブーストでも80とか食らうんですよこのノミ。。 何も考えずに攻撃を食らうと200前後も食らいます。それがマシンガンのように(;' ') 

d9971fc5.jpg


















この子のせいでスタン役がどんどん倒れ、象さんのシャワーが止められなくなると終わりです。
なんとかシャワー?というWSは象さん本体のHPを7000ちょっと回復してしまうので、今まで削った分も一気に回復されてしまいます。 しかも連発!

この象さんだけは黒さん4人以上欲しいところですねぇ; 
むしろ第1ウィングは常に象さんだと思って突入すると悲劇が少ないかも・・・? 他の敵ならとりあえず詰むことはありませんし。
次回はリベンジですよ!(*' ')
2389c2df.jpg


















エインヘリヤルとは関係ありませんが、魔人の帽子とロイヤルを同時に着てみました(*' ')
結構しっくり!・・・でもちょっと派手かも。

この2個を入手したことで、臼としての装備も少し変更されています。⇒ こちら

あとはやっぱりオーグメントですよね!葉っぱ集め頑張らなきゃ(;' ')





少し前にOdinを討伐し、再び羽集めになったわけですが、、、

('∇')<Odinより第3ウィングのが難しい気がする

ボスが強いのもそうなんですけど、それより雑魚が結構苦戦します。
ボムとかインプとか…アーリマンとか!

今日はアーリマンが当たりまして、、エインで一番嫌いな雑魚になりました。
範囲石化や睡眠など後衛泣かせの特殊技ばっかりなのです(/_;)



ひぃひぃ言いながらやっと雑魚を殲滅し、残り10分でボスに挑みます。

('∇')<名前はわからないけど、大きくなったデーモンみたいの

アンデッドらしく、バニシュが効果ありと聞きまして!バニシュ3をリキャ毎に打っていました!
(MP無くなった)

防御も低く、かなりの速度で削れていたんですけど・・・
残り1mmも無いというところでいきなり分裂!

('∇')<わんこになった

ノンアクらしく、放置していればいいようなのですが、そんなこと知る由もなく寝かせ・・・
ようとしたんですけど、スキルブーストしてもリポーズが入らないのです!

もー阿鼻叫喚w

なんとかかんとか凌ぎきって元の姿になるまで粘りました;
分裂するならワンコよりコウモリのほうがそれっぽいのにー・・・

そのままサックリ討伐してクリアとなりました。
で!Odin以外で初の免罪符をドロップしたのですよ!

海王の免罪符:両足

('∇')<びみょー

でも免罪符は幻じゃなかった!ってことで、夢が広がりました。また出るといいなぁ♪





そういえばエインヘリヤル突入前、こんな光景が。

a45cb267.jpg


















私と、お友達の白さん。
そしてその後ろにバーミリのガルカ兄弟が!

やっぱり同じジョブだと装備って似るものなんですね~・・・としみじみ。

で、それを話題に盛り上がっていたら・・・

92477f4f.jpg


















('∇')<ふえt

あっちが見えないじゃないですか!
画面の半分以上をガルカさんが占めていました。なんという壁。

タルタルをずらーっと30人並べたSSを撮ったことがありますが、ガルカを30人並べたら視野に入りきらない気がしてきました!

でもちょっと見てみたいかも(*´-`*)



7b40ba26.jpg


















お友達と街角でばったり(*' ')
ていうか装備同じ・・・!w

でも、見た目は同じでも性能は・・・!(←オーグメントで色々衰弱した箇所多し)





そんなこんなで、今日はエインヘリヤルの日です。
前回第3ウィングで@1mmというところまで削って負けてしまったので今回は是非とも勝ちたいところ(*ノノ)

大切な仲間が一人脱退するという悲しい事件もありましたが、めげずに頑張ります。

今日はベヒモス対策に「レジストスタン+2」のついたノーブルチュニックもしっかり持参♪
食事はとりあえずマロングラッセ。 最悪ベヒモスが来た場合に備えて消化薬とHP増加用のカルボナーラも持参しておきます。 範囲で回復役が真っ先に落ちてしまっては元もこもないので;

また、多くの範囲攻撃が魔法属性であるというアドバイスを頂いたので、マクロに魔法防御セットを用意してみみました。 またマラソンをしなければならないor一時的にタゲを奪う可能性があるため、物理防御セットも合わせて用意。(←相手が高Lv過ぎて役に立たないこと多々あり・・・)

さて準備万端! 

と思ったのですが

('∇')<サポモだった。何する気だ私。

あわててサポ学にチェンジし、現地に向かいます。

現地に着いたあとは、かるーく説明というなの雑談をこなし
サクサクと強化し、突入!


雑魚は良く覚えていません(*ノノ)なんでしたっけ。

そして気になるボスは・・・2573d9eb.jpg




















嫌なのキターヽ(;´ー`)ノ

個人的に、エインヘリヤルで会いたくない敵No2です。 1番はベヒモスさん。

こいつは雑魚デーモンを15体くらい引き連れて、範囲攻撃の嵐で襲ってきます。しかも指パっチンすると範囲スタン+寝かせたデーモン起床という。。。 
どこの催眠術師だ!

雑魚デーモンは名前ごとにジョブが決まっていて、同じジョブのデーモンを全部倒すと大幅に弱体することが可能になっています。(よね?)
むしろ弱体しないと勝ち目がないので、比較的削りやすく、なおかつ範囲が怖い黒魔タイプ3体だか4体だかを引き抜いてすぐに倒します。 いえ、倒したいです。

インビンしたナイトさんが突っ込んで敵を集め、そこから黒だけを各PTの抜き役がひっぱってそれぞれ撃破!

・・・のはずだったんですが、そうそううまくいかず。。。
私のPTは削りの要なので、何がなんでも前衛は死なせません。 持ってきたプロエやらバイルやらをがぶ飲みしつつ、ひたすら回復し続けます。
でも指ぱっちんのスタンが; 

外野<スタン耐性のノーブルはどうした!

('∇')<バサンダラまでしたのに一度もレジらなかったんだもん





ケアルヘイトで雑魚デーモン2体を背中に背負いつつ、物理カット装備で耐えながらひたすらケアルケアル・・・ケアル・・けあ・・・ ふぇ!?

ボスまで私のところに・・・・・
いやボスだけなら全然キープできちゃうんですけど、ボスの指ぱっちん⇒ここぞと殴ってくるデーモンという連携が非常に痛くて・・・女神まで使って残り数体まで減らしたんですが、敢無く全滅。

一応残り7分あるので、立て直して急いでボスだけ潰そうと試みましたが、やはり指ぱっちんが猛威を奮って全力が出せずに終了(っ_`;)

あらかじめ抜く敵の名前を決めておくとスムーズに倒せそうな予感です。次こそ!





次の日。

今日は裏の日なんですが、私がやや凹み気味。
でもリーダーがタブナジアに連れて行ってくれるって言うので、張り切って着いていきました('∇')

06513950.jpg



















超久しぶりにリーダーとは別PT。 これは暇になりそうか・・・なと思ったけど甘かったです;
確かにケアル回数は確実に少なかったんですけど、敵の攻撃の鬼畜なこと鬼畜なこと!

デーモンとボムの範囲が痛すぎて、HP1000以上あっても範囲で即死すること多し・・・。
あとはミゼリの大活躍でなんとか継いでいきました。

これミゼリ実装前だと思うと・・・ぞくぞくしますね。

AFもぽろぽろ落としましたが、希望品は微妙だったかも・・・? 

ボスも一度拝んでみたいですが、ここのはかなりヤバい奴らしいのでちょっと怖いです。
次はボムとデーモンの対策を講じてから行こうと思います><


df8fbea4.jpg




















LS初のOdin戦。 前回のエントリに書きましたが、私なりに少しだけ予習をして臨んでみました。
え、役に立ったかって?

('∇')<知識と技術は別物だって思い知らされたよ

勝てたのでよかったですが、中盤のグダグダ感と言ったらもう…w

Odinは〇〇〇の構え.
( あ!この技は追加で▲▲が付くやつだ! )
( マクロをぽちっと・・・ )
Yumerunは▲▲ナを唱えた
ナイトさんの▲▲を治した
( よし…。。。 )
Odinは〇〇〇の構え.
( え、また!? まだ2人目治してないのに; )
( あ、ヘイストももうすぐ切れちゃう…(汗) )
Odinは■■■の構え.
ナイトさん①の魔法効果が7個消えた
ナイトさん②の魔法効果が8個消えた
ナイトさん③の魔法効果が7個消えた
( はわわ…ここは強化し直すべきか回復すべきか、状態異常を治すべきか…; )
LSメン「そろそろ★★★くるよー!」
( ひぃ;やっぱり先回復にしよう; )
( 全員HP黄色だ…すぐ回復しなきゃ )
( あ、ヘイスト切れた…; プロシェもかけ直さないといけないし…。 )
( あ、そういえば詩人さんがバインドもらってるかも…?! )

('∇')<必死だったからあまり覚えてないけど、ずっとこんな感じだった


1人目にイレースを唱えて、2人目へのリキャスト中にまた同じ技で全員状態異常になる。。。
そしてまた1人目を治すと次の…。 

MPもすぐなくなって、プロエとかヤグドリとかアクアムとか飲みまくり…w
途中で呪い⇒通常被弾⇒範囲被弾の3連発でナイトさん一人を死なせてしまいましたorz くやしい;

斬鉄剣による被害が少なかったのが唯一の救い。2~3人真っ二つにされていましたが、あのタイミングは仕方ないかも…?
個人的にはナイトさんより戦乙女をキープしている赤さんsが大変そうに見えました。ケアル補助してあげたいけどMPが無いというジレンマ; しかもこっちにタゲ来ちゃったら支援後衛が壊滅する恐れもあるため迂闊に手を出すわけにもいきませんよね。 心の中だけでがんばって!と応援してました(何の意味が)

時間的には20分ほどで討伐。 なれればベヒモスや象さんよりは楽に倒せそうな感じですね~。あらかじめ対策が出来るからとも言えますけども。

ドロップアイテムも第一希望の人がいるアイテムが2種類出たのでよかったです(*´ー`) 

今回ので多少感覚を掴んだので、次回も勝てるといいなぁ(*ノノ)


次のエインヘリヤルはOdinと直接対決!
1回戦闘するだけでも物凄い労力なので、是非とも勝ちたいものです。

私の役目は盾を死なせないこと(*' ')

言うのは簡単ですが、やるのは難しい…


もともと人数が少なめなのでジョブに融通が利かないのが歯がゆい所でしょうか。
誰が盾でも、白にすべてをかけてきた者の意地で守り抜きます(*ノノ)


Odin

<< 特徴 >>
・HP 110,000(約)
・必要命中 430前後(場所によっては上限450の表記の所あり)
・防御力・攻撃力ともに極めて高い(片手武器では0ダメージもしばしばらしい)
・闇属性無効、風・雷属性高耐性(スリプル、サイレス、ディスペル、スタン無効。フィナーレは〇)
・パライズ・スロウ・エレジーは(低確率ながら)入り、DA・TA共に無いので通常攻撃だけなら怖くない
  弱体は基本的に精霊の印と併用する必要あり
・アシッドボルトが入るので少しでも防御力を下げるために重要…?

<< 使用技・魔法 >>
斬鉄剣 : 自身中心広範囲・即死効果(効果範囲は魔法射程の1.5~2倍ほど)
      「/heal」することで300前後の防御無視物理ダメージに変化する
オヴニル : 自身中心範囲・ダメージ + 防御力ダウン
ヴァルファズル : 自身中心範囲・ダメージ + 静寂 + 呪い
サンゲタル : 自身中心範囲・魔法効果全消去(食事含)
ゲイルレズ : 自身中心広範囲・人数割固定10000ダメージ + バインド(物理属性、軽減可能)
ユッグ : 対Odinキラー効果(深度は極めて高く、ほぼ行動出来ない)
ガグンラーズ : 対象中心範囲・ダメージ + テラー
魔法 : バインガ、ブレクガ、ブライガ、スリプガ2、ブリザガ3、ブリザガ4、ドレッドスパイク
技名無し : 戦乙女召喚(1度に3体召喚する ※後述)

 ※ 赤文字は危険度が高い(らしい…)

<< Odinの行動ルーチン >>
Odinには5種類のモードがあり、各モードごとに専用の特殊技のみを使用する。モードはHP10%ごとに変化し、全5種を順不同で各2回ずつまで使用する。

通常攻撃モード
  通常攻撃のみ。初期状態はこのモード。 いわゆる骨休めモード。
ヴァルファズルモード
  通常攻撃の他、特殊技ヴァルファズルを使用する。
  このモードに変化すると同時に戦乙女を3体召喚する。
オヴニルモード
  通常攻撃の他、特殊技オヴニルを使用する。
  また、このモードに限り魔法を使用する。
ガグンラーズモード
  通常攻撃の他、特殊技ガグンラーズを使用する。
斬鉄剣モード
  残りHP10%、斬鉄剣使用と同時にこのモードになる。
  戦乙女を3体召喚し、同時にユッグを使用する。
  ヴァルファズル・オヴニル・ガグンラーズ3種のモードを合わせ持つ最終形態。

HPの残量がそのまま行動ルーチンになっている。
HP100~90% : 通常攻撃モード
HP90% : サンゲタル使用後、モードチェンジ
HP80% : サンゲタル使用後、モードチェンジ
HP75% : ゲイルレズ使用
HP70% : サンゲタル使用後、モードチェンジ
HP60% : サンゲタル使用後、モードチェンジ
HP50% : サンゲタル・ゲイルレズ連続使用後、モードチェンジ
HP40% : サンゲタル使用後、モードチェンジ
HP30% : サンゲタル使用後、モードチェンジ
HP25% : ゲイルレズ使用
HP20% : サンゲタル使用後、モードチェンジ
HP10% : 斬鉄剣モードにチェンジ。斬鉄剣使用後、戦乙女3体召喚、同時にユッグ発動

<< モードごとの対処法 >>
通常攻撃モード
  休息モード。MP回復や立て直しはこのときに。削りは近接前衛も〇
ヴァルファズルモード
  戦乙女3体を召喚する。盾が犠牲になる前に、キープ役の赤/忍がディアガで引き抜くこと。
  戦乙女のキープに赤/忍が3人必要。スロウ・エレジーが入るので蝉回しで時間を稼ぐ。
  事故る前に全力でOdin本体を削らないとかなり危険。
ガグンラーズモード
  通常攻撃モードと同じ、ある程度安定するモード。立て直し、回復に利用する。
オヴニルモード
  残り20%でこのモードになると悲惨な目に遭い易いモード。
  魔法詠唱が速く、セミが全く役に立たない。
  盾以外の近接前衛は後衛付近まで引き、待機すること。
  
※残り20%でこのモードになった場合、盾回復役の白は斬鉄剣直前に盾役に対してソラス印ケアル5を使用することで/heal解除を防ぐことが出来る(かもしれない)。(20秒間450HP程度のストンスキン効果付加)
斬鉄剣モード
  盾役以外は役に立たなくなるので、近接前衛は後衛付近まで後退して待機する。
  黙想やイカロスなどを使用してWSだけ打ちに行くのは〇。
  瓦解し易いので全力で盾を補助すること。

<< WS対処法 >>
サンゲタル
  強化が全て消去される。
  食事はすぐに食べ直し、(吟以外の)盾補助役はすぐに"単体魔法で盾のみに強化をかけ直す"。
  間違っても近づかないこと。盾以外に防御系強化魔法は必要ない。
ゲイルレズ
  20人で食らっても500ダメージになる。可能な限り全員で被弾すること。
斬鉄剣
  残りHP20%の段階で全員納刀する。以降、遠隔・召喚のみで10%まで削りきること。
  盾と補助役以外は部屋の端まで下がり、一応/healしておく。
  この時、サブ盾も同時に下がっておくことで盾を失う可能性を低くすることが可能。
  オヴニルモードの場合は運に任せるしかない。(斬鉄剣セリフ→ブリザガ3→斬鉄剣などもありうる為)

<< 戦乙女対処法 >>

戦乙女

HP10000
DAあり、移動速度も高い
武器ごとに専用WSを使用する(マメット似)
サイレス・グラビデ・バインド無効、影縫い〇

詩人タイプ : 範囲歌が厄介。キープ補助役がキープ役を守ること。
        達ララに他後衛を巻き込まないように、キープ位置に気をつけること。
赤魔タイプ : ジュワユース並のDA率の片手剣を振り、魔法も連発する強敵。
        WSも強く事故死しやすい。
        狩が影縫いを構えておき、キープ役が落ちてもすぐ対処できるようにすること。
竜タイプ : 特筆すべきことはない。

それぞれ赤/忍で1匹ずつキープすること。
この時スロウ・エレジーを入れて、「マラソンをせずにキープ」すること。
戦乙女はOdinが次のモードになると同時に消滅する。
最終モードのみは、後退した前衛陣で削り落すのもあり。


<< その他 >>
・遠隔ジョブは手加減しないとOdinが動く可能性がある。アナイア以外は弓推奨。
・吟/黒でトルバドゥール+精霊の印でエレジーを入れると7分程持続する。
・近接前衛はダメージを受けたら後退して、別PTに回復援助をうけること。
・状態異常は盾役以外基本的にアイテムを使用すること。(後衛に回復している余裕はない)

 
以上。参照Wikiその他攻略サイト様。



0b2ee5a2.jpg



















今日もエインヘリヤルに行ってきました。

第一ウィング。

・・・('∇')



またゾウさんorz
    HOME    
PROFILE♪
HN:
メル
職業:
リアル白魔道師
趣味:
FFXI、デザート作り
自己紹介:
ヴァナに生息。雑魚ポップです☆
もし見かけたら、遊んでやってください♪

Profile


リンク・お便り大歓迎♪
ですが、私の自己判断で不適切と思われるコメントに関しましては、削除させて頂きます。予めご了承ください

また、コメントは私が確認⇒認証した後に公開されます。罠サイト・罠コメントへの対策に関しまして、ご理解とご協力をお願い致します。



■□ ミッション状況 □■

WM:6-2[聖者の招待]
SM:7-2[獣人兵器の秘密]
ZM:[全ての終りが閉ざされん](End)
PM:[全ての終りが閉ざされん](End)
AtM:[永遠の傭兵](End)
AlM:33[闇の牙城]

傭兵階級 >> 大尉


お便り♪
[08/19 めたぼ]
[04/07 sa]
[03/16 名無しの臼魔]
[01/17 ぬこ]
[12/01 らん]
[11/29 名無し]
フリーエリア
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)めーぷる白っぷ♪ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]