忍者ブログ
臼魔導士のほのぼの日記 @Fenrir
| Admin | Res |
<< 05  2018/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    07 >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

100518-1.jpg

















コンビニで買ったクリームワッフルが美味しいです(*´¬`)
180円。ちょっと贅沢なデザート。





アルタナミッションを進めるべく、必要となる過去クエストを進めてきました。
サンドリア連続クエスト6「それぞれの死地へ」です。

※ サンドリア連続クエスト5「羽撃け、鷲獅子」をクリアしている必要がある。

① ガルレージュ要塞[S](I-6) にいる Diordinne に話しかける
② ①で8番壕のカギを入手し、北東から2枚目のマップへ
③ (H-9) の Wooden Creates を調べるとイベント
④ イベント後、もう一度 Wooden Creates を調べると突入の選択肢が出る 
   ※ 強化持ち込み〇
⑤ レイアーエリアで戦闘
⑥ クリア後、南サンドリア[S] の鷲獅子基地で ロロンに話しかける (終)

PR
100511-1.jpg




















ああああああ…音漏れしない部屋で思いっきり歌いたい(*' ')
そういえばしばらくカラオケ行ってないなぁ





えー、テイウァッツ最終手前に来て、Yagudo High Priestが倒せなくて止まっている人がいるようです。
PTでやれば余裕なんですけど、普段ソロ活動をしない人には結構きつい相手かも知れません;

過去オズ城前にいるハイプリは強~とても強表示のMobです。
ケアルⅤ、ケアルガⅣ、バニシュⅢ、バニシュガⅢ、ホーリーを使いこなし、各種強化・弱体魔法も使ってきます。 火力も弱体スキルも低い状態だとケアルで延々と回復されて戦闘が終わらない事態もあります…。

<< フレに送るハイプリ討伐指南 >>

① 食事はスシ食
② 弱体スキル280程度を確保
③ サポ忍者
④ ヘイスト20%程度

まず最低でもこれくらいは欲しいところです。
ヤグは回避が高めで、とても強表示となると片手棍メリポ8段でもスッカスカです。攻撃が当たらない事には討伐も回復も出来ませんので、攻撃力を捨ててでも命中率を確保します。
また、弱体スキルは280程度は無いとほとんどレジストされてまともに入りません。元々ヘイストがかかっている可能性が高いですが、パライズ・サイレスは欲しいです。
そしてサポ忍者。通常攻撃は強表示で70~100、とて強表示で120~150のダメージを受けます。片手棍装備で攻撃速度が速いため、空蝉である程度回避できる状況を作らなければ強化の掛け直しすらままなりません。
ヘイストは必須では無いですが、セミを回す関係上、そして主に通常攻撃で削らなければならない関係上、高いに越したことはありません。

で。

実際に戦闘をはじめます。
まず武器を構え、マクロをスロウにセットしたあと、手動でディアガ釣りをします。そしてスロウ詠唱開始。
これでブリンクを消去し、スロウをヒットさせることが出来ます。(入るかは別の話しですが;)
ログが「効果無し」ならヘイストがかかっているのでスロウは諦めます。「レジスト~」的表示ならヘイストはかかっていませんので、攻撃の手を緩めてでも無理やりねじ込みます。(10回唱えても入らないなら、スキルが全然足りないので諦めます…。)

この段階ではサイレスは入れません。後半にサイレスを維持したいのでレジ率を上げる訳に行かないからです。
代わりにパライズを入れます。Yagudoに共通する弱点として、パライズが非常に効き易いというものがあります。そして相手は白タイプなので決まってパラナを使用してきます。敵の魔法詠唱間隔はある程度決まっており、連続で唱えてくることはありません。麻痺状態にさせておくことで、その魔法の1回分をパラナに置き換えることが出来ます。セミ回避をする上で厄介なディアガやバニシュガを唱えさせない有効な方法です。

次にセミの張り方です。
通常、セミ2⇒セミ1の張り替えは攻撃を先読みして1枚残った状態で行うことが多いですが、白に限っては「フラッシュ」を有効活用します。セミ2の3枚が全部消費されたらフラッシュを唱えて、そのまま空蝉1を掛けます。これで敵の攻撃を全て回避しつつセミ1を張ることが出来ます。(非常に運が悪いと攻撃をくらいますが…。その頃にはセミ2のリキャストが回復するため、セミ2に切り替える事が可能です。)

次にWSですが、基本はミスティックブーンです。Lvが高いためあまり大きなダメージを期待出来ません。そのためMPが完全に切れてからでは立て直せない危険があるためです。受けるダメージを考えると、350以上無い場合にはブーン1択です。MPがかなり余裕な場合だけヘキサにします。

あとは持久戦です。相手のHPが4割を切るまではひたすら殴り続けます;
そして4割切った段階でサイレスを入れ始めます。この辺から大ケアルを使用してくるため、サイレスで止めておかないと1回で600~700HPを回復されてしまいます…。ヘキサ1回分に相当するため、これは痛いです。

倒せばほぼ100%フラスコをドロップするため、頑張ります。

・・・。 相変わらずなんて判りにくい…。 ごめんねPさんKさん。

<< ポイント要約 >>

① ディアガで釣り、スロウ・パライズを入れる(スロウはヘイストがかかっている場合は諦める)
② セミ・フラッシュを併用して回避しつつ、通常攻撃で削っていく(セミ2⇒フラッシュ⇒セミ1⇒セミ2)
③ パライズが切れたら(治されたら)常時掛け直していく
④ TPが100%になったらブーンを使用する(MP350以上ならヘキサ)
⑤ 詠唱失敗時のダメージを考慮して、常に700hp以上を保つ
⑥ 敵のHPが4割を切ったらサイレスを入れる
⑦ 気合いで削りきる

ですです。…。

最初のディアガは割とすぐ切れるため、どうしてもピンチの場合はリポーズを入れてヒーリングなどで回復させると良いです。白ソロのコツは機転です。

100511-2.jpgこんな経験値を貰える敵ですので、普段ソロで殴らない人にとって辛いのは当たり前です;

でも白ソロをする上で必要なテクニックの大半を使用するため、とっても練習になります(*´ー`)
これを機に殴り白のテクニックを磨くのも…!

ちなみに私の白で1匹7分程度です。
10往復するのに2時間近くかかりました(ノ∇`)










でも頑張ればテイウァッツ・ケアル+15%が待っていますので!
きあいだーヽ(`w´)ノ ←古い

100511-4.jpg
ふぁいおーヽ(´ー`)ノ


















今日のヘキサ。
@お空ドール

100511-3.jpg


















a17d01f5.jpg


















メリポがてらル・アビタウ神殿に行ってきました。
副産物としてロメーヴの水が取れればいいなぁと(*´-`*)

哀れにも標的になるのは「Aura Pot」という壺。壺は大好物です(*' ')

ここの壺はLv75~80なので強そう~とても強そう表示なのですが、壺なので倒しやすい上に経験値が美味しいのです♪

白/忍だと結構弱体をレジられることがあるのですが、そこは仕方ないのでアドリブで。
基本はリポーズ⇒サイレス⇒スロウ⇒パライズ⇒ディア2 という順番で弱体を入れて、あとは殴るだけです。
ただかなり攻撃速度が速い上にDAも多いため、セミを張るのが結構大変だったりします・・・。

1b2374f1.jpg 


















開幕は蝉①が掛かっているので、そこから蝉②⇒フラッシュ⇒蝉①⇒蝉②⇒フラッシュ⇒蝉①というサイクルで安全に蝉を回します。 避けきれないものはストンスキンで軽減し、切れたら蝉①のあとに張り替えるようにします。 

こんな感じで削って行けばヒーリングする必要なく狩り続けられます。
MPが減ってきたらブーンを使えば300~500mpは回復出来るので、MPも心配いりません(*' ')
基本はヘキサ(900~1300くらい)で一気に削ります。弱体耐性が付くと後半きつくなってくるので速攻基本です;

じつはこの壺、ワモ王子と同じくらいの経験値が貰えます♪ 黒が苦手で白で殴るのが好きな人には絶好のメリポポイントなのです! 運が良ければ金策にもなりますし(*´-`*)

46ac3354.jpg
















皇帝の指輪を使えばこのくらい貰えます。 うまー(*´-`*)
結局2メリポくらい稼いで終りにしましたが、水は落とさずorz 
けち。



SSも撮れるようになったので、溜まっていたことを色々消化してしまおう♪

まずは3国共通ミッションの闇王。 Lv55キャップだった頃はその異常な強さに泣かされたものです。
75キャップとなった今なら殆どのジョブでソロ討伐が出来ると聞いたので行ってみました('∇')

    HOME    
PROFILE♪
HN:
メル
職業:
リアル白魔道師
趣味:
FFXI、デザート作り
自己紹介:
ヴァナに生息。雑魚ポップです☆
もし見かけたら、遊んでやってください♪

Profile


リンク・お便り大歓迎♪
ですが、私の自己判断で不適切と思われるコメントに関しましては、削除させて頂きます。予めご了承ください

また、コメントは私が確認⇒認証した後に公開されます。罠サイト・罠コメントへの対策に関しまして、ご理解とご協力をお願い致します。



■□ ミッション状況 □■

WM:6-2[聖者の招待]
SM:7-2[獣人兵器の秘密]
ZM:[全ての終りが閉ざされん](End)
PM:[全ての終りが閉ざされん](End)
AtM:[永遠の傭兵](End)
AlM:33[闇の牙城]

傭兵階級 >> 大尉


お便り♪
[08/19 めたぼ]
[04/07 sa]
[03/16 名無しの臼魔]
[01/17 ぬこ]
[12/01 らん]
[11/29 名無し]
フリーエリア
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)めーぷる白っぷ♪ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]