忍者ブログ
臼魔導士のほのぼの日記 @Fenrir
| Admin | Res |
<< 06  2018/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    08 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

100909-2.jpg

















しばらく更新放置していたら注意されました…orz
あ・・・アビセアにパソコンが置いてなかったので書けなかったのです><;;;;;





バージョンアップされました(o'-'o)
新しいAFの超性能に歓喜しつつ、密かに追加されたケアルラⅡにめっちゃ期待しています♪

--------------------------------------------------------------------------------------------

☆ 頭 ☆

オリゾンキャップ  ◆防25 MP+15 MND+3 Lv85~ 白
ORキャップ+1     ◆防28 MP+35 MND+8 ケアル回復量+7% 女神の慈悲効果アップ
ORキャップ+2    ◆防30 MP+50 MND+10 ケアル回復量+10% 女神の慈悲効果アップ 
                                                        コンビネーション:属性耐性魔法性能アップ

☆ 脚 ☆

オリゾンパンタロン ◆防36 MND+2 Lv83~ 白
ORパンタロン+1     ◆防39 MND+5 回復魔法の詠唱時間-8%
              ケアル回復量の2%をMPに変換 ディバインベニゾン+1
              Lv83~ 白
ORパンタロン+2   ◆防41 MND+7 回復魔法の詠唱時間-12% 
                           ケアル回復量の5%をMPに変換 ディバインベニゾン+1 
                           コンビネーション:属性耐性魔法性能アップ Lv83~ 白

☆ 足 ☆

オリゾンダックビル ◆防13 HP+10 MP+10 MND+3  Lv81~ 白
ORダックビル+1   ◆防16 HP+20 MP+20 MND+6 強化魔法スキル+15
              オースピス効果アップ  Lv81~ 白
ORダックビル+2    ◆防18 HP+30 MP+30 MND+8 強化魔法スキル+20 
                           オースピス効果アップ コンビネーション:属性耐性魔法性能アップ
                           Lv81~ 白


-------------------------------------------------------------------------------------------

強化方法はまたあとで、メイジャン関連の記事にでも書きましょうかね('∇')

でーーーーもーーー!
私が期待していたのは、もっと自由な方向に強化させて欲しかったなぁ(*ノノ)
STRとかSTRとかDEXとかDEXとk・・・

白だって殴りたい! 剛腕紫苑つけて殴らせて♪

そんなVUを心待ちにしてますよスクエニさん!(*´ー`)~*

さて。いろいろ書きたいこともありますけど、Lv上げ中なので!また今度ですねwふふふw
PR

100811-1.jpg

















こんばんわ、メルです(*' ')
ガルカをフルボッコにしに 行 か な い か と誘われたので、行ってきました。

ガルレージュ要塞[S]の奥に引きこもっているガルカのフォモルNMです。
名前はケルト神話からもってきたようで、しかもフォモール族の族員…。 ま、まさかフォモルのネタは全部ケルト神話なのかしら(*' ')





Elatha

< 種族 >
フォモル族
< POP >
ガルレージュ要塞[S] 地下マップ(F-9) 十字路
時間ポップで、再出現は4~5時間
< 使用技 >
アイスブレイク … 範囲魔法ダメージ + バインド (氷属性)
ブラッドウェポン … 通常攻撃の追加効果で、相手のHPを吸収する (400~500ダメージ)
精霊魔法 … ブリザガⅢ、フリーズ、ブリザドⅣ、パライガ
< 特徴 >
・累積ヘイトの概念が無く、揮発ヘイトでターゲットを選ぶ
・アビリティ、魔法に反応してブリザドⅣを無詠唱で唱える(リキャ無し、連発)
・常にアイススパイク状態で、反撃ダメージは200前後
・常に麻痺フィールドを展開していて、3ガルカ範囲に立つと麻痺する
・ブラッドウェポンは残りHP25%以下から5分毎に何度も使用する
・弱点は火
・剣がきらきら
< 戦略 >
盾PT+黒PT(白付き)が基本構成
全員サポ忍にし、常にセミを張らないと行動するたびに反撃ブリザドⅣで消し飛びます。
基本は盾PTがケアル1連発などでタゲを奪いつつ、黒PTで精霊砲火します。
敵の範囲魔法はスタンで止められるので、黒PTは順番を決めてスタン回しをします。
パライガやアイスブレイクの麻痺は深度が低く、バパライラ+バブリザラをしておけば白なら麻痺しません。基本ミゼリモードにし、エスナで待機を。ただし、エスナを唱える前に必ず蝉を張り直すこと。エスナで100%タゲがくるので、ブリザドⅣ⇒通常で死にます。(主はこれで2回死にました。。アホ。)
基本はこの連続で削っていき、HP25%以下から使ってくるブラッドウェポンは影縫いでやり過ごします。
黒6人いれば、HP25%から10分ほどで討伐可能なので、影縫い役が2人いると安全です。

こんなところかしらね。

< Drop >
ダルクレイモア(白武器の元)
 D1 隔444  Lv75~ 戦ナ暗
ブリクタカフス
 防18 MND+5 CHR+5 魔法命中率+5 敵対心-2  Lv74~ 白黒赤吟召学
ウォルフラム鋼(1~3個、白武器の素材(要3個))
コバルト鉱(1~2個)
シンチレーター
オリハルコン




100731-1.jpg

















こんにちわ('∇')
アビセアの住人、メルです。

これは棺桶じゃないよ、宝箱だよ(*ノノ)?
これだけ大きいんだからもっとザクザクいっぱい入っていればいいのに!





Lv75時代に「後衛マッハPT」というものが巷で流行りました。
後衛だけでPTを組んで、皆で相互強化しつつ、前衛に比べて劣る火力を全員で殴ることで補うという特殊スタイルのメリポです(*' ')
気の合ったフレとかでメンバーを組むと普通のメリポよりも稼げたりするのですが、今はLv80になってしまいアトルガン地方は使えません。

そしてメリポに代わり新しく流行っているのがアビセア乱獲PT。

('∇')<やってることはメリポだし、後衛PTでも出来るんじゃない?



実際にやってみたところ、詩人さん、コルセアさんを捕まえることが出来れば余裕でした。Lv75時代よりも敷居がかなり高くなってしまいましたが、それでも不可能な領域ではないです。 殴り後衛を意識している人が集まればかなりのものかと(*ノノ)

とりあえず、私の装備では寿司を食べても命中は75%ほど。 75時代なら寿司でキャップ付近に持って行けていたので、通常装備をやや命中側にシフトすることになりそうです。 
耳と背に遊びがあるので、ここに命中装備を付ければ…って、そんな装備無いんですけどね;
ま た オ ー グ メ ン ト か('∇')

今度はちゃんとフルアラ集めて行ってみます(*´ー`)
私からタゲを奪える後衛さん募集!





100731-2.jpg




















ポーズを取ってるんじゃありません。テラーです、テラー。
ふーふーぼれー?

100627-4.jpg




















誰得コンテンツなのこれ…
現在時刻 3:35AM 。 寝落ちして、真夜中に目が覚めるとどうしていいか本当に困ります。2度寝は遅刻フラグ、3度寝は欠勤フラグ、4度寝なんてした日には次の日になっています。寝ないのが一番。というわけで寝ぼけた頭で、放置していたブログを書き書き(*' ')...





えー、最近目新しい事をやっていないので書くことがあまり…あまりというか全くありません(;x x)
ミッションとかクエストとかはやってるんですが、いずれも私がいつも通りパニックになっていてSSすら残っていないという(;' ')

今日もやることが特に思い浮かばず、何気なくサーチしたら礼拝堂という文字が目に入りました。
そういえば礼拝堂の地図取って無かったなぁと。

せっかくLv制限が撤廃されたんだし、これを機に取りにいってみよう(*´ー`)

⇒10分後
そこには楽表示のタウルスを喜んで狩っている私の姿がありました。いや、だって楽表示だったし絡まれると思って…どうせ絡まれるならこちらから絡んでやろうというのが臼ってもんですよね。可哀想に30秒後にはフォモルコデックスに早変わり。

愛用のノーブルチュニックに返り血を浴びているであろうその姿で微笑みながら、カギをドロップするフォモルを探しに走るその姿は調理書を取りに来たのであろう裸の冒険者達の視線を一身に受けていました。白の装備なんて見ても楽しくないでしょうに…。
存外簡単にコデックスをドロップしたので、調子に乗ってその奥にいた蜘蛛を釣ったらいきなり200とか食らって、何事かと思って強さを調べたら「とても強そうな相手です」。しかも仲良くタッグを組んじゃって、パニクって逃げたらさらにおかわりが3匹もついて来ました。誰よこんなところに蜘蛛なんて配置したのは。。。どう見てもLv80を越えてます。一夜にして礼拝堂の食物連鎖の頂点に立った蜘蛛…怖いです。あ、もちろん即死でした。私が。

じゃあ以前頂点の座に座っていたあのコースさんは今どうしているのでしょうか?
ちょっと挨拶に行ってみましょう


バージョンアップされましたねぇ…。
どうなることかと思いましたけど、普通に終了です。

まぁとりあえず白さんでちまちま遊びつつ、前回同様メイジャンの続きを記録して行こうかと思います(o'-'o)

バージョンアップ内容はこちら
100615-1.jpg

















タイトルは特に意味はありません。ただ、個人的に欲しいなぁと思っただけ…。
1年以上ぶりにビシージに参加してみました(*' ')
人少ない…エリアサーチしたら130人くらいでした…。

経験値はどうせカンストしてるので、せっかくの機会だからグーフールー先生に喧嘩を売ることに('-')
蝉を貼れば…結構良い線行けそうな…ヘキサも800くらい出ます。
でもHPが1mmも減らない;x;
これではじり貧なので、近くでうろうろしていたナジュリス様に押し付けることにしました('∇')

100615-2.jpg




















・・・。 どっちもHPが減らないw この後たくさん人が群がってきて、でも削りきれずにタイムアップでした。




100605-1.jpg

















またまた行ってきました裏ぶぶ(*' ')
ケアルもやっと+30%になり、回復がやや楽になってきました!
でもラウンデルピアス出品されないされにくい…orz





裏ぶぶで欲しいアイテムは無いのでとりあえず100円希望して、ひたすら回復に勤しみます。
暗/侍 忍/戦 シ/忍 吟/白 コ/白 白/学
のPTです。
相変わらずのタゲ固定っぷりですが、だんだん先読みケアルにも慣れてきました(*'-')

それと裏ぶぶのナイトメアの立ち回りにも色々試行錯誤した結果、TOPのSSのような場面でも普通に殲滅出来るように!
学んだ事 ⇒ 白が生きていればどうにかなる。

以上('∇')

やや回復過剰だった部分を見直して、タゲを取らない程度に的確にケアルを飛ばす努力を(ノ∇`) でもタゲ来ないと寂しい。





そんなこんなで白ばっかりやってる私ですが、そろそろLvキャップ開放ということで、長らくリトレース師と化していた黒さんの保険を稼ぐ事に。
他の黒さん学者さんを1名ずつ生贄に連れて行き、火山のプリンを料理しに行ってきました。

('∇')<学者の便利さに驚愕

強制天候魔法って凄いです。帯が無いと発動しないと思ってたんですけど、天候効果が無条件で乗るんです!(いまさら)
幸い、帯を作るほど後衛っぽいことはしていないので(全部ゴルゲットになってます)、天候効果の凄さを実感。
一時期黒の装備も頑張って揃えてたんですけど、その頃の熱意がちょっと戻って来ました。

その真意は…ブリザド5のためにがんばる!です(*ノノ)

でもですね!ユニクロと化した私の装備でも、学者さんと力を合わせれば…

100605-3.jpg
こんなダメージが(*´ー`)
NOUKINとして、大ダメージが見られるのは興奮するんです。それが与えた側でも、受けた側でも♪

今の段階でこれですから、さらに高位の魔法が実装されたらどうなるんだろう…ワクワクですね。










100524-1.jpg




















これは包丁と言うよりククリですね…。
それにしても冒険者っていうのはこういうのでプスっと刺されても平気な顔してるんだから恐ろしい(;' ')



次のVUの情報が出始めましたね!
メイジャンの試練には防具が追加されるものとばかり思っていたんですけど、どうやら武器の続きと新しい派生が新設されるようです(*' ')
WSの性能に影響する要素が武器に加わるとなると、これまでのように純粋に武器火力だけを見られなくなります…。武器を変えるとTPがリセットされる仕様なので、武器選択が難しくなりそうです><
既存の最終型が全て次に派生するとしたら…

物理ダメージ-系の装備は1本作っておきたいですね!さらにカット率が上がるとすれば盾を装備している感覚で2刀流が実現できそうです♪
あとはー…テイウァッツは各々で名前が変わると信じて、光系を3本作ってしまおうか…!でも変わらなかったら悲惨な事に(*ノノ) やっぱり見送ろう…。

既存の試練内容が若干緩和されるようなので、そのあとでも遅くはないですよね…。問題があるとすれば、現在75でギリギリ楽表示の敵が軒並み練習相手表示になってしまうこと。 D値ルートとちがってソロで出来るのでとりあえず詰むことは無さそうですが、狩場が絞られてしまうと取り合いとかが発生しそうで困ります(;x x)

ここまでやっていて一つだけ確実なのは、D値ルートだけはTOP集団についていく勢いで進めておかないと人集めが大変!ってことですね。 今はほとんどシャウトも聞かなくなってしまったし…。
うーん…Lv上げ、メイジャン、ミッション・クエスト、新コンテンツ…これ全部手付けてたら大変なことになりそだヽ(;´ー`)ノ
100513-1.jpg




















忙しぴぃ…(;x x)
お休みが欲しいっす…。 いえ、お休み前に家に帰りたいです。最近仕事場でブログを書く日々ですよ…。
部署が変わるだけでこんなに忙しさが違うとわorz



さてさて。
ヴァナディールが誕生して8年が経ったようです(*' ')
8年ですよ8年。赤ちゃんが生まれて、小学3年生になるくらいの期間です。すげー…。
私はアトルガン中期にFF11を始めたので5年?くらいでしょうか。十分長いですねw
引退してしまったフレも多く、今やフレンドサーチしても1ページちょっとの人数しかログインしてません。ちょっと寂しいです。。。

毎年恒例の、冒険者さんの軌跡。を教えて貰ったので去年と比べてみやぅ

---------------------------------------------

チャット回数 345861 (214081)
NPCに話しかけた回数 60217 (50740)
パーティ参加回数 1900 (1624)
アライアンス参加回数 389 (316)
戦闘回数 53297 (47569)
戦闘不能回数 920 (777)
敵を倒した回数 32513 (28356)
GMコール回数 3 (3)

※ ( )内は7周年の物です。
---------------------------------------------

2009年9月~2010年2月の間、まったくログインしていなかったのに…。この軌跡はこの子が作られてから実質3年のプレイです。
増えすぎ(;x x) どんだけ廃プレイしてたんだ私。

一応、2009年の目標が「戦闘不能回数を3ケタに収める!」だったので、達成しているとは言えます…w
元メインキャラと合わせた数はカウントしてませんが、合わせるともっとやばい事になるのでしょうか(;x x)

バージョンアップのロードマップを見る限りFF11はまだまだ終わらないなぁって思うし、私も最後まで続けるんだろうなぁって。よっぽど身の回りに何かが起こらない限りは辞めないでしょうね(*' ')もはやヴァナの住人。

明日も脳筋白魔は突き進みますですよヽ(´ー`)ノ


100423-3.jpg

















おはにちばんわ(o'-')
DSで料理作りを補助してくれるソフトがあるんですけど、最近肉じゃがを作ってみました。
音声認識機能があって、「オッケー!」というと次の手順に進んでくれるんですけど、私の発音が悪いのか、高確率で「ん?」という応答が帰って来ます(*' ') 時々前の手順に戻る始末。どういうことなの・・・

あと、肉じゃがにグリーンピースを入れさせようとするのはヤメテください(;x x)





さて。
次のバージョンアップでLv上限が80になると思うんですけど、全然サポ上げをしてないんですよ~…。
白のサポと言えば学・黒・赤・忍・青・侍・召と言ったところでしょうか…。
赤黒に関しては75なので問題ありませんが、忍が49、学が37、侍が33、召喚が…11くらい。 青に至ってはジョブすら取っていません(爆)
実用的な範囲として学だけは上げておきたいんですけどね。試しにソロで殴りに行ってみたんですけど、あまりのひ弱さに1匹で挫折(;x x) PTで上げればいいんでしょうけど、装備がぁぁぁぁぁぁ…しかもPTを組めるほどまとまった時間を中々取れません。 深夜とかだと結構入れるんですけどね!

う~学者をなんとか50まで上げてしまいたい。
赤でコンバすれば学者いらないんじゃないの? とか言われた事もあるんですけど、コンバよりも学者で机上とMP半減アビを使用した方が圧倒的にMP効率が良いんですよね。 昔はコンバさえあればMP無限だ!とか思ってた時代がありましたけど、実際にメイン赤でコンバを経験して、さらにサポ学者を経験してしまうと、コンバって結構微妙?な気がしてしまうのです。 

>> サポ赤による利点
  ・ コンバートが使える
  ・ グラビデ、スリプルが手軽に使える
  ・ ファストキャスト効果が1段階付く
>> サポ学による利点
  ・ 机上演習が使える
  ・ 常時MP消費-10%、詠唱時間-10%
  ・ 2分毎にアビリティで「消費MP半減」or「詠唱時間半減」が使える
  ・ 弱体スキルが赤以上にブースト出来る(私のへぼ赤相手だと。)

・・・。
・・・・・・。

('∇')<時代はサポ学だな

状況にもよりますけど、やっぱりサポ学の方が利便性が高いですね。
てことで、誰か私の学者上げに拉致されてください!(ぉぃ





ここまでの話しとは全く関係無いんですけど、白でカンパニエでボス級のMobとガチするときはサポ忍で行って、紙兵をケチらないようにしよう。
これが最近の教訓です(*' ')

100426-2.jpgThree-eyesさんは比較的白ソロで倒しやすい相手なんですけど、今日は隣にいたナイトさんがタゲ取ってくれてるし、セミはいいや~^^
とか手抜き全開で殴っていたら、途中でタゲを取ってしまったようで、、、

('∇')<一瞬何が起きたのか判らなかった

これはガルモさんでも無い限りは耐えられませんね…。
一応体力の薬を服用していたんですけど、即死でした(ノ∇`)意味ナス

    HOME     次のページ
PROFILE♪
HN:
メル
職業:
リアル白魔道師
趣味:
FFXI、デザート作り
自己紹介:
ヴァナに生息。雑魚ポップです☆
もし見かけたら、遊んでやってください♪

Profile


リンク・お便り大歓迎♪
ですが、私の自己判断で不適切と思われるコメントに関しましては、削除させて頂きます。予めご了承ください

また、コメントは私が確認⇒認証した後に公開されます。罠サイト・罠コメントへの対策に関しまして、ご理解とご協力をお願い致します。



■□ ミッション状況 □■

WM:6-2[聖者の招待]
SM:7-2[獣人兵器の秘密]
ZM:[全ての終りが閉ざされん](End)
PM:[全ての終りが閉ざされん](End)
AtM:[永遠の傭兵](End)
AlM:33[闇の牙城]

傭兵階級 >> 大尉


お便り♪
[08/19 めたぼ]
[04/07 sa]
[03/16 名無しの臼魔]
[01/17 ぬこ]
[12/01 らん]
[11/29 名無し]
フリーエリア
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)めーぷる白っぷ♪ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]