忍者ブログ
臼魔導士のほのぼの日記 @Fenrir
| Admin | Res |
<< 07  2019/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    09 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

100407-2.jpg

















今回のVUで新たに追加された召喚獣「オーディン」のクエストに行ってきました(*' ')
今日は白じゃなくて戦士です(*ノノ)



目的はオーディンの取得! …ではなくて、これ。

エーシルマント(*´ー`)~*

エーシルマント [背] 防6 攻+8 ダブルアタック+1% 闇曜日:ダブルアタック+2% Lv75~All Jobs

今まで白、というか臼にとってまともな攻撃背装備が無かったため仕方なくウンブラケープとか装備していましたが、防御を気にしなくていい相手にとっての現状最高装備がついに…!

攻+8はオーグメントでも入手出来ちゃったりしますが、それにダブルアタックまで付いてくるのはステキ。
召喚はLv11なので、どうせ召喚出来ませんしね(*T T)

とりあえずクエストの流れを。

※ クエストを発生させるためには、アトルガンの秘宝ミッションをクリアし、報酬を受け取っている必要があります。

① 白門(K-8)にあるワラーラ寺院に入る。
※ イベントが発生します。途中の選択肢はどれを選んでもOKです。
② ナシュモ(G-6)にいる Yoyoroon に話しかける。
※ 青魔道士だと警戒されてクエストが進みません。他のジョブで話しかけます。ヨヨルンメモを入手。
③ カダーバの浮沼などにいる EphramadianShade を倒し、古びた御守を入手する。
※ ドゥブッカ島監視硝に飛び、マップ西の端に行くとたくさんいます。
  Lv75からみて「強そうな相手です」表示のフォモルです。ドロップ率は30%くらい?
  ソロも十分可能ですが、ソロが苦手なジョブだと苦戦するかも知れません。
④ Yoyoroon に「古びた御守」と、白門の茶屋で売っている「シュトラッチ」「イルミクヘルバス」をトレードする。
※ 古びた御守だけだと成功率0%、+スウィーツ1個で約40%、+スウィーツ2個で約80%成功します。
  失敗した場合はまた古びた御守を取りに行く必要があります…。
  成功すると「戦神の御守」を入手。
⑤ 白門(K-8)のワラーラ寺院に入る。
※ イベント発生。選択肢はどれでもOKです。イベント後、封式の御守(BC挑戦トリガー)を入手。
⑥ ハザルム試験場のEntry Gateを調べる。
※ イベント発生。イベント後再度調べると入室の選択肢が発生します。
⑦ 再度Entry Gateを調べ、「冥途の紋」を調べるとBC戦。
※ 制限時間15分、Lv制限なし。強化は持ち込めます。
  BC戦後、報酬アイテム・召喚契約の選択肢あり。
⑧ BCクリア後、白門(東端)のInperial Whitegateを調べる。
※ イベント発生。クエスト終了となり、称号が変わります。

地球時間0時またぎで再度オファー可能です。





100407-3.jpg

















中々ドロップしなくて涙目…。
フォモルはリポーズが入らないのでリンクすると結構危険です。2匹はなんとかなりますが、3匹からは敗走決定(*' ')
なのでエリア近くで戦うことを推奨します。

ではBCです。

冥路の紋
Odin Prime

オヴニル … 範囲ダメージ + 防御力ダウン
サンゲタル … 範囲ディスペル
ヴァルファズル … 範囲静寂 + 呪い
ガグンラーズ … 前方範囲ダメージ + テラー
ユッグ … ヒューマンキラー(ひるみ発生)
斬鉄剣 … 範囲即死(/healをしていると400程度のダメージになる)


恐らく、全部の技を見る前に終了します…(*' ')
私の場合、WSを1回撃っただけで終わりました!

前衛4、後衛2(白や召なら1人でも大丈夫です)
状態異常は放置でOKです。白ならヘイストを回し、ケアルガ2と3を唱えているだけ。
召ならヘイスガして、リヴァイアサンでも出して見ているだけ…。
あとは前衛さんが2Hアビ全開で突撃すれば終わります(*' ') あっけない。

100407-1.jpg

















片耳がリレイズピアスのままBCに参加していることに、後で気が付きました!
ちなみに、必要命中はかなり低いようで、肉食OKです。

…! 肉食OK = 白でも攻撃が当たる = 臼の出番 = 私の臼 = ガチソロ

冥途の紋、白ソロ挑戦フラグたちました(*' ')
キュラキュラとゴーデンダッグ完成したら行ってみやぅ♪

なお、このBCに12回勝利すると物語の続きを見ることが出来ます。
るざふーーーー!!!

PR
100330-3.jpg




















メイジャンの試練で、アビセアンNMの討伐が必要になるということで、検証がてら倒しに行ってきました(*' ')

Urdさんはそれほど苦労しないだろうという勝手な判断により、今回はLamprey Lordです。





臼用メイジャン、D値ルート最終目的がLamprey Lord(以下LL) 6体の討伐となっています。
LLは変化のジェイドを使用して沸かせるため、無色のジェイド(最初に貰えるやつ)を1段階変色させなければいけません。
白ソロで変色を狙うのでしたら、東ロンフォールがお勧め。
非常に硬いカニか、やたら強い魚がPOPします。強いことは強いのですが、他のエリアの敵と違って特殊な行動や難しい作戦が必要なく、セミを回しつつ殴るだけで倒せます。

ル・ルデの庭、ランデブーポイントの隣にNPCがいますので、まずそこで無色のジェイドを受け取ります。
このジェイドを所持した状態で、特定のエリアでヒーリング行為を行うと「南西 125Ym」などといったメッセージが出ますので、方向と大体の位置を把握して指示された位置(NMが沸く位置)を探します。

指示された位置は一定時間ごとに移動しますが、見事位置を特定することが出来れば、その場所でヒーリングをすることでNMが沸きます。

ジョブの指定はありませんが、ソロで倒すのでしたら最低限「回復出来る」「回避が出来る」「弱体が出来る」といったジョブで臨むのが安全かと思います。
いずれのNMも、ディスペルの効果が無いことが特徴のようで、たとえばカニのシザーガードなどもディスペルで解除することは出来ません。(一定時間で自動的に解除)

そのため長期戦になりがちですが…。 倒すことで一定の確率で無色から色が変化します。
この変色したジェイドを用いることで初めて2段階目(以下:T2)のアビセアンNMを沸かせる権利が得られます。

なお、変色するのはアビセアンを沸かせた本人のみで、PTメンバーには一切影響がありません。自分のジェイドを変色させたい場合は、自分で沸かせる必要があります。。。





LLを沸かせる条件は

① 変色したジェイドを所持している
② ①を満たした状態で「パシュハウ沼(現代・過去)」または「北グスタベルグ(現代・過去)」にてNMを沸かせる。

です。

ただし、上記エリアのT2にはヘクトアイズ族のNMも存在するため、どちらが沸くかは運次第となります。
ジェイドが変色するまでは何度も挑戦出来るため、目的のNMが沸かなかった場合はエリアチェンジして再度挑戦することも可能です(*' ')

さて。

LLはD値ルート最終目標ですが、一体どの程度の戦力があれば討伐出来るのか…。

結論から言えば、沸かせ時のキープ役、回復役数名、黒数名(または侍・狩数名)で討伐できます。

Lamprey Lord

特徴:
・高頻度トリプルアタック・ダブルアタック
・通常攻撃の追加効果で猛毒(50~150hp/3sec)
・HPは15000ほど?
・全属性が良く通る
・命中率がやや低く、回避特化すれば6~7割は回避可能。(ジュワNM似)
・ヘイト低下技 アシッドミストを使用

ナ/赤や赤/青などの防御特化ジョブで通常1発50~80程度のダメージを受けます。
追加効果に毒があり、こちらの方が痛いです。
マシンガンのように攻撃されるため、セミ盾よりは回避特化・防御特化で挑む方が安全かも知れません。

黒さんがいれば古代Ⅱで1割、4系で0.7割ほど削れるため、ピンポンで倒しやすいです。(ただし、現段階では黒魔さんはメイジャンの試練でLLは関与しません。ドレインとアスピル効果アップのピアスを稀にドロップするため、参加する人はいると思います。)

黒さんが誘えない場合は、瞬間火力の高い侍さんや、狩人さんなどで構成し、それぞれに回復担当を設けることで殴り倒すことも可能です。 侍さんや狩人さんはメイジャンの試練でLLを指定されるため、メンバーも集めやすいかと思います。

100330-2.jpg




















慣れれば10人程度で討伐出来そうです。
ナナ忍戦シ白白白白赤詩黒黒黒で1戦5分ほどでした。
黒さんがいるのといないのとでは難易度が激変しますが、上手くヘイトを回すことで1人が集中攻撃を受けないようにすれば前衛火力でもいけます。


ピアスのドロップは5%ほどのようです。
(20戦に1個程度らしいです。)





あっさりとLLの討伐が出来たため、このLL戦で橙色のジェイドに変色したタルちゃんのトリガーで、T3にも挑戦してみました('∇')

パシュハウ沼で橙色のジェイドを使用すると、Blobdingnagというクロット族のNMを沸かせる事が出来ます。
TOPのSSに載せた巨大なクロットです(;x x) 見上げる大きさ。

T3からは敵のHPが表示されず、強さも格段に上がるようです。

Blobdingnagの特徴:

・HPが10%減るごとに範囲300ダメージ + へヴィの特殊技を使用
・上記技と同時に、子クロットを5体召喚
・範囲800ダメージ + 強スロウのフルイドスプレッド(?)を使用。(通常攻撃の追加にも強スロウあり?)
・精霊ダメージはかなり通る。(火山のプリン並)
・スロウは通るが、後半耐性がつく
・雑魚に睡眠は無効(光・闇とも)

確認出来たのはこのくらいです。
雑魚のHPは比較的低く、黒さんのガ3系で半分近く削れます。
ただし攻撃力(1発150前後 × 5匹)とその追加効果(通常追加で麻痺・静寂・スロウ・アムネジアなど)が非常に痛いため、黒さん3人ほどで時間合わせ詠唱が望ましいと思います。1人でタゲを独占すると一瞬で戦闘不能です。
雑魚が沸いてから行動開始までやや時間があるので、時間合わせは十分可能だと思います。

ちなみに、雑魚の攻撃の追加状態異常は数秒で切れるため、放置でも大丈夫です。HP回復優先。

100330-1.jpg


















上記メンバーで38分を要して討伐しました。
有翼獅子の毛皮(?)、メガクロット、ビガイルカラーをドロップしました。

慣れれば1PT強で討伐出来そうな感じです。超時間かかりますが…。
100323-4.jpg


















ふ・・・残像だ。
なんかこのネタ2回目ですね(;x x)



半日で帰れると、午後何しようかなってウキウキしちゃいます(*'-')

さて、まだログインは出来ないようですがVUだけ済ませてっと。色々妄想してみましょう。

今回はジョブ性能の調整は無いと思うので、この辺は放置。
PMエリアのLv制限撤廃は…? 次回かな? 今回だったら嬉しいなー…調理書探すのが楽になりそで(*´ー`)

あとは…ヴァナフェスで言っていた、メイジャンの試練関連ですね~。
オーグメントを付けるためのクエストって認識なんですけど、既存装備にも付けられるのかしら?!
わざわざクエストとして実装するくらいだから、FOVの酷いオーグメントよりはマトモな物が付加されると信じているんですけど!

いつも期待を裏切られているから…(;x x)たのみますよホント

追加のアイテムとか装備とかもあると思いますけど、Lv80の開放が次回らしいので今回はLv75用の装備だよねきっと。 今回の追加の内容次第で、次回以降の方向性がなんとなく見えそうです。
私の装備、いくつ引退になるだろう(;´ー`)下手すると全部? それは流石に涙が・・・。

個人的に楽しみなのは家具の追加です!
あとモグハウスのレイアウト弄れる範囲を広くしてもらえると…。
床にカーペット敷いたり、時計とかもいいなぁ…♪

そうそう、昨日新しい家具を購入したんですよ。
ぱん(*'-')

100323-2.jpg


















ベークドなんとかっていう調度品です。
こういう食卓系の調度品は嬉しい!日替わりで色々変えられるし、配置を弄れば飽きないですしね(*' ')

今回も何か追加されるかな…。デザートとか、ジュースみたいなのも良いですね…。
(*´¬`)ふへへ…じゅる

∑(*' ')!! 

おっと…危ない危ない。


そうだ、あと今回の目玉はカンパニエ専用WSの実装でしたね! 

メインの白だと両手棍くらいしか存在しないので、そこだけが残念(;x x)
ウリエルは戦士か赤で打てるといいんですけど…もしかしたらナイトさん専用? そんな悪夢が頭を過ったり…;
そしたら涙目で、光の翼が生えるアイテム使ってサベッジ撃つもん><




f9ab0d98.jpg




















敵の大群に囲まれてもピクリともしないナイトさん(*' ')
それはそうと、この人にタグを付けて貰って、次にユニオン入隊申請をしようとすると…

タグを付けて貰った!

「ユニオン」の申請をする ←

ユニオンに入隊しますか?

Royal PalliatorはプロテスⅢを唱えた。

イベントはキャンセルされました。
Yumerunはプロテスの効果。

(;x x)んもぅ…

「ユニオン」の申請をする ←
Royal PalliatorはシェルⅢを唱えた。

ユニオンに入隊しますか?
イベントはキャンセルされました。
Yumerunはシェルの効果。

(#^ ^) …。

100322-1.jpg


















あと、
わらわらと動くなぁぁぁぁぁぁヽ(*`□´)ノ 
落ちる!フリーズしますがな!!

コレ以来、私はタグを貰う前にプロシェを掛けるようにしています!(怒)




やっと過去戦績が10万を越え、勲章も1段階あがりました。
普段は何とも思わない5日縛りが地味に痛いです…。
いっぱい頑張ったら2階級特進とかあればいいのに!

今日も深夜にカンパニエ。
深夜だとやっぱり外人さんがたくさんいるようで、思わぬ光景に出くわすことも。

100322-2.jpg


















公衆の面前でそんな(//∇//)
・・・・ごほん。 
目線も入れた方がよかったかしら。

まぁいいとして。 いや抱き合ってる(?)のは良いんですよ。これは日本の方もやってますので。
でも…!

ナイトさんは踊り子さんににっこり微笑んだ。
踊り子さんは照れている。

ナイトさん 「お前の唇が欲しい :) 」
踊り子さん 「(自主規制)」

とかね! 周りにいっぱいPCいるのにwww 
やっぱりあっちの人は凄いです。いろいろ。





数回カンパニエをやって、飽きて、ちょっとハッチャけてこようと思って過去ロンフォに出かけました。
アルタナが実装されたばかりの頃、私はここでテントウムシのNMを倒して金策していました(*' ')

今はライバルもいないみたい…。
カンパニエではケアル→ブーン→ケアルの繰り返しが多くてなかなかヘキサが使えないので、地味にストレスが溜まります。 もっと爽快にヘキサが打ちたい!ってやつです。

普段は骨とか壺が犠牲になるところですが、移動が面倒だったので今日はテントウムシ。
あれから装備も色々新調されて、私のNOUKINっぷりはどこまで上がったのか(*'-')

100322-3.jpg


















あの頃の上限値が一発で…(*´∇`)
当時は1000~1600くらいだったヘキサが、今日は1200~1600くらいに。
あの時と比べてDEXを底上げしているので、ばらつきが減ったのかな? その辺はよくわかりません。

でも強くなったなぁ…。 としみじみしてしまいました。 自分なのに。

砂丘で困ってる人にレイズしたい!って上げた白なのに、なぜこうなってしまった(*' ')?
Lv上限も開放されて、私の白は一体どこに向かうのでしょう…。 

あ、片手棍スキルはA+に修正しておいてくださいね、スクエニさん^^





100318-1.jpg





















なんか、急におでんが食べたくなりました(*' ')
ダイコンと蒟蒻が好きです。たまごも好きです。



100317-3.jpg


















勲章を取り戻すべく、最近よくカンパニエに参加してます。
はく奪されるのはあっという間なのに、取り戻すまでが長いこと長いこと…(;x x)
でもまぁ、赤ばっかりで参加していた以前と比べれば、白で参加するようになって随分楽になりました。
リレイズ自分で出来るし、WS使うだけでMP無限だし、なにより楽しい!

100317-2.jpg


















いっつもフリーズとの戦いですけどね(;´ー`)

先日初めてクロウラーの巣でカンパニエしてきましたが、人いない! 戦利箱の位置が判らない!
インプがそっけない!
地図が無い!(←あっても変わらない)

色々と難しい場所でした。
クロウラーの巣の地図って、あの石碑巡礼が必要なやつでしたっけ…。いちいちセルビナに戻るのが非常に面倒で放置しているクエですねぇ; 過去巣に行く時は呪符リトレース必携ですね。戻れなくなるし;



100318-2.jpg


















忘れかけていた白の動きも、徐々に思いだしつつあります。
まだ全盛期には程遠いですが;

白のMP管理の方法と立ち回り、装備について知り合いの方とお話する機会があったのですが、話している途中で自分があまりMPを意識していないと実感してしまいました。
これは間違いなくソロの影響です…。 MP無くなってもブーン打てばいいしー…って奴です。曲者。

100314-1.jpg





















Frantzの神戸北野贅沢プリンがおいしいです(*´¬`)
あとFrantzは生チョコが美味しい! チーズケーキもあったりして、良いお店(*'-')





さて。
以前からそうなんですが、過去世界にあまり赴かないため、シギルを貰う度に勲章がはく奪されていきます(;x x)

カンパニエが地味に金策になるということで、今までよりもマメに通ってみようと思います。カンパニエ。
なんか寂しい気持ちに襲われるのであまり好きじゃなかったんですけど、景色だけは綺麗ですよねー…。
TOPのSSにも貼りましたが、グロウベルグが凄い綺麗! こんな丘でお昼寝してみたい(*ノノ)

100314-2.jpg


















それにしてもカンパニエの首領クラスは強くなりましたねぇ…。 昔は雑魚と一緒に来ても余裕なくらいだったんですけど、最近のはビシージクラスになりつつありますね;
処理落ちが酷くて、雑魚が殲滅されるまでキープするのが結構大変です。
でもまぁPCだけだと中々手を出す人いないんですよねーw 
誰かがキープすれば、雑魚が殲滅された後に駆けつけて助けてくれるので、それまで必死にキープキープですよ!

100314-3.jpg


















ふ…残像だ。 (←しっかり食らってる)
よくわからない構図ですね…。

しかし、この状況になれば連合軍の勝ちはほぼ決まり!キープした甲斐もあるってもんです(*'-')
このあと天然学者アーデルハイドさんが華麗に倒してくれますw

ダメージを受けた方が経験値を稼げるんですけど、流石に首領クラスはセミ必須…。 カンパニエ用装備も集めようかなぁ…。 被物理ダメージ-10%とか、STR+25とか凄い装備ありますよね!
これから頻繁に参加すると思うし、勲章が取り戻せたら交換してこよう(*´ー`)

あーあと、最近ナイトさんの火力が凄いですね。 敵対心-24があるとは言え、累積ヘイトMAX+3割くらい削った後でもタゲが奪えるんですから凄いです。 以前のナイトさんには無かった…。 ロリエ?ロイエだっけ、そんな素敵WSが追加されたお陰かも知れませんね!



肝心のお金稼ぎですが、今日はオルデール銅貨2枚と水鉛鋼が手に入りました!
水鉛鋼が30万ちょっとで取引されてるようなので、びっくり(*' ') 何に使われてるんだろ? 
水+鉛っていうとなんか水銀を連想してしまうんですけど、重たい水銀みたいな物かな(;x x)


100314-4.jpg


















連合軍部隊の隊長さん。 
これって獣使いの夢ですよねきっと。 ていうか2hアビはこうやって複数のMobを操れるとかにすればいいのに。
100313-1.jpg





















なんかもうブログの書き方を忘れてしまった(*' ')

6月には完全復帰出来そうなので、操作感覚を取り戻すために遊びに行ってきました(*'-')
白ソロでお空に行ってみたり、忍のLv上げに行ってみたり。みたり。

目を瞑っていてもマクロの位置が判った以前に比べると酷い有様…。

あ、毒だ

えーっと…毒はポイゾナだ

ポイゾナのマクロ名は…Poinaだ

Poinaの場所は…

こんな感じです。これはひどい…
たった6ヶ月くらい離れただけでこんなにも忘れてしまう物なんですねぇ(;x x)
本当はメリポの希望でも出して動きを思い出そうとか考えてたんですけど、希望出さなくてよかったw

結局操作感覚を取り戻すために忍者を46→47にして終了です。
なんかめっちゃ突かれた…orz 





あと、久しぶりにエインヘリヤルに参加しました。
あまりに酷い有様だったので御挨拶だけにしようかと思ってたんですけど、白/忍でOKと言われてワクワクが止まらなくなって参加しちゃいました(*ノノ)

100313-2.jpg


















やたら狩さんが多いなぁ…とか思っていたら、今日はOdinの日らしいです。
やばい。特殊技とか記憶0の状態…w
エインだと重すぎて敵のログが表示されないので、セリフで見分けないといけないですけど、、、

色々と不安が尽きませんが、白/忍の誘惑には勝てずに!

結果としては、まさに空気。
え、いたの?って感じですw
無事に勝てたから良かったものの、白修行前の私に逆戻りしてましたねぇ…。
次回までにしっかり感覚を取り戻しておかねば(-"-)

そいえばエインの様子をLive中継していたようですが、ネット回線が1本しかないので見られない><
今の環境でもネット料金が月4500円もかかってるので、これ以上契約したら大変な事になっちゃいます。
9000円…。 4500円があったらピノが42個も買えるんですよ!?





で。

マクロやら操作やらに悪戦苦闘していたら、LSメンが「Lv上限が上がる」とか言いだして…。
なにを言いだすんだと思ったら、次?のバージョンアップでLvの上限が75以上になるんだそうです!

これはびっくり。
しかも最終的に99まであがるとか…。 なにそれ怖い;

メインLv99だと、サポは49までになるじゃないですか…? 
サポ侍が凄そう。臼的に。
赤のリフレシュとかコンバートとかも使えるようになるのかなぁ…? こちらは割とどうでも良い感じですけどw
上位魔法の実装とかもあったりして…。

うー、妄想がひろがりんぐ。

やっぱり火力upに目が行っちゃいますね!
ここまで奮発するなら、白の片手棍スキルをA+にしてくれれば100点満点なのに(*ノノ)

白でKirinさんを張り倒すとか、ワクワクしちゃいますね。。。ふふ。


473fa746.jpg

















リンバスが終わって夜中1時。
そのまま雑談していたら3時になりました(;' ')
ここまで遅くなると、寝たら起きられない気がして…。
でも寝ておかないと明け方に意識が飛びます;

熟睡してしまうと目覚まし程度では起きないので、誰かに起こしてもらう必要が(*ノノ)





お友達から声がかかり、久しぶりにアサルトに行きました。
大尉になって久しいですが、不滅隊などの良く行くアサルト以外はあまり内容を覚えていなかったりします。
とくに緻密な作戦を要するアサルトなどは、トラウマ感が酷くて再度挑むのが憚られます…;

今日はペリキア架橋作戦だったので、ラミアさんとのかくれんぼ。
不覚にもサポシを上げていなかった私は、テトテトのんびり逃げ回る羽目に…(;' ')
それほどシビアな配置ではないので"とんずら"が無くても全然クリア出来ちゃうんですけど、いざって時の保険に"とんずら"があると生存率というか逃走率が上がります。

アサルトを受領して、とりあえず逃げ回るという作戦で突入。
一応MAPを確認して、1枚目のMAPの存在意義に軽い疑問を持ちつつ、かくれんぼ会場に赴きます(*' ')
東西南北に各1個ずつポールが立っていて、それを全て調べることでゴールが点灯します。
各地でウロウロしているラミアさんは視覚感知(みやぶり)なので、その気になれば後ろからタッチすることも可能…('∇')まぁ何の意味もないですけど。

3人での作戦でしたが、@の2人がタルタルだったので軽くテンションが上がっていました。
私は西・北を点灯し、奇跡的にもラミアさんに見つからずにそのままゴールへ♪
2枚目MAPの中央にゴールがあるわけですが、このゴール部屋の前をウロウロしているラミアさんが鬼門だったりします。 昔、残り1分で、3人で急いでゴールに向かっていたらこのラミアさんに見つかって、3人同時にスタートに戻されたのは良い思い出(*ノノ)

今日はリーダーのタルちゃんが「また見つかったぁ~;;」と涙目になっていましたが、
見ている側としては非常に萌えるシチュなのでラミアGJといったところです(*'u')次回はきっと点灯出来るよ!





アサルトが終わって、モグハのレイアウトを弄っていたら、読者様から涙のTellが…。
私と同じように白で頑張っている方らしいのですが、弱体魔法が全然入らないと…(;' ')
私は殴るの専門なのでマラソンとか面倒くさい難しい事は苦手で、滅多にやることは無いんですけど、白で本気で弱体を入れたい場合はそれなりのブーストが必要です。

090921_011838.jpg


















私が白で弱体を入れる場合はこのくらいのスキルです。
スキル自体はもう少し上げられますが、最大MPが下がり過ぎてMPが枯渇する場面が増えては本末転倒なので、MPやMNDを高い水準に保ちつつという感じです(*' ')

武 : 属性杖HQ
グ : 属性グリップ
投 : ヘッジホッグボム
頭 : エリートベレー+1
首 : インフィブルトルク
耳 : 磁界の耳 / ロケイシャスピアス
胴 : HLブリオー+1
手 : CRミトン+1
指 : オメガリング / アクアリング
背 : ルテナンケープ
腰 : クレリクベルト
脚 : ナシラサラウィル
足 : ゴリアードクロッグ

あとはメリポをいくつか振っておけば300を超えます。(最近ちょっと下げたので私は8振りじゃありません)
恐らく完全にスキル特化にすれば325くらい行くんじゃないでしょうか…。
そこまでブーストが必要な敵に白で弱体を入れるのは稀かもしれませんけど(;' ')

1459ebf0.jpg


















なんだか急に寒くなりましたね~…。
そろそろ衣替えしとかなきゃ(*' ')

あと炬燵机の準備もしなきゃ。あれが無いと冬越せないもの(*ノノ)





シルバーウィーク中ということで、サルべはお休み。
ちょっと色々あったため、軽くお酒を入れてからインしました(*ノノ)

さて何しよう…。
恒例のチョコボ関連(レース+宝探し+育成)と、納品と、モグハを軽くいじって…と。

さて何しよう…。

('∇')<なーんにもない…

普段ならコンテンツをしている時間なので、なにも思いつきません。
時間も時間なので忍者をあげに行くのも…どうだろう。

と、ここで、以前に臼棍海賊の白ソロ討伐の方法を教えてほしいって要望があったのを思い出しました(*' ')
でもこの敵、個人的に討伐より遭遇のほうが遥かに大変だと思うのです…。
でもせっかくなので一応向ってみることに。

ロングジャーニーがあれば移動楽なのに;
仕方なくOP経由でセルビナへ向かい、サポ忍に変えます。
実はサポ赤の方が生存率は高い(アイスパ対策)のですけど、時間制限があるNMということで火力を重視します。範囲が頻繁に飛んでくるため、セミでの回避はあまり考えないほうがいいかもしれません。





船に乗り、別の事をしながら気長に待ちます。
釣り具を持って行けば中で餌とか買えるので、それもあり(*´-`*)
女白魔道士(ノーブルレディ)が釣れます(ぇ

魔法とか事前準備などは海賊が出現するときだけでOK。
船が出港して、船内に画面がチェンジした時に「すぐに扉をタゲることが出来たら」海賊が出現します。
赤い海賊が乗っているとは限りませんけど(*ノノ)
逆に、扉をタゲるのに時間がかかった場合は沸かないので、次の港まで放置or内職してておっけです('-')b

ee0536b2.jpg


















夕焼け綺麗だなぁ…

…。

結論から言うと、この日は沸きませんでした…!
5往復くらいしたんですけどね; ほんと、どうでも良い時ばっかり沸くんだから…。


とりあえず、出現すると分かった段階で甲板にいる雑魚を使ってTPをためます。
火力次第ですが、結構ギリギリになることが多いので少しでもTPを確保しておきたいのです。

NMにはスロウとディア2を入れて、こちらはミゼリオスピで挑みます。MPに余裕がありそうなら蝉無しソラスでのホーリーもかなりのダメージ源になります。(600前後)
Lvは60台ですが、攻撃は結構痛いので事故だけに注意です…。一方防御は普通の骨と大して変わりませんので、ヘキサでかなり削れます。

もしもMPが足りなくなった場合は、TPを100貯めてから、周りにいる雑魚骨にターゲットを変えてミスティックブーンを打ちこみます。サポ忍なら裸でも300以上は回復するはずです。

あとは攻撃あるのみです。。。防御は考えず、殺られる前に殺れ的な…。





練習として、お墓の地下や、グスタフ奥の骨を相手にしてみると良いかもしれません。
Lvはこちらのほうが高いですが、NMの補正が掛かっていないぶん若干弱目です。特に攻撃力とか。

このあたりの骨を楽々倒せるくらいでないと厳しいかも(;' ')




090917.jpg




















お腹痛いのがちょっと治まってきました(*' ')
一体何だったんだろう…。





今日はデュナミスの事を書くはずだったんですけど、SSのアップロードを忘れたまま実家に帰ってしまったので…また次回、ですね;

今日も雑談(*ノノ)


お腹の調子がイマイチなので、今日は消化良く茶碗蒸しを作ってみることにしたのです。
以前に1度だけ作ったことのある茶碗蒸し。 前回は母のサポートもあり、美味しく出来ました。

今日は1人で初挑戦です・・・

まぁここに書くくらいだから只では終わらないのは当然なのです・・・w

結論から言うと

('∇')<タマゴと水菜のお吸い物が完成した。ふしぎ。


茶碗蒸しの一般的な作り方は、味の基礎となる出汁を作って、それを冷ましてからタマゴを加えて混ぜるだけで良いんですけど。。
煮詰めた出汁が冷める前にタマゴを入れると、混ざらないで固形化します(*ノノ)

いや当たり前なんですけど・・・ついうっかり。。
固まってしまった蛋白を元に戻すのは不可能なので、諦めてお吸い物に・・・orz
茶碗蒸しの上に添えるつもりだった水菜も入れて、それらしくしました。

あとはおもゆを炊いて、超質素(*T T)
さすがにコレだけだと足りないので、煮奴を作ったり。

我ながら、茶碗蒸しからお吸い物に方向転換出来た機転はよかったのですが、次こそは茶碗蒸しが食べたい!

前のページ     HOME     次のページ
PROFILE♪
HN:
メル
職業:
リアル白魔道師
趣味:
FFXI、デザート作り
自己紹介:
ヴァナに生息。雑魚ポップです☆
もし見かけたら、遊んでやってください♪

Profile


リンク・お便り大歓迎♪
ですが、私の自己判断で不適切と思われるコメントに関しましては、削除させて頂きます。予めご了承ください

また、コメントは私が確認⇒認証した後に公開されます。罠サイト・罠コメントへの対策に関しまして、ご理解とご協力をお願い致します。



■□ ミッション状況 □■

WM:6-2[聖者の招待]
SM:7-2[獣人兵器の秘密]
ZM:[全ての終りが閉ざされん](End)
PM:[全ての終りが閉ざされん](End)
AtM:[永遠の傭兵](End)
AlM:33[闇の牙城]

傭兵階級 >> 大尉


お便り♪
[08/19 めたぼ]
[04/07 sa]
[03/16 名無しの臼魔]
[01/17 ぬこ]
[12/01 らん]
[11/29 名無し]
フリーエリア
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)めーぷる白っぷ♪ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]