忍者ブログ
臼魔導士のほのぼの日記 @Fenrir
| Admin | Res |
<< 09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    11 >>
[232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

100330-3.jpg




















メイジャンの試練で、アビセアンNMの討伐が必要になるということで、検証がてら倒しに行ってきました(*' ')

Urdさんはそれほど苦労しないだろうという勝手な判断により、今回はLamprey Lordです。





臼用メイジャン、D値ルート最終目的がLamprey Lord(以下LL) 6体の討伐となっています。
LLは変化のジェイドを使用して沸かせるため、無色のジェイド(最初に貰えるやつ)を1段階変色させなければいけません。
白ソロで変色を狙うのでしたら、東ロンフォールがお勧め。
非常に硬いカニか、やたら強い魚がPOPします。強いことは強いのですが、他のエリアの敵と違って特殊な行動や難しい作戦が必要なく、セミを回しつつ殴るだけで倒せます。

ル・ルデの庭、ランデブーポイントの隣にNPCがいますので、まずそこで無色のジェイドを受け取ります。
このジェイドを所持した状態で、特定のエリアでヒーリング行為を行うと「南西 125Ym」などといったメッセージが出ますので、方向と大体の位置を把握して指示された位置(NMが沸く位置)を探します。

指示された位置は一定時間ごとに移動しますが、見事位置を特定することが出来れば、その場所でヒーリングをすることでNMが沸きます。

ジョブの指定はありませんが、ソロで倒すのでしたら最低限「回復出来る」「回避が出来る」「弱体が出来る」といったジョブで臨むのが安全かと思います。
いずれのNMも、ディスペルの効果が無いことが特徴のようで、たとえばカニのシザーガードなどもディスペルで解除することは出来ません。(一定時間で自動的に解除)

そのため長期戦になりがちですが…。 倒すことで一定の確率で無色から色が変化します。
この変色したジェイドを用いることで初めて2段階目(以下:T2)のアビセアンNMを沸かせる権利が得られます。

なお、変色するのはアビセアンを沸かせた本人のみで、PTメンバーには一切影響がありません。自分のジェイドを変色させたい場合は、自分で沸かせる必要があります。。。





LLを沸かせる条件は

① 変色したジェイドを所持している
② ①を満たした状態で「パシュハウ沼(現代・過去)」または「北グスタベルグ(現代・過去)」にてNMを沸かせる。

です。

ただし、上記エリアのT2にはヘクトアイズ族のNMも存在するため、どちらが沸くかは運次第となります。
ジェイドが変色するまでは何度も挑戦出来るため、目的のNMが沸かなかった場合はエリアチェンジして再度挑戦することも可能です(*' ')

さて。

LLはD値ルート最終目標ですが、一体どの程度の戦力があれば討伐出来るのか…。

結論から言えば、沸かせ時のキープ役、回復役数名、黒数名(または侍・狩数名)で討伐できます。

Lamprey Lord

特徴:
・高頻度トリプルアタック・ダブルアタック
・通常攻撃の追加効果で猛毒(50~150hp/3sec)
・HPは15000ほど?
・全属性が良く通る
・命中率がやや低く、回避特化すれば6~7割は回避可能。(ジュワNM似)
・ヘイト低下技 アシッドミストを使用

ナ/赤や赤/青などの防御特化ジョブで通常1発50~80程度のダメージを受けます。
追加効果に毒があり、こちらの方が痛いです。
マシンガンのように攻撃されるため、セミ盾よりは回避特化・防御特化で挑む方が安全かも知れません。

黒さんがいれば古代Ⅱで1割、4系で0.7割ほど削れるため、ピンポンで倒しやすいです。(ただし、現段階では黒魔さんはメイジャンの試練でLLは関与しません。ドレインとアスピル効果アップのピアスを稀にドロップするため、参加する人はいると思います。)

黒さんが誘えない場合は、瞬間火力の高い侍さんや、狩人さんなどで構成し、それぞれに回復担当を設けることで殴り倒すことも可能です。 侍さんや狩人さんはメイジャンの試練でLLを指定されるため、メンバーも集めやすいかと思います。

100330-2.jpg




















慣れれば10人程度で討伐出来そうです。
ナナ忍戦シ白白白白赤詩黒黒黒で1戦5分ほどでした。
黒さんがいるのといないのとでは難易度が激変しますが、上手くヘイトを回すことで1人が集中攻撃を受けないようにすれば前衛火力でもいけます。


ピアスのドロップは5%ほどのようです。
(20戦に1個程度らしいです。)





あっさりとLLの討伐が出来たため、このLL戦で橙色のジェイドに変色したタルちゃんのトリガーで、T3にも挑戦してみました('∇')

パシュハウ沼で橙色のジェイドを使用すると、Blobdingnagというクロット族のNMを沸かせる事が出来ます。
TOPのSSに載せた巨大なクロットです(;x x) 見上げる大きさ。

T3からは敵のHPが表示されず、強さも格段に上がるようです。

Blobdingnagの特徴:

・HPが10%減るごとに範囲300ダメージ + へヴィの特殊技を使用
・上記技と同時に、子クロットを5体召喚
・範囲800ダメージ + 強スロウのフルイドスプレッド(?)を使用。(通常攻撃の追加にも強スロウあり?)
・精霊ダメージはかなり通る。(火山のプリン並)
・スロウは通るが、後半耐性がつく
・雑魚に睡眠は無効(光・闇とも)

確認出来たのはこのくらいです。
雑魚のHPは比較的低く、黒さんのガ3系で半分近く削れます。
ただし攻撃力(1発150前後 × 5匹)とその追加効果(通常追加で麻痺・静寂・スロウ・アムネジアなど)が非常に痛いため、黒さん3人ほどで時間合わせ詠唱が望ましいと思います。1人でタゲを独占すると一瞬で戦闘不能です。
雑魚が沸いてから行動開始までやや時間があるので、時間合わせは十分可能だと思います。

ちなみに、雑魚の攻撃の追加状態異常は数秒で切れるため、放置でも大丈夫です。HP回復優先。

100330-1.jpg


















上記メンバーで38分を要して討伐しました。
有翼獅子の毛皮(?)、メガクロット、ビガイルカラーをドロップしました。

慣れれば1PT強で討伐出来そうな感じです。超時間かかりますが…。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
御邪魔しますぅ~
は!?
こんな勉強になるブログを書いてらっしゃったとわΣ('-'ノ)ノ
もっと修行しまふぅ~(゜ーÅ)
ゼロ 2010/03/31(Wed)11:32:58 編集
# ゼロ様
今回の件で、白魔道士協会の面々にブログがばれてしまいました…(汗)
勉強になるだなんてそんな…(*ノノ)
書きたいことを支離滅裂に書いてるだけです!

まとめて欲しい事とかありましたら、Tellなりコメントなりで要望を頂ければ…出来る範囲で善処致します('∇')
【2010/03/31 20:28】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PROFILE♪
HN:
メル
職業:
リアル白魔道師
趣味:
FFXI、デザート作り
自己紹介:
ヴァナに生息。雑魚ポップです☆
もし見かけたら、遊んでやってください♪

Profile


リンク・お便り大歓迎♪
ですが、私の自己判断で不適切と思われるコメントに関しましては、削除させて頂きます。予めご了承ください

また、コメントは私が確認⇒認証した後に公開されます。罠サイト・罠コメントへの対策に関しまして、ご理解とご協力をお願い致します。



■□ ミッション状況 □■

WM:6-2[聖者の招待]
SM:7-2[獣人兵器の秘密]
ZM:[全ての終りが閉ざされん](End)
PM:[全ての終りが閉ざされん](End)
AtM:[永遠の傭兵](End)
AlM:33[闇の牙城]

傭兵階級 >> 大尉


お便り♪
[08/19 めたぼ]
[04/07 sa]
[03/16 名無しの臼魔]
[01/17 ぬこ]
[12/01 らん]
[11/29 名無し]
フリーエリア
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)めーぷる白っぷ♪ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]