忍者ブログ
臼魔導士のほのぼの日記 @Fenrir
| Admin | Res |
<< 11  2019/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    01 >>
[233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

100401-1.jpg

















予告に書いておいたのに、話題にするのを忘れた「ババロアポティロン」です(*' ')
隣のケーキとの差はなんなの




メイジャンの試練 片手棍編 (1)  Stray Mary 、Hawkeyed Dnatbat
メイジャンの試練 片手棍編 (2)  Done Widow 、Seww the Squidlimbed
メイジャンの試練 片手棍編 (3) Ankabut 、Okyupete
メイジャンの試練 片手棍編 (4)
メイジャンの試練 片手棍編 (5) Urd
メイジャンの試練 片手棍編 (6)  Lamprey Lord

メイジャンの試練 両手棍編系へ 




さてさて。今回も白用メイジャンです。

キュラキュラルートは、NMを少人数で倒せる作戦を確立するまでお預けで…(;x x)
そんなわけで今回はゴーデンダッグルートです。



ゴーデンダッグも、3番目の試練まではキュラキュラと同様になっていて、そこから分岐します。
そのため、「Stray marry」「Hawkeyed Dnatbat」「Dune Widow」をそれぞれ倒してから専用ルートに入ります。 現在3本目を分岐点で止めておくべく作成していますが、どう考えてもStray marryさんが最強です…。
NMには抽選対象というものが1匹ないし複数いて、大抵は特定の1匹を倒すだけで沸かせる事ができます。でもmarryさんの抽選対象は移動距離がかなり広く、広域サーチで特定するのが非常に大変なのです(;x x)

まぁそれは置いておいて。

「時々2回攻撃」ルートは「経験値の貰える特定種族を指定回数討伐する」という内容になっています。

最初は「プラントイド族」を「400体討伐」です。 よ…400体だと…?

幸い白魔…というか臼魔は、Lv67以下の敵に対して絶大な効果を発揮するヘキサストライクを所有しているため、連戦はそれほど大変ではありません。 あくまでも他のジョブさんに比べれば、ですが。
楽敵以下の相手に対するWSの威力だけ見れば、おそらく前衛を含めても白を越えるジョブはありません。

この先、連続討伐をする上で必ず用意しておいてほしい物、それから意識してほしい物は以下のものです。

① ヘキサストライクを習得
② ヘイスト装備を所持
③ 最低限のWS装備を所持
④ 戦闘中は常にプロテス・ストンスキン・ヘイストを掛けておく
⑤ サポ忍

この4つに加えて、以下の条件を満たすと他のジョブの方が驚愕するような撲殺ジョブになります。

⑥ ミスティックブーンを習得
⑦ ブリーズオ、ブラスジャダグナ、キュラキュラ(D57)のいずれかを所持

以上です。
①に関しては殴り武器を目指しているという時点で恐らく習得しているはずです。
②はブレスド装備の手・脚・足、ワラーラターバン、スウィフトベルト(ヘッドロングベルト)があれば十分です。
今から全部購入しても20万Gくらいでは無いでしょうか…?
③はヘキサのダメージ上昇用で、特にSTR・MNDが上がるもの、命中が上がるものを適当にチョイスします。
そして意外と重要なのが④。楽敵以下だと格上では空気なステータス「防御力」が適用されます。以前のエントリで載せましたが、防御を極限まで上げるとボヤーダの黒マンドラなんて1桁ダメージしか受けません。そしてここにストンスキンを重ねると、2~3匹に1回貼り直すだけで実質ヘイスト・ストンスキン詠唱のMP消費のみで済むのです。
⑤に関しては、セミを唱えるわけではなく、純粋に火力上昇になるためです。二刀流にすることでWSのダメージがかなり増加します。

白魔はヘイスト装備をしているとオートリフレシュが付きません。そのために⑥があるとノンストップになり、非常に効率が良くなります。 ⑦も趣味ですが、あるのと無いのとではヘキサのダメージが目に見えて違うと思ってください。





では以上を踏まえて。

前置きが長くなったのでもう一度書きますと、「経験値を貰えるプラントイド族を400体討伐」です。
プラントイド族に分類されるもので、楽表示になるモンスター、そして比較的倒しやすい生物を選ぶと…。

>> リンク処理が得意な人向け

ボヤーダ樹のDeath Capです。

de24a168.jpgDeath Capは←の地図の赤丸にそれぞれ3~5匹ずつ沸きます。入口から近く、生息数も20以上と多いうえ、ライバルらしいライバルは来ません。狩ってる人がいるとすればLv上げの獣さんか、同目的の方でしょう。

敵のLvは60~63で、HPは2500~3000。
ヘキサ2発で終わるので高回転が実現出来ます。

注意点は、「聴覚リンク」という点。
キノコ8匹分くらいは離れていないと仲良くリンクして襲ってきます。
安全に狩るコツは、巡回するエリアを絞り、そのエリアの最後の1匹を倒して移動した頃に、最初の1匹が沸くペースを覚えることです。

最初の1巡目はリンクしていまいますが、2巡目からは1匹ずつ相手に出来ます。

通常攻撃はそれほど痛くありませんが、HPは500以上、そして上記したようにストンスキンを必ず貼ってください。キノコの使用するブレス・子キノコは時々クリティカルヒットして500近いダメージを受けることがあるためです。静寂技もありますが、キノコの与えてくる状態異常は比較的早く切れるため、やまびこ薬はよほど危険な状況で無い限りは使わなくても大丈夫だと思います。

100329-3.jpg




















>> リンク無しでゆっくり狩りたい人向け

グロウベルグ[S]のBrasscapがお勧めです。


a9564a7e.jpg
別のエントリで使った地図を使い回し(ノ∇`)
地図上の青丸全域にBrasscapが多数沸きます。個々の距離が割と遠いので、リンクすることはあまりありません。安全。(ちなみに赤丸の部分には妖精の泉があります。後にテイウァッツケアルルートで訪れる事になります。)

Lvもボヤーダと同じか、こちらの方がやや低いかもしれません。

ボヤーダで3~4匹のリンク処理が出来ない!っていう方には是非こちらを推奨しますです('∇')!

あと、ここのキノコは低確率で「アガリクス」をドロップします。ドロップ率は5%ほど。サーバーにもよりますが、割と良い値段で取引されているので捨てないで競売に持っていくと少し幸せになれます(*ノノ)


ちなみ
みに小金策ネタですが、キノコの落とすキノコの店売り価格。(およそ)
ネムリタケ  40 G
マヨイタケ  250 G
オドリタケ  600 G
このくらいで店売り出来ます。ドロップ率は「ネ:マ:オ = 5:4:1」くらいです。確か。

また、私は400匹倒すまでに獣人印章24個、獣神印章23個ゲットしました。こちらも美味しい。

慣れれば、1人なら1時間で40匹、2人なら70匹、3人なら100匹くらいは狩れるはずです!






そして次は…。

「経験値の貰えるレディバグ族」を「300体討伐」です。
こちらはエリアを考えるまでもありません。

赴くのはジャグナー森林[S]です。

79e43dd8.jpg地図の赤丸にBiddybugがそれぞれ4匹ずつ沸きます。 もっと東にもいますが、移動が大変なのと、生息距離が広いため連戦に向きません。

過去エリアは再popが早いため、4~5匹を1ループくらいです。感知距離が極めて狭いですが、一応アクティブなので気を付けてください。

HPは2500~3000ほど。
ダメージ+小ノックバック+スタン技
ダメージ+命中ダウン技
アムネジア技
の3種を使用してきますので、キノコよりもやや時間がかかります。

命中ダウン技は片手棍にメリポ8段の人なら無視しても大丈夫です。ダウン値が少ないため、キャップのままです。



100405-1.jpg

















早く狩るコツとしては、スロウで釣ってディアを加えて、後は殴るだけ!
ヘイスト・ストンスキンなどの基本はしっかり。

また、ここのレディバグはレディバグの上翅を比較的良くドロップします。4割くらい?
4枚で3000Gになるクエストがあるので、集めておくと少し幸せになれます。

300匹倒すのに要する時間はおよそ
1人で6時間、2人で4時間、3人で4時間です。
2人以上だと再popが間に合わなくなり、あとは人数が増えても達成時間は変わりません。途中で交代で休憩とりながら2人ずつ順番にやると楽かも?w





ここからは最近の出来事(*' ')

100405-3.jpg

















裏氷河の暴走族、ドラゴンさん。
一人でもヘイトが残っていると、エリア内全ての生きているPCにヘイトが乗ります。
全員が戦闘不能になるか、全員がエリア外に逃げないとヘイトは切れません。どこまでも追いかけてきます…。 素の感知距離もMap画面で4~6ブロック(段差1段につき+1ブロック追加)という反則級で、ヘイトを切ってフェイン前に戻しても、4ブロック手前の池付近に行けば確実に絡まれます(;x x)

このドラゴン、倒したことないんですけど、倒せるのかな? 常時リゲインのため、出会いがしらに4匹からブレス総攻撃を受けて戦闘不能になった経験しかありません(*' ')





それからそれから…!

100405-2.jpg

















ついにゲットしちゃったエブルフロック(*´∇`)~*
白いローブが欲しいぃぃぃって昔から言っていたので、これは街着として超嬉しいです。。。
あとは頭をゲットすれば完成!

着色の練成に高レベルな革細工スキルが必要になるため、持って無い人は要注意!
私もそれに気がつかず、練成出来なくて涙目になりました。。(初対面なのに、やさしい人たちが手伝ってくれました…!)

フロックが140万くらいで結構痛い出費ですが、、頑張って金策しよう(;x x)



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
メイちゃん
@;-w-){ むぐぐ・・・ゴーデンの為に、またメリーさんに会いに行ってますが、なかなか会えません。 【お留守ですか?】;w; 今回のお話に、「経験値の貰える特定種族を指定回数討伐する」ってあったので、少し調べてみますと、ナットがいるじゃないですか!? こんなの白で倒せるのかしら・・・確か、【強そうな相手です】ですよね。 フェローちゃんと組めばいけるる?;^^)
らん 2010/04/05(Mon)05:29:48 編集
# らん様
メリーさんは個人的に最難関です(汗)
計3本分やってますが、やっぱり一番時間がかかるのがメリーさんでした。。

ナットさんは弱体反射、高火力、高速攻撃などPC泣かせの敵ですね;
サポ赤にして片手に盾、ファランクスを使用すればそれなりに耐える事が出来ますので、あとはブーンでひたすらMPを補給しつつ地道に…ですかね。
ヘイストを掛けておけば、スロウの反射は無効化出来るかもしれません?

ちなみにナットが討伐対象になるのはゴーデンダッグのD値が低い方なので、D値が高い方を狙うのならスルー出来ます! クラブカタウの甲殻10個集めるのとどっちが楽なのか…これは回答を出し兼ねます;x;
【2010/04/05 19:49】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PROFILE♪
HN:
メル
職業:
リアル白魔道師
趣味:
FFXI、デザート作り
自己紹介:
ヴァナに生息。雑魚ポップです☆
もし見かけたら、遊んでやってください♪

Profile


リンク・お便り大歓迎♪
ですが、私の自己判断で不適切と思われるコメントに関しましては、削除させて頂きます。予めご了承ください

また、コメントは私が確認⇒認証した後に公開されます。罠サイト・罠コメントへの対策に関しまして、ご理解とご協力をお願い致します。



■□ ミッション状況 □■

WM:6-2[聖者の招待]
SM:7-2[獣人兵器の秘密]
ZM:[全ての終りが閉ざされん](End)
PM:[全ての終りが閉ざされん](End)
AtM:[永遠の傭兵](End)
AlM:33[闇の牙城]

傭兵階級 >> 大尉


お便り♪
[08/19 めたぼ]
[04/07 sa]
[03/16 名無しの臼魔]
[01/17 ぬこ]
[12/01 らん]
[11/29 名無し]
フリーエリア
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)めーぷる白っぷ♪ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]