忍者ブログ
臼魔導士のほのぼの日記 @Fenrir
| Admin | Res |
<< 07  2019/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    09 >>
[234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

100406-6.jpg

















ちょこぼかわいい(*´ー`)~*
モグハの中を勝手に歩き回ればもっと可愛いのに!




メイジャンの試練 片手棍編 (1)  Stray Mary 、Hawkeyed Dnatbat
メイジャンの試練 片手棍編 (2)  Done Widow 、Seww the Squidlimbed
メイジャンの試練 片手棍編 (3) Ankabut 、Okyupete
メイジャンの試練 片手棍編 (4) プラントイド400 、レディバグ300
メイジャンの試練 片手棍編 (5)
メイジャンの試練 片手棍編 (6)  Lamprey Lord

メイジャンの試練 両手棍編系へ



さて。
メイジャンの試練、キュラキュラルートNo.716「Urd 6体討伐」に行ってきました。









まずはUrdを沸かせるまでの手順から…。

① ル・ルデの庭(G-10)にいるAssai Nybaemに話しかける。
② 選択肢にて「無色のジェイドを買いたい」を選び、1000Gを支払って購入する。
③ 対象エリアでヒーリングを行い、NMを沸かせる。

※ NMのいるエリアでヒーリングを行うと「ジェイドが小さく振動した」「南東の方角 125Ymに反応が~」といったメッセージが出るので、ヒーリングを繰り返しながら方角と距離を予測して対象に近づいて行きます。1Ym=1歩です。 お勧めは東ロンフォール。ジェイド関連NMでは一番弱いと思われます。
④ 沸いたNMを討伐すると、一定の確率で無色のジェイドが変色したジェイドに変化する。
※ PTで行う場合、ジェイドが変化するのは沸かせたPCのみです。ちなみに変色率は10%ほど。
⑤ 変色したジェイドを所持した状態で、以下のエリアで③と同様にすればUrdまたはSkuldが沸く。
 バタリア平原(現代・過去)、ロランベリー耕地(現代・過去)、ソロムグ原野(現代・過去)
※ 上記エリアにて変色ジェイドに反応するのはUrdとSkuldです。どちらに反応しているかは沸かせるまで判りません。Skuldが沸いてしまった場合は諦めて討伐するか、エリアチェンジをして再挑戦です。Skuldを討伐するとさらにジェイドが変色してしまう可能性があります。この場合は泣くだけです。。。

Skuldが沸いてしまった場合は、逃げる(討伐する)前にヒーリングを行い、Urdの反応を確かめます。
Skuldが沸いている状態で反応するのはUrdだけだからです。ヒーリングを行っても反応が無い場合はまだ再pop待機中なので別のエリアに行きましょう。 再popは1時間です。

メイジャンの試練的に考えると、PTは主に侍と白で構成されていると思われます。
この2ジョブでUrdを倒すための作戦は…。

100406-1.jpg

















Urd

<< 種族 >>
ピクシー族

<< 使用技 >>
サイクロニックターモイル … 範囲ダメージ(400前後) + 大ノックバック + 強化消去(全部)
サイクロニックトレント … 範囲ダメージ(300前後) + ノックバック + 静寂(不治)
スプリングブリーズ … 範囲ダメージ(300前後) + 睡眠
ウィンターブリーズ … 範囲ダメージ(300前後) + 強化消去(1個) + スタン(強化0の時のみ)
ゼファーアロー … 前方範囲ダメージ(400前後) + 大ノックバック
レーテアロー … 前方範囲ダメージ(400前後) + バインド + アムネジア
トランス … 特殊モード (※1)
神聖魔法 … プロテスⅤ、シェルⅤ、ストンスキン、リジェネⅢ、ケアルⅣ、ケアルⅤ.

(※1) トランス発動後、WSを4種連発し、通常モードへ。
  ゼファーアロー → レーテアロー → サイクロニックターモイル → サイクロニックトレント

<< 耐性・特徴など >>
通常攻撃以外、特殊技は全て魔法ダメージである
有効な弱体はスロウ・スタンのみ
影縫いは有効
ヘイト上限が低い上、ヘイトが落ちやすく、不用意にフラッシュを放つとタゲが来る
魔法防御がかなり高い
状態異常耐性がかなり高い

<< 立ち回り >>
※ 白と侍のみと過程します。 あくまでも作戦の1例です。

理論上、侍2、白3ほどいれば討伐可能です。
範囲攻撃で頻繁に蝉を消されますが、通常攻撃がかなり痛いので侍はサポ忍推奨。
侍1人に対して、担当白を1人付けて異常回復に充てます。連撃で一気にHPが減っていくので、ケアルは多少厚めにすると生存しやすいです。
侍はUrdを挟むようにして立ち、その斜め後方に担当白が立ちます。もう1人は基本的にMP温存で、状況によって臨機応変に。白は斜め後ろに立たないとノックバックに対応出来ずに侍が堕ちてしまいます。真後ろでは特殊技に巻き込まれるので斜めです。
頻繁にトランスを使用し、特殊技を連発してきますが、トランス中に限りマラソンが可能です。
トランス中以外はマラソンはしない方が良いです。(通常時で走ると酷い目に遭います。後衛が。)
白のMPが結構きつめになるため、待機していた白がMPが切れた方と交代して続行。離脱した白は急いでMPヒーリングします。 あとはこの繰り返しです。
強化はあっという間に消されるため、強化し直すよりそのMPをケアルに回した方が有効です。

<<< UrdのWSを避ける方法 >>>

方法その① (地形に左右されるけど、かなり簡単)

地形が「平地」であることが条件です。起伏のある地形だとレーテアローが発動し、失敗する恐れがあります。

① トランス発動後、ゼファーアローを受ける。
※ これは勘以外では避けられません。
② ノックバックの硬直が解けると同時に数歩下がる。
※ なるべく真っ直ぐ真後ろに下がるのがコツです。白はケアル厳禁。ヘイトがふらつくと阿鼻叫喚図になります。
③ レーテアローが不発に出来るので、あとはUrdから逃げるように走る。
※ レーテアローさえ避けてしまえば、あとは方向は関係ありません。最悪発動してしまった時に備えて、後衛のいない方向に避けるのが吉です。


方法その② (全ての地形で有効)

ただし、背後に障害物(壁や柱など)がある場合は出来ません。

① トランス発動を確認する。
② トランス2撃目のレーテアローのログが出ると同時に、白が盾にイレースを唱える。
※ 早過ぎても遅すぎても3撃目が避けられません。
③ 盾は②の段階でUrdから離れるようにレバー入力をしておく。
④ そのまま後ろに走って全段不発に。

スタンを絡ませれば楽に出来ます!(侍と白の少人数では難しいですが…。)


※ 2010.04.10追記-
トランス中のWS不発作戦は、盾以外のメンバーがUrdの近距離に立っていると発動してしまうことを確認。Urdの至近距離にいる人は盾以外も一応後ろに下がった方が良いかもしれません。 -追記終了

※ 2010.04.12追記-
トランスWS4連発は3段目を発動直前で止めると4段目まで不発に出来るようです。集中線が見えてから一呼吸置いてスタンする感じです。これで3,4段目を完封出来るようになれば、侍2、白2での討伐も可能かと思われます。 -追記終了


安全安定にて討伐するなら最低でも侍3、白4が必要です。
この場合、侍/忍2人、もう一人は侍/シにして不意打ち・騙し打ちで攻撃していきます。TPは周囲の雑魚敵と黙想にて。 それぞれ2人ずつ白を付け、補助していきます。

他のジョブを入れる余裕がある場合は、赤、青、シ、狩がお勧めです。
赤はスロウとディスペル要員です。これは崩れかけた状態で特に力を発揮します。Urdはディスペルで強化を消されると、高確率でかけ直してきます。この間攻撃が止むので通常時でもマラソンが可能です。どちらもレジストされる可能性がありますが、狙ってみる価値はあるかと!
青はヘッドバットが大活躍します。というのも、Urdの一番嫌な特殊技サイクロニックターモイルをスタンで止められるのです。タイミングはレーテアローの動作が終わった直後。ターモイルの動作が始まってからでは間に合いません。トランス中はWS順が固定なので、ゼファーアロー→レーテアローと来たらヘッドバットを構えると完璧です!(最初からマラソン避け前提の場合は、ゼファーアローを前衛が受けてから、Urdが動き始めるまでの間にヘッドバッドを入れると、後のWSを全て避ける事が可能です。青にタゲが来たら…運が悪いと思ってください。)
シは純粋にヘイト調整役です。
狩は範囲攻撃外からコンスタントにダメージを与えられるため、安定したアタッカーになります。 が、ヘイトがかなり不安定のため、タゲを取って後衛を範囲に巻き込まないように注意。 中盤にフラッシュ1発撃っただけでタゲが来るような不安定さです。

必要命中は410程度?、侍で両手刀にメリポを振っていれば肉食でも当たります。
召を入れる場合、メリポ履行のダメージは300前後で、ディアボロスのネザーブラストは完全に無効化されます。 


<< Skuldが沸いた場合 >>

100406-2.jpg

















運が悪くSkuldが沸いた場合は、メンバー人数に余裕がある場合以外は逃げるのが賢明です。
ほぼ常時連続魔で、スロウガ・パライガ・グラビガを連発後、4系精霊を数発撃ってトドメを刺してきます。
4系は1000前後のダメージを受けますので、蝉が役に立たない状態での白3人では回復が間に合いません。
逃げる場合もコツが必要で、沸かせた1人は犠牲になってもらい、急いでその場から離れ、その間にテレポで逃げます。一緒に逃げようとするとサイレガに巻き込まれ中断される可能性がかなり高いです。

余談ですが、Skuldは侍4、白5、召1、赤1で討伐出来ました。これでも結構キツイ感じです。

固有装備のドロップ率は5%程度のようで、落としたらラッキーくらいで考えるのが精神的に楽かと思います(;x x)





LSのタルちゃんがT3のアゼヒアン後に黒ジェイドになってしまったため、お遊びでアゼヒアン最終NM「Yilbegan」に白3人で喧嘩を売って来ました(*' ')

100406-3.jpg

















小さめですがウィルム族のようで、似たような技を多数使用してきます。
プロテスをかけた白で通常1発400~500も食らいます…。 2分くらい耐えて、なす術なく全滅しました!
範囲に死の宣告が…(;x x)

他にもこんな技を使用してきます。

カオスブラスト … 広範囲ダメージ(700~1000) + HPmaxダウン + MPmaxダウン + TPmaxダウン
ダークスター … 広範囲ダメージ(魔法属性500~800)  + モードにより追加異常あり
          通常モード … ダメージのみ
          羽ばたきモード … 防御ダウン + 魔法防御ダウン
ソウルダウス … 前方範囲に死の宣告(通常10カウント、羽ばたき時5カウント)
ダクスターウィング … 周辺小範囲 + 前方直線状にダメージ(800前後) + 命中ダウン
ダンシングテール … 後方範囲ダメージ(1500~2000) + 猛毒 ※後方からの攻撃にカウンター?
各種魔法 … ブレクガ、サイレガ、スロウガ、グラビガ、メテオ、ガ3系精霊


こんなん白3人で倒せるかぁぁぁ!ヽ(*`□´)ノ
Lv上限が上がったら密かに再挑戦しようかと考えてます。。。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
どうも初めまして、ビスで活動中のジヴと申します(´∀`)

浴びせ蹴りNMの攻略非常に参考になりました♪(キュラキュラ最終目指してますw)

あと臼道追求の同志としてとてもとても参考になりました。ありがとうございます!

ついては誠に勝手ながら当方のブログにリンク張らせて頂きましたので、「何勝手な事してんの!オラー!」・・・ということでしたらご連絡頂けますでしょうか?
 

それではこれにて!
今後も参考にさせてください♪
ジヴ URL 2010/04/07(Wed)10:46:35 編集
# ジヴ様
初めまして!
キュラキュラは臼の憧れですよね(*´ー`)
完成目指してお互い頑張りましょう♪

ところで、浴びせ蹴りNMとは…何でしょう!?

リンクはもちろん大歓迎です…! 副作用として、私からもリンクを奪われる可能性があります(ニヤ

役に立つブログが書けているとは思っていませんが、とっても嬉しいので頑張ります(*ノノ)
【2010/04/08 02:18】
横槍
浴びせ蹴りNM・・・
あびせ・・・
アビセアン!?

お邪魔しました~..。。(ノ>_<)ノ
ゼロ 2010/04/09(Fri)14:47:46 編集
# ゼロ様
なるほど、アゼヒアンNMの事でしたか(*ノノ)

早く帰ってくるんだゼロたん;
【2010/04/10 09:37】
無題
こんちは!そしてお初でっすw
今日メイジャンでUrd手前まできたのでこの戦術試させて貰いますw 
Lamprey Lordの攻略もお願いしますw(ぉぃ
玉葱侍 2010/04/10(Sat)02:27:06 編集
# 玉葱侍
初めまして(*´ー`)
稚拙な戦術ですけど、役に立てれば幸いです。良い報告をお待ちしてますw

Lamprey Lordも近々少人数向けのを含めて載せてみたいと思います。
役に立つのかなぁこれ…
【2010/04/10 09:39】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PROFILE♪
HN:
メル
職業:
リアル白魔道師
趣味:
FFXI、デザート作り
自己紹介:
ヴァナに生息。雑魚ポップです☆
もし見かけたら、遊んでやってください♪

Profile


リンク・お便り大歓迎♪
ですが、私の自己判断で不適切と思われるコメントに関しましては、削除させて頂きます。予めご了承ください

また、コメントは私が確認⇒認証した後に公開されます。罠サイト・罠コメントへの対策に関しまして、ご理解とご協力をお願い致します。



■□ ミッション状況 □■

WM:6-2[聖者の招待]
SM:7-2[獣人兵器の秘密]
ZM:[全ての終りが閉ざされん](End)
PM:[全ての終りが閉ざされん](End)
AtM:[永遠の傭兵](End)
AlM:33[闇の牙城]

傭兵階級 >> 大尉


お便り♪
[08/19 めたぼ]
[04/07 sa]
[03/16 名無しの臼魔]
[01/17 ぬこ]
[12/01 らん]
[11/29 名無し]
フリーエリア
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)めーぷる白っぷ♪ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]