忍者ブログ
臼魔導士のほのぼの日記 @Fenrir
| Admin | Res |
<< 11  2018/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    01 >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

100607-1.jpg




















映画「The Day After Tomorrow」を見て泣いてしまった(ノД`)
あんなパパがいたら素敵だなー的物語。 自然災害のスペクタクル映画は、怖さが実感できるから余計に世界観に酔いますよね~…。





災害繋がり…ってわけでもないですが、シャントット帝国の陰謀ラストBFに行ってきました(*' ')
アルタナ・追加シナリオが出たあたりから、なんとなくスクエニさんがゲーム内で笑いを取ろうとしてるんだな~って場面をたびたび目にします。。。 いわるるギャグって奴ですが、面白くて笑える!っていうのもまぁあるんですけど、どっちかというと「ちょw」って、シュールな場面を見て笑ってしまう感じです。


PR
100515-1.jpg

















ふぁぁぁ~眠い…。 あ、おはよございます(o^-^o)
最近トロロにハマってます。大和芋。調理した後に手がすごく痒くなるのが難点ですけど、あの舌触りが癖になる~(*ノノ)





さてさて。
かなり長い間放置していた「シャントット帝国の陰謀」を少し進めてきました。

アルド暗殺計画2 です。

3c1edc99.jpg





















長らく放置していた石夢の最終BCに誘われました('∇')
ストーリーを半ば忘れつつある状態でしたが、これは後からGFで振り返っておこう(*ノノ)





BCを攻略するに当たって、私に出された指示、、それは「赤/暗」というジョブ。

('∇')<あ、はじめまして。

多くの赤魔道士さんは暗黒を37まで上げているようです。「連続魔スタン」のために!
でも私は・・・。

('∇')<暗黒ラスリゾヘキサストライクが打ちたい!

こんな理由だったりします。(そもそも私が赤/暗を指定されることなんて無(ry)
今までカンパニエ用ジョブにしていた赤魔道士。もちろんマクロも無く、スタンを定所で使うなんて初体験だったりします。私のポンコツ機械で反応出来るんでしょうか(;' ')

とりあえず、BC地となるデルクフの塔最上階へ向かいつつ、経験者さんから説明を受けます。
慣れていないこと、メリポを一切振っていないことを予め伝えておいたので、私の役目は「ナイトさんの補助とスタン」と相成りました。

敵はクリスタル1個で、時々味方のコピーを作りだす模様です。

Seed Crystal

通常攻撃 … 自分中心範囲ダメージ(魔法属性) + ノックバック
ディファレンス … 自分中心範囲魅了(マンドラゴラ化、効果時間1分程)
ニヒリティ … 自分中心範囲ダメージ(魔法属性) + 全アリビティリキャスト状態
シードオブジャッジメント … 自分中心範囲ダメージ + 全ステータス低下
デセプション … 現在ターゲットになっているPCのコピーを呼び出す
精霊魔法 … 各種ガ3系


<< 作 戦 >>
ナイトさんにひたすらタゲを固定してもらいつつ、クリスタルから逃げ回ってもらいます。
その間に狩さんとコルセアさんで本体をひたすら削ってもらいます。
ナイトさんは広場を使ってひたすら「引き寄せ→離れる⇒引き寄せ→離れる」を繰り返してもらい、不意のディファレンスに備えます。
デセプションによるコピーは赤さんとコルセアさんの精霊+WSですぐに沈めてしまいます。(精霊だけで十分な場合が多い)

ナイトさん以外はBC入った高台で行動し、シードオブジャッジメントを避けるようにします。(階段のすぐ上だと食らってしまうので、高台の後ろ2/3にいなければいけません。) ただし、WSだけは届かないので、WSを打つときだけ下に降りるようにします。

スタンは徐々に耐性が付いてくるので、止めるのは精霊魔法だけに絞ります。ガ3系なのでかなり余裕を持って止めることが出来ます。

HP50%からシードオブジャッジメントを使用してくるので、そのあとは基本的に全員のHPを1000以上でキープすることが大切のようです。


こんな感じで27分ほどを要して勝利しました(*' ')
とりあえず厄介というか嫌だったのは引き寄せです・・・

04dfb9ba.jpg


















パっと視界が変るので、「あれ? ここどこ;」になり、階段上に戻るのが一苦労・・。そしてその隙にデセプションで魅了されてマンドラにされてしまったり・・・(汗)
マンドラになれるのは嬉しいですけど、どうせなら黒いのがいいです。。。いやそれよりもリコポンに・・。

・・・ごほん

とにかく。シードオブジャッジメントをいかに避けるかが勝利の要になると思いました。強力すぎ;

316a75c0.jpg


















なぜかシードオブジャッジメントを回避した狩さん。神業です(;' ')
隣では吹っ飛んでいる赤さんがいるというのに;

これ以外は特に特筆すべきことはなく、ただ時間以内に削りきれるかが全てでした・・・。結構ぎりぎり。

私は最後魅了されたまま終わっちゃったんですけどね(*ノノ)





そして長~いイベントを経て、クリアとなりました。
イベントの音楽が素敵で感動(*´-`*)
BCの戦闘曲もオリジナルでした。うーん、、結構力入ってる・・・?


そして報酬ですが

ロイヤルルダンゴト
防40 MP+20 INT+5 MND+5 CHR+5

これにオーグメントで
攻+10 と クリティカル+3 を付けてみました

モグ祭りが公開される前にクリアしていたら、「攻+10と命中+10」を迷わず付けていたところですが、魔人の帽子であそこまで命中をブースト出来てしまったので、今度は威力を重視してみました('∇')

試しに空にFovをやりにいって、壺を叩いてみたところ、ヘキサの平均が約1300ほど。
ダメージ自体はほとんど上がっていないんですけど、明らかにCV値が安定していました♪
これで大幅な臼魔強化になったと思います!

4b7484a9.jpg





















進めるにつれてお使いの鬼畜度があがってきたモグMも、ついにラストまで来ました(*' ')
フレ伝いの情報だと、ここ数年で実装されたBCではかなり難易度の高い部類に入るとか何とか・・・

しかも負けたらボスディン祭りからやり直しなんだって!

もうあんなお祭りマラソンしたくない・・・絶対orz


これは負けられない!
競売で薬を買いこみ、鞄いっぱいのアイテムを持って出発です(*`-´)ノ

今日はPTメンバーがいるからズヴァール城も迷わないし('∇')ぃぇ-ぃ
難なく王の間に到着。リーダーから作戦を教えてもらいます。

敵はRiko Kupenreichとその仲間たち。

Riko Kupenreich

通常攻撃 … 範囲ダメージ + ノックバック
ビルトス … 視線範囲ダメージ + テラー + スタン
ウォッシュタブ … TA中心範囲ダメージ + アムネジア + 状態異常(※1)
  (※1) イレースで治せる状態異常からランダムで1種発生(スロウ、バインド、防御低下など)
クリスタリンフレア … 広範囲大ダメージ + スタン + 暗闇(※2)
  (※2) 75%発動は引き寄せ付き。TP技化後は引き寄せ無し。

Henchman Moogle (黒)

Riko KupenreichのHPが50%になる度に5体ずつ召喚される
モグシュラプネル … 遠隔属性の単体ダメージ(蝉回避可)
モグボム … TA中心範囲ダメージ
フラワーポット … 単体ダメージ + スロウ
精霊魔法 … ガ3系、4系魔法使用(召喚直後は5体全部ガ3詠唱開始)

Henchman Moogle (白)

Riko KupenreichのHPが50%になる度に2体ずつ召喚される
攻撃はしてこないが、完全無敵でこちらも一切の手出しが出来ない
Riko KupenreichのHPをおよそ100秒で全快させる
Riko KupenreichのHPを全快させるか、HM黒が全滅すると消滅


行動は一定のパターンが組まれていて、そのルーチンに従って事前予測しながら対処すれば行けるらしいです(*' ')....さっぱり。

簡単なルーチンの流れはこんな感じ

HP
100%
 Riko単体 これ以降通常攻撃・ビルトス・ウォッシュタブをランダム使用
75% 全員引き寄せ後、クリスタリンフレア発動(回避不能)
50% 黒タイプのHenchman Moogleを5体、白タイプのHenchman Moogleを2体召喚
<----- 無敵時間 -----
黒タイプのHMを全滅させるか、白タイプのHMから完全回復されるまで継続
----- 無敵時間 ----->

75% 全員引き寄せ後、クリスタリンフレア発動(回避不能)
50% 黒タイプのHMを5体、白タイプのHMを2体召喚
<----- 無敵時間 -----
黒タイプのHMを全滅させるか、白タイプのHMから完全回復されるまで継続
----- 無敵時間 ----->

75% 全員引き寄せ後、クリスタリンフレア発動(回避不能)
50% 黒タイプのHMを5体召喚。通常TP技にクリスタリンフレアが組み込まれる
0% 討伐

もっと単純に並べると・・・

 Rikoを殴る
75%でクリスタリンフレアを食らう
50%で呼び出されたHM黒を急いで5体倒す(※3)
 Rikoがほぼ完全回復して戻ってくるのでまた殴る
75%でクリスタリンフレアを食らう
50%で呼び出されたHM黒を急いで5体倒す
 Rikoがほぼ完全回復して戻ってくるのでまた殴る
75%でクリスタリンフレアを食らう
50%で呼び出されたHMを寝かせてキープする
0%までRikoを殴る
(※3)HPが全快するとHM黒が残っていても戦闘に参加してくる。
    無敵継続したまま。HM黒を全部倒すことが無敵解除の条件。


('∇')<これは是非前衛で参加したいBC

f9c8f819.jpg


















クリアするにあたって、注意した点は下の2点です。

<< クリスタリンフレアの対処 >>
最初の2回は引き寄せがあるので全員被弾してしまいます。そして追加のスタンが非常に長いのです…。
後衛は75%手前になったらストンスキンを必ず使用し、前衛のHPを全快に保ちます。
フルヒットで800~900ダメージ、レジスト出来ると200程度になります。
白は直前に雷光+簡素を使い、スタン直後の高速回復に備えます。(ケアルガ3推奨)
なので普段はなるべく戦術魔術書の使用を控え、75%直前に2溜まっているようにします。

後半は通常WSとして使用してくるので、ほぼ連発になります。
ただし引き寄せが無くなるので回避が可能。中央階段に後衛、下に前衛と配置すると後衛は食らい難いです。
クリスタリンフレア以外の攻撃はそれほど痛くないので、タゲ取ってる人から順に迅速に回復します。

<< HM黒タイプの対処 >>
50%と同時に5体同時に召喚されます。そして召喚と同時にガ3系を詠唱します。
寝かせに失敗すると敗北決定になります。そのため被ってもいいので複数人で寝かせをすること。
睡眠が有効なので、プガや達ララを使ってすぐさま寝かせます。その他弱体も大概有効。
HPも防御も低く、WS1発で半分くらい削れます。
3回目の召喚ではRikoが無敵にならないので、HM黒は寝かせてキープします。倒している時間はありません。

4a6e09cb.jpg


















そして、25分を要して倒しました(*´-`*)ふぅ

音楽もオリジナルの物になっていて、結構燃えます! 楽しかった♪

ちなみにー、こんな帽子にしましたよ!

魔人の帽子
防御19 MP+20 コンサーブMP+3
STR+4 WS命中率+15 命中+10 攻+5

あぁ…!またNOUKINに一歩…。


dc543c20.jpg





















ここにSSを貼ると画質が劣化するのは何故・・・?;
縮尺倍率間違えてるのかな・・・orz





えー、先日に引き続き「モグ祭り」に行ってきました(*' ')
今日はソロパートです。

ae26f664.jpg





















せっかくの休みに予定も無いメルでございます。こんにちわ('∇')
それにしても3連休なんていつ以来かな(*´-`*)....やばい何しよ♪

嵐も過ぎ去り、ご機嫌。


そんな訳で久しぶりに野良募集に乗ってみました!
モグMのミスラBCの募集です。 フレが何度か全滅したとか、結構きつかったと言っていたので、ちょっとビクビクしながら応募応募!

白で無事PTに入れてもらい、何気なく種族確認(ぇ

エルもタルタルもいないorz

そして地味に前日に食べていたピザ+1の効果が切れず、実質食事無しの状態です(汗)
一応競売でプロエとバイルを購入し、ガサゴソと鞄に詰め込みます。何事にも保険は必要ですよね…。

メンバーのジョブ構成は「ナモ戦吟黒白」
敵の通常攻撃にスタンが付いているようなので、前衛さんはみんなサポ忍です。

戦場が流砂洞の奥なので移動が結構大変; とりあえずテレポルテして、チョコボで現地に向かいます。
道中で丁寧に説明を受け、キングコブラが危険なことだけ把握(ぉぃ

8c7e3cd2.jpg



















たった一人で重量扉を開閉できるガルカさんにちょっと愛着を覚えつつ、事故もなくBC前に到着しました。

さーて・・・がんばるぞ!





敵はナナーミーゴというニャンコ。 配下にゴブ3匹とニャンコ2匹を従えて襲ってきます。

はじめはミーゴとゴブ3匹がいるので、黒さんのプガ2で全員寝かせて、ゴブを赤⇒狩⇒戦の順で倒していきます。 HPが少ないのでここはすぐ。 メリポの敵くらいの強さだと思います。

ゴブを全部倒し、続いてミーゴを叩きますが、いきなりキングコブラを連発…。ダメージはほぼ固定で800前半の前方範囲攻撃です。(範囲なのでかばう貫通)
この特殊技には麻痺と毒、そしてスタンの追加があるので結構痛い痛い; 通常物理のダメージも恐ろしいのでパラナとケアルのどちらを優先するか最後まで結論が出ませんでした・・・。 たぶんケアルの方がいいと思います。

ある程度削っていくと、配下のニャンコを召喚します。 
ニャンコのジョブはシーフで絶対回避も使用します。(絶対回避中は寝かせ)

召喚された直後にTP300%エヴィサレーション?を使用してくるので、ターゲットを取っている人のHPは多め(1000以上)に保たないとまず戦闘不能に; 

('∇')<呼び出すタイミングが分からないと対処出来ない件

セリフはあるんですけど、それから詠唱したのでは間に合わないのです。。

配下のニャンコを倒して、再びミーゴを削っていくと、もう一度ニャンコを召喚します。(1回目と同様)

それも倒して、やっとミーゴと一騎打ち。。。という名の袋叩き。

どういうTP回りをしているのか、ログが連続で表示されるほどの間隔でコブラを使用してきます・・・。
なのでMPを多めに保ちつつ、ターゲットを取っている人にケアル5を連発するのが一番安全かもしれません。

麻痺は黒さんに任せればよかったかな・・・。 とにかくちょっとでも回復が遅れると戦闘不能にしちゃう感じです;

結局、祝福まで使用して辛くも勝利! いやぁ、、、こんなぎりぎりのBCはいつ以来だろう。。

79aacdb2.jpg


















赤珊瑚のカギと700expをもらって退出。 この後赤珊瑚を交換したらバイルエリクサーでした。次のBC用に鞄に入れておこう♪

さーて次は何かな~っ

780304e9.jpg





















課金クエスト第二弾、通称「モグM」に行ってみました(*' ')

石の見る夢もまだラストBCを残してたりしますが、このタイミングで野良募集は期待出来そうにないので落ち着くまでお預けです(涙)


うーん、、内容について多少は触れないと何も話せないので、折りたたみましょうか
466babc9.jpg





















激しく乗り遅れた感をヒシヒシ感じますが、石の見る夢を進め始めました!

('∇')<幼少アルドかわゆす

内容的にはジラートM・プロマシアMの延長といった感じでしょうか。


    HOME    
PROFILE♪
HN:
メル
職業:
リアル白魔道師
趣味:
FFXI、デザート作り
自己紹介:
ヴァナに生息。雑魚ポップです☆
もし見かけたら、遊んでやってください♪

Profile


リンク・お便り大歓迎♪
ですが、私の自己判断で不適切と思われるコメントに関しましては、削除させて頂きます。予めご了承ください

また、コメントは私が確認⇒認証した後に公開されます。罠サイト・罠コメントへの対策に関しまして、ご理解とご協力をお願い致します。



■□ ミッション状況 □■

WM:6-2[聖者の招待]
SM:7-2[獣人兵器の秘密]
ZM:[全ての終りが閉ざされん](End)
PM:[全ての終りが閉ざされん](End)
AtM:[永遠の傭兵](End)
AlM:33[闇の牙城]

傭兵階級 >> 大尉


お便り♪
[08/19 めたぼ]
[04/07 sa]
[03/16 名無しの臼魔]
[01/17 ぬこ]
[12/01 らん]
[11/29 名無し]
フリーエリア
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)めーぷる白っぷ♪ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]