忍者ブログ
臼魔導士のほのぼの日記 @Fenrir
| Admin | Res |
<< 11  2019/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    01 >>
[271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

100607-1.jpg




















映画「The Day After Tomorrow」を見て泣いてしまった(ノД`)
あんなパパがいたら素敵だなー的物語。 自然災害のスペクタクル映画は、怖さが実感できるから余計に世界観に酔いますよね~…。





災害繋がり…ってわけでもないですが、シャントット帝国の陰謀ラストBFに行ってきました(*' ')
アルタナ・追加シナリオが出たあたりから、なんとなくスクエニさんがゲーム内で笑いを取ろうとしてるんだな~って場面をたびたび目にします。。。 いわるるギャグって奴ですが、面白くて笑える!っていうのもまぁあるんですけど、どっちかというと「ちょw」って、シュールな場面を見て笑ってしまう感じです。




最終BF直前のストーリーで、何のヒントもなく古代文字の石板?を16個集めさせられて、そのあまりの苦行に2度目はやりたくないと心の底から思いました。負けたら泣きます。リアルで。

メンバーは

竜/侍 戦/忍 赤/黒 召/白 白/学 白/学

の6人。

古代文字が16個揃っている状態で突入すると…
100607-4.jpg
やだなにこのスーパーマン。

ヒーリング装備で
HP 3448
MP 2847

STR 214
DEX 206
VIT 209
AGI 205
INT 226
MND 254
CHR 239


このステータスでヘキサを打ってみたい^^

ちなみにカンパニエ隊長クラスのNPCは素でこれ以上のステータスだというから、まさにチーと。
STR250 DEX250 VIT400 とからしい…どうりで超人…。

でもこのステータスでやっと対抗出来るかなぁ…ってくらいシャントット様が強すぎる!

<< 作戦 >>

赤さんが絡まれ釣りで突撃し、戦士さんが挑発でDシャントットを引き抜きます。
BF入り口までDシャントットを引っ張り、扉に張り付く感じでDシャントットを前衛で挟みます。
後衛の立ち位置はケアルがギリギリ届く位置。超範囲のWS攻撃は完全な円形ではなく、ギザギザした範囲になっているので、上手く横軸を合わせると後衛には一切攻撃が来ません。これでかなり楽になります。(1回目のWSを食らってしまったら、少し横に移動することで避けられるようになったり…。)

Dシャントットを倒せるかどうかで勝利が決まるので、オリジナルが合流する前に2Hアビも全開にして削ります。
合流するトリガーになるのは、DシャントットのHPが75・50・25・10%の時。セリフとともにブチ切れモードに移行し、それに反応するようにオリジナルが寄って来ます。
ここで赤/黒のマラソン役がオリジナルに印バインドを入れることで合流を防ぐのがキモです。合流されると凶悪なWSが間髪いれずに連発され、後衛が巻き込まれれば回復する間もなく全滅します。
印バインドを決めるコツは、マラソン中、常に自分が通路側(BF入り口側)になるように走る事です。

今回は印バインドに失敗してしまったので早々に合流されてしまいましたが、幸いWSの当たらない安全圏を確保していたので落ち着いて回復します。 ケアル5とケアルガ4をリキャストごとに詠唱し続け、意地でも前衛を守ります…。ちなみにこの能力値だとケアル5で1000、ケアルガ4で範囲1000ほど回復出来ます。ケアル回復量up装備を持っているならさらに高い回復量が望めるかと…!

全滅前提の作戦にする場合は、ブチ切れモードが最初の75・50・25・10%でしか発動しない(全滅して全快された後に削った場合は、予め発動させてしまったHP帯でのブチ切れモードが発動しない)特性を生かすため、粘って粘ってとにかく全滅後の負担を軽くするように努めます。

幸い全滅と同時にDシャントットの討伐に成功し、HP・MP回復を待ってから安全にオリジナルを倒しました。

後衛はケアル以外を唱える余裕が全くないため、状態異常は全て自分で薬品を使用して回復です。





そんなこんなで死闘の末勝利したわけですが…

('∇')<エンディングがシュール

詳しくは自らクリアして見て頂くのが一番かと思います。なんていうか、完全にギャグ漫画状態!


報酬では脚装備が貰えるのですが、私は白用の脚に「ケアル回復量+5%」と「移動速度+8%」を付けました。
え、私らしくない?  いいんです。最近ケアルに夢中なんです。
殴り装備は恐らくレリックを除けば最強に近い状態だと思ってるので、これ以上強化の余地が…。Lv80以降に期待ですね!


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
「スクエニさんがゲーム内で笑いを取ろうとしてるんだな~って」 ← そですねー。ジラートMはシリアス路線で、プロマシアMはプリッシュやチェブキー兄弟がお笑い担当? 最近で記憶に残ってるのは、ミリ=アリアポーのクエストで、魔法ぶっ放そうとしているガダラル頭に、ナジュリスが鏑矢撃って沈黙にさせた場面が笑えました。文句言ってるのに声が発せられないのがなんとも^^ アルタナMは戦争だからなのか、お笑いは少ないですよね。 悲劇的なシナリオも好きなので、過去ウィンダスの今後に期待大! 星よ、導きたまえ! ← 元ネタわかったら凄いヨ 
とおりすがりのs 2010/06/08(Tue)23:37:13 編集
# とおりすがりのs様
ジラートはなんとなく薄い感じでした。ストーリーも短くて、最後の方まで内容が理解できなく…;
プロマシアは大好きです。ストーリーが緻密に練られているのもイイんですけど、やっぱりキャラクターに魅力が必要ですよね!エンディングは本気で涙出ましたし…。
アトルガンは今までとは違ったストーリーですけど、一番FFっぽかったと思います。こちらもやっぱりエンディングで涙が出ました;
そしてアルタナ…! ストーリーののめり込み度はNo1です。文句無しです。
早く先が知りたくてどんどん進めちゃいます>< だからこそ途中の連続クエストがorz
【2010/06/10 19:49】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PROFILE♪
HN:
メル
職業:
リアル白魔道師
趣味:
FFXI、デザート作り
自己紹介:
ヴァナに生息。雑魚ポップです☆
もし見かけたら、遊んでやってください♪

Profile


リンク・お便り大歓迎♪
ですが、私の自己判断で不適切と思われるコメントに関しましては、削除させて頂きます。予めご了承ください

また、コメントは私が確認⇒認証した後に公開されます。罠サイト・罠コメントへの対策に関しまして、ご理解とご協力をお願い致します。



■□ ミッション状況 □■

WM:6-2[聖者の招待]
SM:7-2[獣人兵器の秘密]
ZM:[全ての終りが閉ざされん](End)
PM:[全ての終りが閉ざされん](End)
AtM:[永遠の傭兵](End)
AlM:33[闇の牙城]

傭兵階級 >> 大尉


お便り♪
[08/19 めたぼ]
[04/07 sa]
[03/16 名無しの臼魔]
[01/17 ぬこ]
[12/01 らん]
[11/29 名無し]
フリーエリア
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)めーぷる白っぷ♪ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]