忍者ブログ
臼魔導士のほのぼの日記 @Fenrir
| Admin | Res |
<< 11  2019/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    01 >>
[273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

682c8fcf.jpg

















前エントリに続いて、アルタナミッション「禁断の口」に白ソロで挑んで来ました(*' ')
さっきのミッションと同様、これまでの苦労は何だったんだってくらい楽勝です。





ジョブは白/学。 薬品・食事等な無し。 
hMP装備と、ケアル回復量up装備があるとさらに楽になります。



ボスディン氷河[H-7] の Regal Pawprints を調べるとレイアーエリアに突入出来ます。
ポイントはOPより一段下の、虎ゾーンの北の端です。
見破りモンスターがいないのでこちらは安全です…。

戦闘エリアはルホッツ銀山ですが、ケット・シー集合体?の封印により、ただの円形の広場になっています。
中央にターゲット、向かい合うように自分と、リリゼットが対峙しています。
武器を構え無いように注意しながら、リリゼットにプロテス、シェルを掛け、一応保険にリレイズを掛けてヒーリング。この段階で机上演習の蓄積を開始しておくと◎。

MPが満タン近くまで回復したら、リリゼットにヘイストを掛けてから武器を構えます。
リリゼットがターゲットに攻撃を仕掛けるので、それを見てから武器をしまい、初期位置から東、最初の視点から右にある壁の窪みに避難します。上の手順を守っているなら、ここなら全ての攻撃を回避することが可能です。

リリゼットのHPは3500ほど。攻撃力・防御力ともにPCとは比べ物にならないほど高く、古代3発程度なら余裕で耐える事が出来ます。
基本はHPが半分になったらケアル5を1~2回つかって回復。ヘイストは随時掛け直します。ヘイストが無くても時間的には余裕で倒せますが、攻撃頻度が高ければ敵の魔法を中断出来ることが多く、利点が多いです。

敵にはスロウやパライズが入りますが、特殊技ですぐに回復されてしまうので手出しはしない方がいいです。
また、魔法に対して非常に高い耐性があり、ソラスMAXまで蓄積されたホーリーですら100ダメージも与えられません。よって一切の敵対行動は意味がありません。

敵のHPが半分くらいになるまでこの作業の繰り返しです。ケアル5でHPを満タンまで回復させたら、マメにヒーリングすることでMPもかなり余裕になると思います。もっとも、ケアルを絶妙のタイミングで使う事が出来れば、ヒーリングすら必要ありません。机上の回復分だけで十分です。

HPが半分を切るとアトモスを召喚してきます。直接的な攻撃は一切してきませんが、味方の全ステータスを1にする特殊技を使用してきます。上に上げた安全地帯にいても、運が悪いと食らってしまいます。MNDが1になるとケアル5の回復量が600台くらいに落ち込んでしまうので、アトモスが召喚されたらすぐにリリゼットのHPを全快にし、特殊技で能力ダウンしている間にケアルを使用しなくても良いように備えます。こうすることで無駄にMPを消費することが無くなります。

あとは定期的に呼び出されるアトモスに注意しつつ、ひたすら回復をして終了(*' ')
時々Lv???ホーリーという特殊技を使ってきますが、これはダメージに幅がありますが、多い時でリリゼットのHPを半分近く削る威力なので、これだけ注意していれば余裕だと思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
リリーZ VS @モス
@^w^)ノ おおー! ついにココまで来ましたか。 おめでとう。 がんばっていますね^^ このレイヤーバトルは、私もソロで実施したのですが、2回くらい失敗しちゃいました;w; そっかー・・・サポ学なら楽そうですねー。 そういえばアトモスって、以前のFFシリーズで召喚できたような気が・・・? 違ったかしら?? ーw-)ウーン
とおりすがりのニャンコs 2010/06/08(Tue)23:16:11 編集
# とおりすがりのニャンコs様
アルタナミッションは、ミッション自体よりも途中の連続クエストの方が難易度が高いですよね~…。ミッションは大半がソロで攻略出来ちゃいます。
アトモスは良い感じに小型化されていたので、もしかしたら召喚獣として実装されるかもしれませんね!
以前に使えたっていうのは多分FF9の王女様の召喚ですね!名前は忘れました…orz
【2010/06/10 19:46】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PROFILE♪
HN:
メル
職業:
リアル白魔道師
趣味:
FFXI、デザート作り
自己紹介:
ヴァナに生息。雑魚ポップです☆
もし見かけたら、遊んでやってください♪

Profile


リンク・お便り大歓迎♪
ですが、私の自己判断で不適切と思われるコメントに関しましては、削除させて頂きます。予めご了承ください

また、コメントは私が確認⇒認証した後に公開されます。罠サイト・罠コメントへの対策に関しまして、ご理解とご協力をお願い致します。



■□ ミッション状況 □■

WM:6-2[聖者の招待]
SM:7-2[獣人兵器の秘密]
ZM:[全ての終りが閉ざされん](End)
PM:[全ての終りが閉ざされん](End)
AtM:[永遠の傭兵](End)
AlM:33[闇の牙城]

傭兵階級 >> 大尉


お便り♪
[08/19 めたぼ]
[04/07 sa]
[03/16 名無しの臼魔]
[01/17 ぬこ]
[12/01 らん]
[11/29 名無し]
フリーエリア
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)めーぷる白っぷ♪ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]