忍者ブログ
臼魔導士のほのぼの日記 @Fenrir
| Admin | Res |
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [214]  [211]  [210
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

100318-1.jpg





















なんか、急におでんが食べたくなりました(*' ')
ダイコンと蒟蒻が好きです。たまごも好きです。



100317-3.jpg


















勲章を取り戻すべく、最近よくカンパニエに参加してます。
はく奪されるのはあっという間なのに、取り戻すまでが長いこと長いこと…(;x x)
でもまぁ、赤ばっかりで参加していた以前と比べれば、白で参加するようになって随分楽になりました。
リレイズ自分で出来るし、WS使うだけでMP無限だし、なにより楽しい!

100317-2.jpg


















いっつもフリーズとの戦いですけどね(;´ー`)

先日初めてクロウラーの巣でカンパニエしてきましたが、人いない! 戦利箱の位置が判らない!
インプがそっけない!
地図が無い!(←あっても変わらない)

色々と難しい場所でした。
クロウラーの巣の地図って、あの石碑巡礼が必要なやつでしたっけ…。いちいちセルビナに戻るのが非常に面倒で放置しているクエですねぇ; 過去巣に行く時は呪符リトレース必携ですね。戻れなくなるし;



100318-2.jpg


















忘れかけていた白の動きも、徐々に思いだしつつあります。
まだ全盛期には程遠いですが;

白のMP管理の方法と立ち回り、装備について知り合いの方とお話する機会があったのですが、話している途中で自分があまりMPを意識していないと実感してしまいました。
これは間違いなくソロの影響です…。 MP無くなってもブーン打てばいいしー…って奴です。曲者。



長時間コンテンツなどでMP管理が必要な場面では、以下の点は一応意識してやっています。

① 印はリキャごとに使用する。
  → エスナが実装された今、範囲状態異常治癒の使用頻度は皆無に等しいです。
    そのため、印を保持する必要がなくなって、その分をケアル回復量にあてています。

② サポ学時は簡素メイン、状況に応じて電光を使用する。
  → こちらは必要な場面が発生するのでリキャごとに使用する訳ではありません。
    ケアルなら4以上、ケアルガなら2以上を使用する場合に簡素を併用します。
    正直、緊急回復が必要な場面では電光→回復と連携する時間と、素でケアルする時
        間、大して変わりません。。。大ダメージを受ける場面は予測出来るので、簡素上位
        ケアルを予め構えておきます。(暗黒使用時なども。)

③ 範囲ダメージはワザと受ける。
  → ダメージ量にもよりますが、範囲攻撃を持っている敵と戦う場合は積極的に近付いて
        行きます。ケアルラという30mp(白グリ時はもっと少ない)で詠唱出来る魔法があり、
        ワザとダメージを一緒に受けることで回復量上昇を図っています。
        ミゼリ使用が前提になるので、ステダウンとかにもエスナで対応出来るのが非常に
        大きなポイントです。 あ、静寂や麻痺持ちには近づきません;


なんとこの3点だけです。意識してるの。

あと話題になったのは装備です。カバンの70以上が常に白の着替え装備で埋まっているのですが、それぞれ何のために常備しているのか。

<<< 武器 >>>
属性杖6種(火・雷以外)
癒しの杖
ケビー
ブリーズオ

この9種を持ち歩いています。
属性杖は言うまでもないですね…。 癒しは通常装備兼ケアル装備です。MP+50が嬉しい(*' ')
ケビーは魔法防御用の装備です。滅多に使用しません; (主にP.アルテマ盾用)
ブリーズオは机上もMP回復薬も切れた場面で、急速にMPを回復する手段「ミスティックブーン」を使用を前提に持っています。もちろんイカロスを常備! 緊急時では、座ってヒーリングをするよりも迅速にMPを補充出来ます。

<<< 頭 >>>
ワラーラターバン
ゴリアードシャポー
妖花の髪飾り
エリートベレー+1
姫帝羽虫の髪飾り

頭は5種です。 ヘイスト装備用のワラーラターバン。 殴る時もそうですが、それ以上にリキャを気にする場面で装備しています。 ケアルラやエスナ使用時などですね。
ゴリ頭はバニシュやホーリーを唱える時と、ヒーリングをする時です。hMP値が設定されていて、他の装備と併用することでイギト一式よりも高位のヒーリング値を出す事が可能です。(私はhMP+30くらいです)
また、ゴリアード装束は全身装備すると魔法防御+10を得ることが出来、白にとってはこれ以上のブースト装備はありません。(足に単体で存在しますが、ゴリ全身の方が効果が高くなります。)
妖花の髪飾りは基本装備であり、MPブースト用でもあります。HPが20下がりますが、その分MPを55も増やす事が可能。タルタルさんには必要ないですね…。 ワラーラのグラフィックが嫌いなのも、これを持ち歩いている要因だったりします。
あとはエリートベレー+1。これは弱体魔法を使う時ですね。ただ、格下相手でスキルが必要ない場面ではゴリ頭を装備して弱体させます。
姫帝羽虫は回避特化装備です。 普段は回避命中が全ジョブ中最低クラスと言われている白ですが、回避は特化装備が多く、ブーストすることで物理メインの敵の大半をソロで倒す事が可能です。(シーフや踊り子、からくりのように避けることは出来ませんが、セミが回る程度には…。あのウングルさんも白ソロで倒せます。)


<<< 首 >>>
ディバイントルク

インフィブルトルク
エンハンストルク
ビークネックレス
モルガナチョーカー
フレイムゴルゲット
クジャクの護符
剣狭の首鎖

ファイネックレス
ウガレピペンダント
スピリットトルク

9種を持ち歩いています。
トルクは・・書くまでも無いですね。
ビークネックレスは基本装備です。オーグメントでHP値も付加してあります。(+5ですがw)
モルガナチョーカーはMPとMNDブースト用の装備です。主に戦闘開始前の強化使用時などに使用しています。
ゴルゲと護符、剣狭は臼用。私には必須です。
ファイネックレスはhMP+3が付いていて、現状で最高値のヒーリング装備です。アサルトで運良くゲット出来たので常備しています(*'-')
ウガレピは対格下用のバニシュホーリー用です。滅多に使いません。
スピリットは上記した回避装備の一つです。

<<< 耳 >>>
ロケイシャスピアス
磁界の耳
素破の耳
モルダバイトピアス
メディシンピアス
ブルタルピアス
エルシヴイヤリング2個

8種です。
基本はロケイシャス+磁界で、FCとMP上限を上げています。
素破とブルタルは臼用です。私には必携です。臼のためにゲットしたんですから…。
モルダバはバニシュ・ホーリー用です。白でもしっかり攻撃ブーストすれば精霊アタッカーに引けを取らないダメージを与える事が可能です。かなり使用頻度は低いですが…。一応ワモもバニシュホーリーだけで倒せます。(ミゼリバニシュで600、ソラスホーリーで900程度)
メディシンはお守りのような存在。HPが赤表示にならないと潜在発動しないので、ソロで回復が面倒な時などにワザとHPを低く保って装備することはあります。
エルシヴは回避特化装備です。

<<< 胴 >>>
クレリクブリオー
ノーブルチュニック
ゴリアードサイオ
エラントウプランド
ブレスドブリオー
ロイヤルルダンゴト
レヴランドメイル

7種です。
基本はクレリクブリオーです。リフレシュ目当てと、ノーブルより多いMP値、そして見た目です。
ノーブルはケアル用ですが、これは大切な人からの貰い物なので、どんな場面でも手放しません。
ゴリアードはヘイスト装備です。これがあれば白はヘイスト値25%に限りなく近づく(到達する)ことが可能!HP、MP増加も申し分なく、ジョブ汎用性が非常に高いです。また、上記した魔法防御装備時にも出番あり。
エラントはヒーリング装備、兼バニシュ・ホーリー用装備です。上で書きましたが、MPヒーリングスピードは「ゴリ頭足+エラント胴>イギト一式」です。
ブレスドは対魔法用装備です。バ系を唱えつつ装備したりします。あとMP上昇値が非常に大きいため、MPブーストしたい場面でも有効!(裏で緑目倒す時など。直後に強化などで上手に使用すれば通常装備に戻してMP満タン!とかも可能です。)
ロイヤルは臼用です。攻+10とクリティカル+3%が付加されています。私には必携です。
レヴランドは命中に目が行きがちですが、MNDやMPが下がるなど、攻撃面では多少心元無いです。そのため回避特化装備用になっています。

<<< 手 >>>
ブレスドミトン+1
CRミトン+1
ゴリアードカフス
HLミトン+1
レイヴンブレーサー

5種です。
ブレスドはヘイスト装備です。+6%というとんでもない値…。これともう一か所+1があれば白でヘイスト25%が可能です。
CRミトンは弱体魔法装備です。弱体スキル+15がステキで、HP、MPともに上がるため通常時装備としても活用しています。バニシュ時は・・・あまり装備してませんね。 ゴリ手でブーストした方が良い場面が多すぎます。
というわけでゴリ手は攻撃魔法用です。魔攻と魔命がともに+4されるので白としては嬉しい装備です。
HLミトン+1は臼用です。STR+7 MND+7という、純白さんから見れば謎装備。私としては必携です。
ゴリは上記したバニシュ、ホーリー兼魔法防御用です。
レイヴンは回避特化装備の一つです。

<<< 指 >>>
セルケトリング
ボムクイーンリング
オメガリング
アクアリング2個
ジェリーリング
トリーダーリング
ラジャスリング

7種8個です。
基本はセルケト+ボムQでHP、MPのブーストを図っています。時々火属性相手に外し忘れて、ボムの自爆で昇天したりします。
弱体魔法時はオメガ+アクアです。アクア2個同時に装備するのはバニシュ・ホーリー使用時ですね。ちなみに片方にオーグメントを加えてあり、DEX値を±0に相殺してあります。こちらはヘキサ、ブーン用装備として活用中。
ラジャス、トリーダーは臼用の通常装備です。命中が非常に低い白にとって、トリーダーは手放せません。
ジェリーは物理防御用。Lv74くらいまでの相手なら、防御力と物理ダメージカットが凄い効果的で、ボヤの黒マンドラなんて3匹くらい絡んでもケアルすら必要ありません。

<<< 背 >>>
ルテナンケープ
ウンブラケープ
王国軍マント
プリズムケープ
ギガントマント
ボクサーマント
グラマリーケープ

6種です。
基本はルテナンケープでHPとMPの上限アップ。エンチャントは使用したことありません。
ウンブラは物理防御装備ですが、他に良い装備が無いため臼時の通常装備として活用中です。
王国軍マントはWS装備ですが、オーグメントで命中や攻撃系のものがついた場合は引退になります。可哀そうな奴です。
プリズムは魔法全般に活用しています。一時期イクシオンにしていたんですけど、HPやMPが下手に変動するのは管理が難しく、結局こちらに戻ってきました。
ギガントはHP装備。不可避な大ダメージを受ける場面や、デヴォーション使用前で予めHPをブーストするのに使用しています。
ボクサーマントは回避特化時に装備します。

<<< 腰 >>>
クレリクベルト
ウィッチサッシュ
ヘッドロングベルト
ライフベルト
スカウターロープ

5種です。
通常時はクレリクベルトです。白に重要なMP値、MND値、hMP値が長けていて、非常に扱いやすいです。
バニシュ、ホーリーはウィッチサッシュを装備します。格下にはクレリクのが強いかも知れません。
ヘッドロングとライフは臼用です。ブレスドを全種HQに出来たので、欠点のあったスウィフトさんは引退されました。ライフさんは命中に致命的な欠点のある白魔にとって、格上では必携です。
スカウターは回避特化装備です。

<<< 脚 >>>
ブレスドズボン+1
ナシラサラウィル
ヒーラーパンタロン
クレリクパンタロン
ゴリアードトールーズ
レイヴンホーズ

6種です。
ブレスドは通常装備兼、ヘイスト装備です。ヘイスト値、MND値も高いため、臼時にも装備しています。
ナシラは弱体魔法専用です。魔法命中も上がるため、現状では最高装備です。
ヒーラーパンタロンはリポーズ使用時と、格上へのバニシュ、ホーリー使用時に装備します。装備が揃うと、弱体スキルより神聖スキルの方が低くなるのは何故なのか。
クレリクパンタロンはバ系専用です。耐性補正値が+20もあるため、バ系の効果を体感できるとされる耐性値120を達成するのに必須な装備となってます。
ゴリアードは上記のとおり、魔法防御専用です。
レイヴンは回避特化装備です。

<<< 足 >>>
ルーイッドクロッグ
ゴリアードクロッグ
CRダックビル+1
ダンスシューズ+1

5種です。
基本はルーイッドでHPとMPの上限アップに。どちらも+4%と高いブースト値で素敵です。
ゴリ足はhMP、MND、魔法命中、回避など非常に汎用性が高く、手放せません。バニシュやホーリーもこれで詠唱します。
CRダックビル+1は強化魔法用です。MNDも上がるため、ストスキをキャップに持っていくのにかなりお手軽な装備になっています。
ダンスシューズは回避特化装備です。(ここまでの特化で合計回避+62、回避スキル+10)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
敵の戦車に白単身で特攻する人なんて始めて見ましたよ(汗) 間近で見るまで信じられなかったけど、ユメしゃんの最強臼魔伝説は本当だった^^
あいり 2010/03/20(Sat)00:01:27 編集
# あいり様
だって誰も釣ろうとしないんだもの(*ノノ)
PTメンバーの方にはいろいろご迷惑をw
ソロだと大したことないのに、大勢で叩くとあんなに強くなるんですね…勉強になりました(;x x)
【2010/03/22 13:16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PROFILE♪
HN:
メル
職業:
リアル白魔道師
趣味:
FFXI、デザート作り
自己紹介:
ヴァナに生息。雑魚ポップです☆
もし見かけたら、遊んでやってください♪

Profile


リンク・お便り大歓迎♪
ですが、私の自己判断で不適切と思われるコメントに関しましては、削除させて頂きます。予めご了承ください

また、コメントは私が確認⇒認証した後に公開されます。罠サイト・罠コメントへの対策に関しまして、ご理解とご協力をお願い致します。



■□ ミッション状況 □■

WM:6-2[聖者の招待]
SM:7-2[獣人兵器の秘密]
ZM:[全ての終りが閉ざされん](End)
PM:[全ての終りが閉ざされん](End)
AtM:[永遠の傭兵](End)
AlM:33[闇の牙城]

傭兵階級 >> 大尉


お便り♪
[08/19 めたぼ]
[04/07 sa]
[03/16 名無しの臼魔]
[01/17 ぬこ]
[12/01 らん]
[11/29 名無し]
フリーエリア
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)めーぷる白っぷ♪ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]