臼魔導士のほのぼの日記 @Fenrir
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ああああああ…音漏れしない部屋で思いっきり歌いたい(*' ')
そういえばしばらくカラオケ行ってないなぁ
*
えー、テイウァッツ最終手前に来て、Yagudo High Priestが倒せなくて止まっている人がいるようです。
PTでやれば余裕なんですけど、普段ソロ活動をしない人には結構きつい相手かも知れません;
過去オズ城前にいるハイプリは強~とても強表示のMobです。
ケアルⅤ、ケアルガⅣ、バニシュⅢ、バニシュガⅢ、ホーリーを使いこなし、各種強化・弱体魔法も使ってきます。 火力も弱体スキルも低い状態だとケアルで延々と回復されて戦闘が終わらない事態もあります…。
<< フレに送るハイプリ討伐指南 >>
① 食事はスシ食
② 弱体スキル280程度を確保
③ サポ忍者
④ ヘイスト20%程度
まず最低でもこれくらいは欲しいところです。
ヤグは回避が高めで、とても強表示となると片手棍メリポ8段でもスッカスカです。攻撃が当たらない事には討伐も回復も出来ませんので、攻撃力を捨ててでも命中率を確保します。
また、弱体スキルは280程度は無いとほとんどレジストされてまともに入りません。元々ヘイストがかかっている可能性が高いですが、パライズ・サイレスは欲しいです。
そしてサポ忍者。通常攻撃は強表示で70~100、とて強表示で120~150のダメージを受けます。片手棍装備で攻撃速度が速いため、空蝉である程度回避できる状況を作らなければ強化の掛け直しすらままなりません。
ヘイストは必須では無いですが、セミを回す関係上、そして主に通常攻撃で削らなければならない関係上、高いに越したことはありません。
で。
実際に戦闘をはじめます。
まず武器を構え、マクロをスロウにセットしたあと、手動でディアガ釣りをします。そしてスロウ詠唱開始。
これでブリンクを消去し、スロウをヒットさせることが出来ます。(入るかは別の話しですが;)
ログが「効果無し」ならヘイストがかかっているのでスロウは諦めます。「レジスト~」的表示ならヘイストはかかっていませんので、攻撃の手を緩めてでも無理やりねじ込みます。(10回唱えても入らないなら、スキルが全然足りないので諦めます…。)
この段階ではサイレスは入れません。後半にサイレスを維持したいのでレジ率を上げる訳に行かないからです。
代わりにパライズを入れます。Yagudoに共通する弱点として、パライズが非常に効き易いというものがあります。そして相手は白タイプなので決まってパラナを使用してきます。敵の魔法詠唱間隔はある程度決まっており、連続で唱えてくることはありません。麻痺状態にさせておくことで、その魔法の1回分をパラナに置き換えることが出来ます。セミ回避をする上で厄介なディアガやバニシュガを唱えさせない有効な方法です。
次にセミの張り方です。
通常、セミ2⇒セミ1の張り替えは攻撃を先読みして1枚残った状態で行うことが多いですが、白に限っては「フラッシュ」を有効活用します。セミ2の3枚が全部消費されたらフラッシュを唱えて、そのまま空蝉1を掛けます。これで敵の攻撃を全て回避しつつセミ1を張ることが出来ます。(非常に運が悪いと攻撃をくらいますが…。その頃にはセミ2のリキャストが回復するため、セミ2に切り替える事が可能です。)
次にWSですが、基本はミスティックブーンです。Lvが高いためあまり大きなダメージを期待出来ません。そのためMPが完全に切れてからでは立て直せない危険があるためです。受けるダメージを考えると、350以上無い場合にはブーン1択です。MPがかなり余裕な場合だけヘキサにします。
あとは持久戦です。相手のHPが4割を切るまではひたすら殴り続けます;
そして4割切った段階でサイレスを入れ始めます。この辺から大ケアルを使用してくるため、サイレスで止めておかないと1回で600~700HPを回復されてしまいます…。ヘキサ1回分に相当するため、これは痛いです。
倒せばほぼ100%フラスコをドロップするため、頑張ります。
・・・。 相変わらずなんて判りにくい…。 ごめんねPさんKさん。
<< ポイント要約 >>
① ディアガで釣り、スロウ・パライズを入れる(スロウはヘイストがかかっている場合は諦める)
② セミ・フラッシュを併用して回避しつつ、通常攻撃で削っていく(セミ2⇒フラッシュ⇒セミ1⇒セミ2)
③ パライズが切れたら(治されたら)常時掛け直していく
④ TPが100%になったらブーンを使用する(MP350以上ならヘキサ)
⑤ 詠唱失敗時のダメージを考慮して、常に700hp以上を保つ
⑥ 敵のHPが4割を切ったらサイレスを入れる
⑦ 気合いで削りきる
ですです。…。
最初のディアガは割とすぐ切れるため、どうしてもピンチの場合はリポーズを入れてヒーリングなどで回復させると良いです。白ソロのコツは機転です。
こんな経験値を貰える敵ですので、普段ソロで殴らない人にとって辛いのは当たり前です;
でも白ソロをする上で必要なテクニックの大半を使用するため、とっても練習になります(*´ー`)
これを機に殴り白のテクニックを磨くのも…!
ちなみに私の白で1匹7分程度です。
10往復するのに2時間近くかかりました(ノ∇`)
でも頑張ればテイウァッツ・ケアル+15%が待っていますので!
きあいだーヽ(`w´)ノ ←古い
ふぁいおーヽ(´ー`)ノ
*
今日のヘキサ。
@お空ドール
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# K君
君ならきっと倒せるよ><
どうしても無理だったら手伝うからね!
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