臼魔導士のほのぼの日記 @Fenrir
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ジュノ港で錬成をしていると、稀にこんな状況になります…(*' ')
これ、吹き飛んだ瞬間を狙ったわけじゃなくて、この状態で固まっているのですw
この場所から動かなければ、ずっとこの体勢(*ノノ)
なぜこんな事をしてるかというと…。
せっかく白いエボン装備を作ってもらったので、練成で追加性能でもくっつけて見ようと。
('∇')<練成スキル一桁なんだけど…
私、スキルが60になったらエボンフロックに素敵なオーグメントを付加させるんだ…!
*
さて。
キュラキュラのD+15がWSの2段目以降に適応されているのかどうか、検証を始めています。
初段のように必中クリティカルが出来ない2段目は、1回目の検証のように正確な数値まで求めることが出来ません。 そのため、消去法で検証するはずだったんですけど…も。
('∇')<大問題発生中
ゴン♪
ドMな白樽ちゃんを拉致して、箱庭で検証。
攻防比とSV比をキャップさせるため、こちらはSTRと攻が上がる装備+肉食。
相手は裸です。
① 普通に相手を殴り、TPをためます。
② TPが100になったら空蝉を唱えてもらい、さらにそれを2枚まで消費させます。
③ 蝉が残り1枚になったらブラックヘイローを打ち込みます。
これで1発目が蝉により回避され、2発目のみがHit! (してるはず。することが大前提…。)
このダメージが、
「D42片手棍」
「ブラックヘイロー2段目」
「攻防比・SV比共にキャップ」
この3種を組み込んで計算した、理論上の上限値を上回るダメージを与えていればD+15は乗る。与えていなければ乗らない。という結論に達するはずでした。
発生した問題とは…。
('∇')<発生したダメージが、D57の理論値すら超えてしまったのです。
>> 検証時、関連するステータス
--- 殴る側 ---
STR76 DEX63 MND67 攻391
--- 受ける側 ---
VIT62 AGI68 防104
※ SV、攻防比ともにキャップしてる…はずです。
>> ブラックヘイローの性能
--- ステータス補正 ---
STR30% MND50%
--- TP修正 ---
TPダメージ修正
TP100-1.50
TP200-2.50
TP300-3.50
この時点でステータス補正値を出しておきます。
STR30% = STR76*0.3 = 22.8
MND50% = MND67*0.5 = 33.5
22.8 + 33.5 = 56.3
ここにLv75のレベル補正を加え、さらに整数値に。
Lv75補正倍率=0.83
int(56.3*0.83) = 46
この46がボーナスとして加えられます。(2hit目のみなのでTP補正値は無視します。)
<< D42の場合 >>
D42+(8+int(D42/9) = 54 ← 固定ダメージ
54 + 46 = 100 ← 固定ダメージにWS補正値を加えました
int(100*1.6) = 160 ← 攻防比の下限で実ダメージを出します(固定ダメージ幅の最低値)
int(100*2.4) = 240 ← 攻防比の上限で実ダメージを出します(固定ダメージ幅の最高値)
上記のステータス、D42でブラックヘイローを打つと、2Hit目のダメージは160~240の間です。
さらに環境が箱庭であるため、バリスタ補正(?)を加えます。
160-int(160*160/4000) = 154
240-int(240*240/4000) = 226
箱庭でのダメージは154~226の幅になります。
<< D57の場合 >>
D57+(8+int(D57/9) = 71
71 + 46 = 117
int(117*1.6) = 187
int(117*2.4) = 280
上記のステータス、D57でブラックヘイローを打つと、2Hit目のダメージは187~280の間です。
※計算はD42の場合と同様の流れです。
そしてこちらもバリスタ補正を加えます。
187-int(187*187/4000) = 179
280-int(280*280/4000) = 261
箱庭でのダメージは179~261になります。
ステータス補正値を加えるタイミングが間違ってるかもしれませんが、D値に加えたとしても計算後のダメージは10程度しか変わりません…ので一応(;x x)
以上を踏まえた上で、実際に出たダメージは
縦軸=ダメージ 横軸=回数
緑線 = D57上限ダメージ 赤線 = D42上限ダメージ
※ クリックすると拡大されます(少し)
検証回数は50回
最低ダメージは257
最大ダメージは364
…。 あれ~? D42の方を先に計算して、理論上限値を越えてる!と喜んだのに、D57の計算をしたらD57の上限値をも越えてしまっていました(;x x)
もしかして1Hit目を外すと、TP補正が2Hit目に乗るの…?
とか馬鹿な事を考えて計算してみたら
>> D42の場合
int{(54+46)*1.5} = 150
int(150*1.6) = 240 (下限)
int(150*2.4) = 360 (上限)
バリスタ補正 .
240-(240*240/4000) = 226
360-(360*360/4000) = 328
2hit目に倍率が乗る場合 226~328 ダメージ
>> D57の場合
int{(71+46)*1.5} = 175
int(175*1.6) = 280
int(175*2.4) = 420
バリスタ補正 .
280-(280*280/4000) = 261
420-(420*420/4000) = 376
2hit目に倍率が乗る場合 261~376 ダメージ
D42の場合は上限値を越えてしまっているし、D57の方は下限値を下回っています。
私のステータス補正を加える場所が間違っていた場合は…ぴったりなのが怖い(;x x)
でもさすがにこれは無いですよねぇ…。
*
そんなわけで、ブラックヘイローには隠し補正値が存在する!という結論に落ち着いたわけですが…。
実際に「TPダメージ補正」のWSには謎の補正がかかっているものがあるようなので、、、
これ以上計算で求められない以上、あとは体感で比較するしかありません。。
2hit目に倍率が乗るかどうかは、1hit目で倒せるロンフォウサギに同じようにブラックヘイローを打ちまくって、今回のデータと比較すれば仮実証が出来ます。
D値が乗るかどうかの検証は、D42付近の武器で同じように検証して比べてみるのが良さそう(*' ')
さて今日も箱庭を占有する作業が始まるよ!(涙)
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# ジヴ様
殴るしか能が無い白なんですよ(ノ∇`)
そんなジヴさんも殴りまくりじゃないですか!w
そんなジヴさんも殴りまくりじゃないですか!w
# るな様
はじめまして(*'-')
個人的に気になった項目なのでとことんやりますよ!白が好きだからっていう理由もありますけど。
この白樽ちゃんは、自ら殴られ役を買って出た真正ドMなのです><
個人的に気になった項目なのでとことんやりますよ!白が好きだからっていう理由もありますけど。
この白樽ちゃんは、自ら殴られ役を買って出た真正ドMなのです><
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