忍者ブログ
臼魔導士のほのぼの日記 @Fenrir
| Admin | Res |
<< 09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    11 >>
[262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

100522-2.jpg

















暑い日はアイスがうまいっすね(*´¬`)ピノおいしいです





今までやったことが無かったので、アストラルフロウでMMMに挑戦してきました(*' ')
召喚士役・盾役・Lv上がり役(爆)の3種全部やってきましたよ!




<< 準備するもの >>

① シンク対象になり得るLvのジョブ (Lv10~20が望ましい)
② Lv10以上の召喚士 
③ 20匹くらいの敵からの波状攻撃に耐えられるジョブ (防御の高いナ、赤、白が好ましい)
④ ハイエーテル数個 (慣れている人は必要無し。初回は持ち込み推奨)

<< 大雑把な流れ >>

① 「シンク対象者、召喚士、盾」 の3ジョブが揃った状態で、メイズタビュラを井戸にトレード
② レイアーエリア突入後、盾役がPTを抜けてソロになる
③ PT側は、シンク対象に合わせてLvシンクをする
④ 洞窟へ突入
⑤ 盾役が雑魚敵を全部釣って、入口まで持ってくる
  この間、PT側はスタート地点付近に待機する
⑥ 全ての雑魚敵を釣って盾役がスタートに戻ってくるので、召喚士がシヴァを召喚する
⑦ 盾役の準備が整ったら、アストラルフロウ⇒ダイヤモンドダスト × n回 で雑魚を掃討する
⑧ 箱を開けて脱出 (メイズコンパスを使用することで脱出出来ます。)

<< 各役割の立ち回り >>

>> 召喚士役

① マクロの準備

「 /ma シヴァ召喚 <me> 」
「 /ja アストラルフロウ <me> <st> 」
「 /pet ダイヤモンドダスト <stnpc> 」

この3種を最低限用意します。
戦闘中は非常に重く操作が緩慢になりますので、マクロ化させることでミスや時間のロスを削減できます。
アイテムを使用する予定があり、なおかつ素早く選択する自信が無い場合は

「 /item アイテム名 <me> 」

も作っておくと役に立ちます。
余談ですが、井戸に侵入する際にもマクロ化がほぼ必須です。

「 /item メイズタビュラ〇〇 <t> 」

これを用意すると楽になります。 <t> の部分は <stnpc> にすると付近に集まっているPCに誤トレードをする危険性が無くなります(*' ')

② 洞窟内部での立ち回り

突入後はとりあえず何もすることがありません。盾役が敵を釣って戻ってくるまで談話でもしてましょう(*'-')

盾役が敵を連れてきたら、まずシヴァを召喚します。
そして自分にプロテスがかかったのを確認(後述)したらアスロラルフロウを発動します。
敵集団の中央付近を狙って、ダイヤモンドダストを発動させます。
1発では倒せないので、アイテム使用やヒーリングでMPを回復させます。(「シヴァ召喚+Lv × 2」のMPが目標です。全快する必要はありません。Lv10ならMP27でOKです。)
後は全滅するまでダイヤモンドダストを連発です。大抵2~3発で終わります。

シヴァ召喚 > アストラルフロウ > ダイヤモンドダスト
MP回復
シヴァ召喚 > ダイヤモンドダスト
MP回復
シヴァ召喚 > ダイヤモンドダスト

こんな感じです(*' ')


>> 盾役

① 装備の準備

敵は格下ですので、攻防比、SV比がキャップしています。ダメージを減らす手段は「ダメージカット装備」です。(ファランクスがあれば、特に特別な準備は必要ありません。。。土杖だけで十分です)

② 洞窟内での立ち回り

洞窟に突入するまえに、井戸突入時にPTを離脱します。
そのまま洞窟に突入。
一気に最下層まで走ります。3層目まであります。

ここから入り口に向かって敵を釣ってくるわけですが、Lvが高いので魔法やアビリティは使用できません。からまれ釣りです!
ただ、MMM内部の格下Mobの特徴に、「ヒーリングに反応しない」「リンクしない」「嗅覚感知範囲に別のMobがいると反応しない」という物があります。
 ※ 適正Lvだとヒーリング感知、リンクがどちらも発生します。
敵を反応させる手段は「 /sit 」です(*' ')
敵の傍まで近づき、/sit を行うことでヒーリング絡みの状態を作りだすことが出来ます。リンクはしませんので、この方法を全てのMobに行い、はるばる入り口まで連れて行きます…。

注意点として2個(*' ')
>>>> 2匹目以降は、絡んでいる敵が一定距離内にいると /sit にも反応しなくなります。
   離れた位置から目標に走り込み、絡んでいる敵を引き離してから /sit しなくてはいけません。
>>>> 3層⇒2層にある小川でヘイトが抜けやすいため、ここはゆっくり通過します。
   また、距離が離れすぎた場合もヘイトが切れます。(壁際は敵が引っかかり易く、危険です)

ヘイトが切れた場合は、また /sit を行ってヘイトを乗せ直す必要があります。
定期的に強化魔法を使用することで、ややヘイトが切れにくくなります…。

基本的に75Lvならファランクスをしているだけで0ダメージなので、ファランクスだけ切れないように維持しながら行うことをお勧めします。

そして、スタート地点まで運んできたら…
まずは召喚役にプロテスを掛けます。出来るだけ高位がいいです。そしてそのまま召喚役をターゲットロック。
あとはダイヤモンドダストによるヘイト移動で召喚役がダメージを受ける可能性があるのでケアルでフォローしつつ、倒し終わるまで待ちます。

MMMに侵入 > PT離脱 > 洞窟内に侵入
最深部まで走る > ファランクスを掛ける > /sit でどんどん釣る
全部集まったらスタートに戻る .
召喚役にプロテスを掛ける > ターゲットロックして、ケアル待機
.

こんな感じです(*'-')

召喚役が死んだ場合は1戦が確実に無駄になりますので、絶対に死守してください。

>> シンク対象役

タビュラのトレード、シンク掛け、宝箱開封
この3種が役割です。PTメンバーに確認を取りつつ、進めていきます。特筆すべき点はありません…。


これで1戦10000exp程度を獲得できます(*´¬`)
慣れるまでは釣りに20~25分くらいかかるので、召喚役が迅速に動けるかどうかでクリア出来るかがきまります…!

100522-1.jpg

















うじゃら~…(;x x)重い。動きにくい。絡みにくい。ひどい。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PROFILE♪
HN:
メル
職業:
リアル白魔道師
趣味:
FFXI、デザート作り
自己紹介:
ヴァナに生息。雑魚ポップです☆
もし見かけたら、遊んでやってください♪

Profile


リンク・お便り大歓迎♪
ですが、私の自己判断で不適切と思われるコメントに関しましては、削除させて頂きます。予めご了承ください

また、コメントは私が確認⇒認証した後に公開されます。罠サイト・罠コメントへの対策に関しまして、ご理解とご協力をお願い致します。



■□ ミッション状況 □■

WM:6-2[聖者の招待]
SM:7-2[獣人兵器の秘密]
ZM:[全ての終りが閉ざされん](End)
PM:[全ての終りが閉ざされん](End)
AtM:[永遠の傭兵](End)
AlM:33[闇の牙城]

傭兵階級 >> 大尉


お便り♪
[08/19 めたぼ]
[04/07 sa]
[03/16 名無しの臼魔]
[01/17 ぬこ]
[12/01 らん]
[11/29 名無し]
フリーエリア
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)めーぷる白っぷ♪ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]