忍者ブログ
臼魔導士のほのぼの日記 @Fenrir
| Admin | Res |
<< 08  2019/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    10 >>
[263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


100524-2.jpg




















ソロで5回やって、すべて負けて排出されました(*ノノ)
結果的にフレと2人で1回クリアしましたが、ソロ出来なかったのが悔しくて、その後別のフレに頼んで疑似ソロで再突入するという負けず嫌いっぷり('∇')



ソロとPTでは戦略が180度違うので中々大変ですね~



まずはPT編です。こちらは楽々!

100524-4.jpg




















白と赤の2人で突入しました。
レイアーエリア突入後、隊長にプロシェ4を掛けてヒーリング。
赤と白では白の方がMP単位辺りの回復量が多いため、北西のZazarg部隊と、北東のロンジェルツ部隊の補助に向かいます。赤は南のロマー部隊です。

この後のボス戦でメイン火力になってもらうため、NPCを全員生存させるのが目的です(*' ')
隊長はある程度HPがあるのですが、側近のHPが軒並み少なく、PCと大差ありません…。過去最弱のNPCではなかろうか…;

でもまぁ火力はかなりの物で、回復さえしてあげればあっという間に雑魚を殲滅してくれます!
各部隊とも、最初の1陣を倒すと第二陣に襲いかかります。。。HP回復させてからいくんだ!HP1mmしかないじゃないか><
っていう罵倒も聞こえないのか、瀕死なのに果敢にも次の雑魚に殴りかかります。迷惑この上ありません(;x x) 
白は西と北東を行ったり来たりしながら、ケアルで必死に補助していきます。赤は1部隊で移動がないため、少ないMPでも何とかなるはず!

そんなこんなで全雑魚(計30体)を討伐するとボスのオークがpopします。
これを倒せばクリアなわけですが…。 通常攻撃で200超え、それに加えてFaustのタイフーン並の頻度でバトルダンスを使用してきます。こちらも範囲200程度。 HP1000ちょっとしかないNPCにとっては脅威そのもの。
側近を守る余裕はないので、とにかく隊長だけでも生存させるようにケアルとヘイストで補助しまくります。
隊長が3人生き残っていれば火力差で押し切れるのでクリア('∇') これは楽ですね。





で、肝心のソロなんですが…こちらはなんていうか…巣で待っている雛に餌を持ってくる親鳥の気持ちが味わえます。あ、ジョブは白/忍です。

① レイアーエリア突入後、プロテス、ストンスキンを掛けて北に走ります。蝉2はかけてもいいですが、ほぼ意味ありません。 なお、ヒーリングしている余裕はありません。迅速さが重要です。
② 北西に陣取っているクゥダフを魔法で釣り、スタートに戻ります。
  この時足が遅いと戻りきる前に倒されてしまうので、岩や段差のギリギリを通って敵が迂回するのを期待します。移動速度up装備があるなら真っ直ぐで大丈夫です。
③ NPC部隊が散る前にスタートに戻れば、連れてきたクゥダフにNPCが殴りかかってくれます。
  ただし、感知してくれない鈍感な子が混じっているので、強化魔法を近くでかけるなどして反応させます。
④ 全員が戦闘態勢に入ったのを確認後、再び北に走ります。雑魚はあっという間に殲滅されてしまうので、急ぎます。クゥダフが1~2匹くっついてくるかもしれませんが、その場合は部隊の少し北で待機し、部隊が寄ってくるのを待ちます。(これで少しずつ北に誘導できます)
⑤ ②のすぐ東の場所にもう1部隊のクゥダフがいるので、次はこれを範囲魔法で釣ります。
⑥ そして味方NPCが戦闘している場所のすこーしだけ北に連れて行き、ケアルで自己回復しながら味方が群がってくるのを待ちます。離れ過ぎていると各所に散ってしまうので注意です。
⑦ 雑魚1体はあっという間に倒される+NPCは近くに敵がいるとそいつに殴りかかるという特性を利用して、北に走りつつ部隊も北に誘導します。
⑦ 背中にクゥダフの生き残りとNPC部隊を背負い、北のオーク部隊を釣ります。なお、誘導していないとオークを押し付ける前にロマー部隊が南に散ってしまいます。こうなると攻略はほぼ不可能です。
⑧ 誘導に成功したら、オークを釣って味方NPC部隊にぶつける⇒オーク2陣を釣ってぶつける と繰り返します。この時も範囲魔法で釣ります。単体で釣ってしまうとNPCの反応が鈍く、別々の敵を殴ったりし始めるので、こうなるとNPCの回復が追いつきません。NPC1人対敵雑魚1匹だと、雑魚が勝ってしまいます。
⑨ オーク部隊まで倒しきると、味方NPCは全員ヤグードの殲滅に向かうので、あとはボス戦に備えてMPを回復させます。(運が悪いとヤグード戦で隊長が倒されてしまう事がありますが、そうなったら再突入するしかありません。ボスは隊長3体が生存していないとまず倒すことは出来ません。)
⑩ ボス戦では、ボスにスロウ・パライズ・ディアを突っ込み、HPの減ったNPCにケアル4を掛けます。
⑪ NPCのヘイトが非常に低いのでボスはこちらを狙ってきます。あとは空蝉である程度回避しつつ、ケアルヘイトでひたすらタゲを取り続ければNPCは一切ダメージを受けません。大人数で殴っているのでボスのTPが溜まり易く、バトルダンスばかり使ってきます。これはセミで回避出来るので、通常攻撃をされるより安全です。これで、かなり高火力なのでこちらが力尽きる前に倒してくれると思います。

バイルエリクサー+1、プロエーテル+1、ヤグードドリンク5個、アクアムスルム2D、食事としてカルボナーラを持ち込みました。残りの枠はハイポーションを大量に。
装備はウンブラケープ、土杖、ジェリーリング、ゴリアードトールーズを装備してとにかく敵を引きつけても死なないようにしました。それでもボスは150とか食らいますが…。

そして全部使いました(*'-') それでもギリギリな感じ。 

100524-8.jpg

















最後にはMPも尽きて、隊長が力尽きるか、ボスが力尽きるかみているだけでした(;´ー`)
それでもなんとか倒してくれて、無事に疑似ソロクリアとなりました。 赤/忍でファランクスがあればさらに成功率は高くなると思います。
とりあえずドMな人以外は2人以上の後衛で行くことを強く推奨します!ソロでやる意味ないしー…
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
カッコー味噌&喰え
@^w^){ ジュノ擾乱ソロクリアおめでとー。最近がんばってますね^^ こういうのは一気に進めないと、どこまでやったか忘れちゃいますものね)
らん 2010/05/25(Tue)20:05:51 編集
# らん様
ありがとう(*'-')
物語にのめり込んでると、先が見たくて一気に進みますね!サンドが一段落したらウィンクエストを進める予定でっす!人気らしいので楽しみ♪
【2010/05/26 18:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PROFILE♪
HN:
メル
職業:
リアル白魔道師
趣味:
FFXI、デザート作り
自己紹介:
ヴァナに生息。雑魚ポップです☆
もし見かけたら、遊んでやってください♪

Profile


リンク・お便り大歓迎♪
ですが、私の自己判断で不適切と思われるコメントに関しましては、削除させて頂きます。予めご了承ください

また、コメントは私が確認⇒認証した後に公開されます。罠サイト・罠コメントへの対策に関しまして、ご理解とご協力をお願い致します。



■□ ミッション状況 □■

WM:6-2[聖者の招待]
SM:7-2[獣人兵器の秘密]
ZM:[全ての終りが閉ざされん](End)
PM:[全ての終りが閉ざされん](End)
AtM:[永遠の傭兵](End)
AlM:33[闇の牙城]

傭兵階級 >> 大尉


お便り♪
[08/19 めたぼ]
[04/07 sa]
[03/16 名無しの臼魔]
[01/17 ぬこ]
[12/01 らん]
[11/29 名無し]
フリーエリア
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)めーぷる白っぷ♪ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]