忍者ブログ
臼魔導士のほのぼの日記 @Fenrir
| Admin | Res |
<< 07  2019/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    09 >>
[303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

100823-4.jpg

















こんにちわメルです(*' ')

アビセアメインクエスト「黄金兜の大巨人」に行ってきました!
前回はクエストクリア目的で絶対防御速攻でやっちゃったので攻略も何もなかったのですが、今回はアートマも合わせて狙ってみました。

クエスト名が大かつ巨人というよく判らないことになってますが、とにかく大きいってことなのでしょう。。
前に前進する、みたいな。





Briareus

[ 種族 ] 巨人族
[ POP ]
 アビセア-ラテーヌ (G-6) 円状に石柱の並んだ広場
 ① 破られたギガースの盾
 ② 潰れたギガースの腕輪
 ③ 断ち切られたギガースの首飾り
 ①~③を所持した状態で(G-6)の???を調べる
[ 使用技 ]
 グランドスラム … 範囲ダメージ (蝉2枚で回避可)
 パワーアタック … 単体ダメージ (蝉1枚で回避可)
 トレブシェット … 対象範囲ダメージ (蝉無効 800~1500)
  マルキュリアストライク … 対象範囲ダメージ (444~1111のゾロ目固定ダメージ)
 コロッサルスラム … 範囲特殊ダメージ + 呪い(解除不能) + HP回復無効 
 明鏡止水 … 複数回使用。発動中はコロッサルスラムのみ使用.
[ Drop ]
八掛鉢巻
 (頭) 防12 耐光+10 命中+12 両手棍スキル+5 コンサーブTP+5 Lv78~ All Jobs
インミクスクウィス
 (両脚) 防36 HP+25 回避-10 被ダメージ-2% 敵対心+3 Lv77~ 戦ナ暗
ブリアレオスヘルム (1~3個)
ブリアレオスの腰紐.
血塗られたギガースヘルム (だいじなものトリガー).
剛腕のアートマ.
 (ア) STR+40 攻+50 飛攻+30
[ 特徴・戦略 ]
 超巨大な巨人さんです。見上げる大きさ(*' ')
  通常攻撃は非常に遅く、セミは楽々回ります。被ダメージはナイトで200~400、後衛で400~500程。ダブルアタックあり。
 弱体はスロウ・パライズ・エレジーが入ることを確認。スロパラは弱体スキル340+MND120で入りました。かなりの頻度で麻痺が発動するため、オススメです。スロウ2+エレジーがあれば通常攻撃はまず食らいません。
 問題はTP技。トレブシェットは対象範囲ダメージなので、後衛が万が一タゲを取ると一気に壊滅する恐れがあります。発動前に溜めが発生するため、スタンで簡単に止められます。
そしてマルキュリアストライクも同様に対象範囲なのですが、こちらは固定ダメージなのでHPを1112以上に保っておけばとりあえず即死することはありません。 逆に言うと、この敵と戦うに当たって確保しなければいけない最低限のHPが1112ということです。よってHPが心配なジョブはHP食推奨です。攻撃力とかMPとかはアイテムでどうにでもなりますので、HPの確保を最優先。死んでいては攻撃力もMPも意味がありませんので。
 ちなみに回避は並程度で、スキル290程度あれば食事無し+命中装備無しでも当たります。もちろんDEXの支援を受けているのが前提ですが(;' ')
 一番問題になるのが、コロッサルスラムです。HPが満タンなら1撃で死ぬことのない特殊な攻撃ですが、追加で呪い(治癒不能+HP回復不能)にかかります。呪いの時間は10~20秒ほど。ダメージ自体はかなり幅があり、インビンを含め全ての防御能力を貫通します。 マルキュリアと同様に発動まで溜めが発生しますので、スタンで止められます。明鏡止水中は3連発してきますので、1発目にスタンをかけて全員であわてて逃げればあとは無効化が可能です。.
 一方、防御性能ですが、魔法ダメージは全て半減。氷と雷に至ってはレジストされた!と出て効果自体出ないことすらあります。また青魔などのブレスダメージは75%カットになります。物理は普通に通ります。

では構成ごとに戦略を見てみましょう。

< 通常編成PT (討伐目的)>

通常といっても、アタッカーで削るのは至難の業です。前衛が多ければ多いほど、攻略は難しくなります。
オススメの編成は「ナナ青(/シ)白赤(/暗)吟」「前狩白黒赤(/暗)吟」「獣・召x5吟」
とにかく意識しなくてはいけないのが、敵のTPを溜めないこと。ナイト意外は通常攻撃はしないで、雑魚でTPを溜めてWSだけ打ちこむようにします。青/シの不意玉キャノンでタゲを貼り付けながら、削っていきます。
ナイト2名で挟むように立ち、その横側にそれぞれのPTメンバーが待機、ペットPTは何もせず待機です。
通常状態でもコロッサルスラムを使用してくるため、スタン役は常にスタンを構え、いつでも止められるように待機します。スタン回しは2組作り、一人がコロッサルスラムを、残りがマルキュリアを止めるようにするとかなり安定するようになります。耐性が付きますのでクマスタンは厳禁。普通にスタンを回すだけなら耐性が付く前に倒せます。
そして明鏡止水が発動したら赤/暗の一人がスタンをいれ、マラソンに移行します。狩の影縫いも◎。マラソン中は攻撃はせず、ペットPTのオートアタックで削っていきます。PCと違い、追いかけながらでも攻撃が出来るのでマラソン中がメイン削りになるほどです。 マラソンに使用するのは中央拠点付近にある池。2個ありますが、小さい方を使用します。大きい方だとマラソンが非常に難しいのです。
範囲攻撃でPETが全滅したら、その頃には明鏡止水は終わっていますので通常にもどるか、ペットPTが戦線を維持できそうなら再召喚してマラソンを続行します。 基本はマラソンペット削りで、ペットのリキャストの間だけ最初に書いたガチ戦法で時間を稼ぐ感じです。HPは少ないのでこれで30分ほどで討伐可能です。

< 通常編成?PT(アートマ狙い) >

主がアートマを狙う際に組む構成と戦略です。これはこのBriareusに限らず、全てのNMにこの構成を使用しています。
「ナナシ白赤吟」「忍青侍(/狩)竜暗白」「(獣・召)x3黒狩」

[1] 赤!!弱点を出すまで

雑魚で全員のTPを100以上まで溜めます。武器変更しないように注意しつつ、強化⇒沸かせ。
全員で乗りこむと後方支援無し+範囲で壊滅となりますので、1PTずつ属性WSを打ちこんで行くようにします。打ちこむのは以下のWSです。

ナ … レッドロータス ⇒ バーニングブレード
ナ … セラフブレード ⇒ シャインブレード
シ … サイクロン ⇒ エナジースティール ⇒ イオリアンエッジ
白 … セラフストライク ⇒ シャインストライク ⇒ フラッシュノヴァ(要メリポ)
赤 … アースクラッシャー ⇒ ロッククラッシャー
吟 … エナジードレイン ⇒ ガストスラッシュ
忍 … 凍 ⇒ 滴 ⇒ 地 ⇒ 影 ⇒ 湧
青 … サンギンブレード.
侍 … 陽炎 ⇒ 陣風 ⇒ 轟天 ⇒ 光輝 ⇒ フレイミングアロー
竜 … ライデンスラスト ⇒ サンダースラスト
暗 … シャドーオブデス ⇒ ダークハーベスト ⇒ インファナルサイズ
白 … サンバースト ⇒ スターバースト
召 … ガーランドオブブリス
獣 … プライマルレンド.
黒 … ヴィゾフニル.
狩 … ホットショット ⇒ トゥルーフライト
 
2個ほど抜けがありますが、これで弱点を付けないことは非常に稀です。片手棍スキル290を超えた人がいない場合はフラッシュノヴァが除外されますが、こちらは今まで報告が上がっていないWSですので最悪の場合無くても…。
←から順に打って、赤!!が出た時点で以降は属性WSの使用を禁止します。また、1ループで出なかった場合はまた頭から2ループ目を入れて行きます。この場合後衛が打つのは非常に厳しいため、前衛のみで妥協するしかありません。
そしてWSを打つタイミングですが、敵が特殊技を発動している時は避けます。赤!!はテラーが発生するため、テラーモーションが無いような特殊技中には赤!!が発生しない可能性が非常に高いです。
WSマクロを用意しているとは思えないため、WSを選ぶ際には救援出しに注意します。万が一救援を出してしまった場合は、以下の手順で救援を消します。
① 盾PT以外ログアウト
② 戻ってきたメンバーで元の2PTアライアンスを組む
③ タゲ取っている盾以外の、盾PTのメンバーがログアウト
④ 盾戦闘不能
⑤ 敵のHPが回復して、黄色に戻る(3分以上かかると消えるので注意)
⑥ 黄色になった敵を2PTアライアンス側で釣る
⑦ ペットでキープ
⑧ 盾PTを組み、元の3PTアライアンスにする


これで救援を無かったことにできます。 ただし、赤!!弱点が出ていた場合は弱点を付いていない状態に戻りますので、再び弱点を付き直しましょう。

[2] 弱点突いた後⇒倒すまで

正攻法です。 ペットPTが削り+戦線維持の要。 ナイトはマラソンランナーです。
Briareusの場合はここから先 < 通常編成 > と同じ戦略をとります。

アートマ取りつつこれで倒せるはず(*' ')

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
初めまして。いつも楽しく読ませて頂いています。

コルセアは、トゥルーフライト撃てないのです。あれは狩人専用なので…。コルセアが撃てるのはレデンサリュートですね。

初コメが指摘になったことをお許し下さい(ノ△T)
くるとん 2010/08/23(Mon)12:03:53 編集
♯ くるとん様
はじめまして('∇')

おおっと…コと狩を間違えてますね;;
以前同じミスをしてコルセアさんを入れて指摘されたんでした…(ノ∇`)
ご指摘ありがとうございます!修正しておきました~。
【2010/08/23 13:00】
無題
どの記事にコメントするか迷ったりしました

ちらっと見たとき白だけで神威の記事があったのでワクワクしてました。サーバーが同じでしたら是非参加したかった(´;ω;`)

あと、勝手ながらリンクさせていただきました(`・ω・´)ゞ

アビセアNMはよくわからなくてあまり参加したことないですが、なにやら面白そうなNMが多いみたいですねっ。アビセアラテーヌの鳥NMぐらいしか倒した事ないですが(*・∀・)
フィオ URL 2010/08/23(Mon)14:56:29 編集
♯ フィオ様
いらしゃいませ!

こちらからもリンクさせて頂きました~(*ノノ)

神威…。一応メンバー18人集まりました。同じサーバーだったら一緒にやりたかったですね; 他にもそう言ったメッセージを送ってくださる方がいらっしゃいました。 いいですね、臼がたくさんいるって実感出来ます。

アビセアは白ソロで出来る事が少ないんですけど、歩き回ってるだけでも結構楽しいから好きです^^
【2010/08/24 23:34】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PROFILE♪
HN:
メル
職業:
リアル白魔道師
趣味:
FFXI、デザート作り
自己紹介:
ヴァナに生息。雑魚ポップです☆
もし見かけたら、遊んでやってください♪

Profile


リンク・お便り大歓迎♪
ですが、私の自己判断で不適切と思われるコメントに関しましては、削除させて頂きます。予めご了承ください

また、コメントは私が確認⇒認証した後に公開されます。罠サイト・罠コメントへの対策に関しまして、ご理解とご協力をお願い致します。



■□ ミッション状況 □■

WM:6-2[聖者の招待]
SM:7-2[獣人兵器の秘密]
ZM:[全ての終りが閉ざされん](End)
PM:[全ての終りが閉ざされん](End)
AtM:[永遠の傭兵](End)
AlM:33[闇の牙城]

傭兵階級 >> 大尉


お便り♪
[08/19 めたぼ]
[04/07 sa]
[03/16 名無しの臼魔]
[01/17 ぬこ]
[12/01 らん]
[11/29 名無し]
フリーエリア
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)めーぷる白っぷ♪ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]