忍者ブログ
臼魔導士のほのぼの日記 @Fenrir
| Admin | Res |
<< 10  2018/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    12 >>
[246]  [245]  [244]  [243]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

100422-1.jpg

















象の怨念が祓えたと思ったら、こんどはイカの怨念が憑いたようです(;x x)
2週連続で雑魚1陣がイカ…。
しかもその後、雑魚2陣がタウルス…! そしてボスがMotsognir…orz
ベヒじゃなかっただけマシですが、このドゥエルグも苦手です。 パッチン♪

パッチン ⇒ 雑魚起きる ⇒ ヘルスナップ(範囲長スタン) ⇒ 雑魚蹂躙+ファイガⅢ ⇒ 壊滅
こういう連携が特に嫌らしいです。魔攻が高いため、ガⅢで1000以上のダメージを受けることも。



さて、アビセアNM「Verthandhi」の討伐に行ってきました。
半分身内メンバーでお試し程度に…。
ナ/忍 x 2
侍/シ x 1
狩/忍 x 1
赤/忍 x 2
白/学 x 2
召/学 x 4

の2PTです。 
通常が痛い+ホーリーⅡ連発するということで、タゲを取り易いジョブはサポ忍に。
またヘイト上限が低いことから、アタッカーは召喚獣になりました。

Verthandhi

ノルンアロー … 範囲ダメージ(600~1000) + 全装備解除 + 装備変更不能(30sec)
ゼファーアロー … 前方範囲ダメージ + ノックバック
レーテアロー … 前方範囲ダメージ + バインド + アムネジア
スプリングブリーズ … 範囲ダメージ + 睡眠
サマーブリーズ … 自身状態異常回復 + リゲイン(10TP/3sec)
オータムブリーズ … HP回復(400程度?) + リジェネ(10HP/3sec)
ウィンターブリーズ … 範囲ディスペル + スタン
サイクロニックトレント … 範囲ダメージ + 静寂(治癒不能)
サイクロニックターモイル … 範囲ダメージ + 強化全消去 + 大ノックバック
ホーリーⅡ … 単体ダメージ(400~600)
各種魔法 … プロテスⅣ、シェルⅣ、リジェネⅢ、ストンスキン、ケアルⅣ、ケアルⅤ

*** 行動パターン ***

ブリーズ系の技は必ず
スプリング ⇒ サマー ⇒ オータム ⇒ ウィンター
の順に使用し、ウィンターの後に固有技「ノルンアロー」を使用するようです。
ノルンアローはこの連携内でしか使用してこないので、上手く立ちまわれば不発に出来るかもしれません。
(情報提供 : はる様)

<< 出現方法 >>

ジェイド : 黄色
popエリア : バタリア平原(現代・過去)
        ロランベリー耕地(現代・過去)
               ソロムグ原野(現代・過去)
ドロップ : ベルザンディアイ、ヴェルザンディの玉、ヴィーラリング、妖蟲の鱗粉、その他
称号 : ヴェルザンディ エンスネアラー(100%ではない)

※ 黄色のジェイド 入手方法 ※

変色のジェイドを所持した状態で、UrdまたはSkuldを沸かせ、討伐する。
戦闘勝利後、10%ほどの確率で黄色のジェイドに変化する。

<< 討伐方法 >>

※ 私が討伐した際の作戦です。

エリアはバタリア平原現代です。
赤/忍の1人(黄色ジェイド所持)が、Verthandhiを沸かせます。その後、マップ北西にある段差まで誘導します。(段差利用無しでの討伐は非常に困難です。後述。)

b81c1b8c.jpg段差の位置はこの辺です。
戦闘しながら急ぎで確認したので、ちょっとずれているかも知れません…(汗)

あまりVerthandhiから離れ過ぎるとタゲが切れる可能性があるらしいので、とんずらやパウダーブーツは使用しませんでした。

逃げている間はホーリーⅡばかり打ってくるので、基本的にセミで回避出来ます。





後衛が崖上、ナは崖下、シ・侍は周囲の雑魚でTPを貯めます。
ヘイトがふらつき易く、頻繁に赤・白がタゲを取りますので、タゲが来たPCは急いで崖から飛び降ります。これにより後衛にノルンアローが及ぶ可能性を防ぎます。
ノルンアローの威力が凄まじく、HPの低い後衛だと即死する可能性があるうえ、装備全解除が非常に厄介です。 また、前衛は回避不能なため、全身の再装備用マクロを必ず用意してください。大体10回ほど受けると思います。

削る方法は召喚の攻撃と、侍・シの不意玉WSです。ナイトは防御回避に専念。
セミ再詠唱の隙間を狙うようにホーリーⅡを打ってくる(詠唱即発動)ため、HPは常にMAXを保つように白は回復を厚めにします。セミが無い状態だとあっという間に1000単位のダメージを受けるため、非常時に備え白の1人はMP温存しておくと良いです。(多数の白が回復を構えていても、被る可能性が高く、MPの無駄になり易いためでもあります。)

赤/忍はナイトへのリフレシュと、ディスペル連打になります。強化魔法(ほぼ詠唱即発動)の使用頻度が非常に高く、その効果も高いため、ディスペル無しでの討伐は想像したくないです。 また、ディスペルでタゲが来やすいためサポ忍推奨。 弱体はスロウ、スタン以外は入りません。(恐らく。)
赤の立ち位置は基本崖上ですが、例によってタゲを取ったらすぐ飛びおります。

MPが厳しいようなら、召の1人がディアボロスにて範囲リフレシュ状態にすると結構楽になります。ただし攻撃面では全く役にたちません。 弱点が頻繁に変わるため、履行はその都度変えていくか、物理系に絞って使用すると良いかもしれません。(召喚はよく判りません(;x x))

ノルンアロー ⇒ ホーリーⅡ+通常攻撃で1500くらい持っていかれるため、事故が非常に多いです。 マラソンが必要な場面では赤/忍が崖下を利用してディスペルマラソンを。 その際、補助の白を1人付けるとマラソンが安定します。 
不意の事態では、ネクサスケープがある場合にはHPに戻りすぐ戦場に赴く事もできます!持っているなら有効利用出来ると思います。(だって他に利用する場面がほとんどありませんし!「使用出来ないエリアです。」が多すぎて(;x x))

崖を利用する以外は、基本的にUrdを相手にしている感じでOKです。ただし受けるダメージが文字通り桁違いなため、ナイトさんの死守が大変ですが…。

書き忘れましたが、狩さんは崖下、範囲攻撃外でちまちま攻撃します。かなりダメージを与えられるためタゲを取り易いので、侍・シさんの不意玉前には攻撃を控えると良いと思います。 何度か「狩がタゲ取り⇒不意玉不発」というのが発生したためです。

なお、不意玉を受けたナイトさんは、直後にロイエを打つと最大ダメージが出やすいらしいです。まぁ当然と言えば当然ですが(;x x)

召4人は絶対防御x4回の使用も視野に入れていましたが、使用する場面がありませんでした。
詳しいHPは判りませんが、火力前衛8+赤1+召2+詩1 とかの絶対防御前提・特殊構成でも行ける気がします。
機会があったら試してみます…。

この構成・作戦で討伐に40分近くを要しました。称号は無しorz
ドロップはベルザンディアイ、ヴェルザンディの玉、あとは良くわからない素材でした。
慣れと敵の行動次第ですが、ナ/忍x2、赤/忍x1、白/学x2 アタッカーx1 の1PT構成でも討伐出来るかもしれません。 正直、Verthandhiを倒すよりも、黄色のジェイドを得る作業の方が大変でした。 変色⇒黄色に14戦も要したためですorz





次は何に挑戦しようかな('∇')
白魔本命のKrabkatoaでも行ってみましょうか!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
女神様
(*^w^)ノ{ おおー! 遂に、運命の三女神の次女討伐ですか~。 三匹で一組なノルンだけに、アビリティ【コールゴッデス】を使って、姉や妹を呼び出し、更にデルタアタックとかして欲しかったな♪ (注:某三姉妹が使ってた技です) でも、戦うのはツラそうw ん?あれ??これって、グレーターデーモンとかが使ってた【なかまをよぶ】と同じかも・・・。 まぁ、天使も悪魔も、ほぼ同じ存在なのでいいか^^ 話がそれましたが、神話的には時間とかを象徴する女神様なので、以前のFFにあった時魔道士ってジョブだったら面白かったのに。 「白魔本命のKrabkatoaでも行ってみましょうか!」 その前の、魚とタコ?を倒して、ジェイドを水色にするのも大変そうですよね。 カタウさんと戦う時は、臼Lsの総力戦になりそうな予感!) 
らん 2010/04/23(Fri)05:54:18 編集
# らん様
運命の三女神! そういう設定だったんですか~('∇')

水色ジェイド~カニは臼LS全員で袋叩きだにゃ><
魚とかカニは白5~6人で倒せるから頑張れば行ける!ヽ(^o^)丿
【2010/04/24 15:40】
無題
こんにちは。はじめまして('∇')
最近白魔道士としてレベルアップしようと思い、ちょくちょく拝見させてもらってます!

対ヴェルザンディさんの最大の敵はノルンアローではなく、ヘイトの低さですよねえ・・・

僕のときはモ盾でいったのですが、頻繁にスキンを張るので思うようにモンクがタゲを取ることができない上に、そのスキンをはがすためのディスペルでサポ白の赤さんがタゲを取りやすくぐだぐだになってしまいました。

ちなみにノルンアローですが、春夏秋冬の順にブリーズを放ってきて、冬の後に必ず来ます。
逆に言うと、冬の後にしかノルンは飛んでこないので、冬を確認したあとみんなが離れれば段差を利用しないでも楽に維持できますよ!

もし知ってたらでしゃばってごめんなさい><

それでは更新楽しみにしてますー
はる 2010/04/23(Fri)12:40:23 編集
# はる様
初めまして(*´ー`)
私の記事を読んでると白じゃなくて臼として進化してしまいますよ!

Verthandhiの情報ありがとうございます♪
加筆修正しておきますね!

お互い自分の目指す白像めがけて頑張りましょ~ヽ(*´ー`)ノ

PS.
他にも間違いを見つけてしまいました…!
サイクロニックトレントの追加効果が「衰弱(治癒不能)」に…(汗)
こんなの本当にあったら勝てっこない><
【2010/04/24 15:47】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PROFILE♪
HN:
メル
職業:
リアル白魔道師
趣味:
FFXI、デザート作り
自己紹介:
ヴァナに生息。雑魚ポップです☆
もし見かけたら、遊んでやってください♪

Profile


リンク・お便り大歓迎♪
ですが、私の自己判断で不適切と思われるコメントに関しましては、削除させて頂きます。予めご了承ください

また、コメントは私が確認⇒認証した後に公開されます。罠サイト・罠コメントへの対策に関しまして、ご理解とご協力をお願い致します。



■□ ミッション状況 □■

WM:6-2[聖者の招待]
SM:7-2[獣人兵器の秘密]
ZM:[全ての終りが閉ざされん](End)
PM:[全ての終りが閉ざされん](End)
AtM:[永遠の傭兵](End)
AlM:33[闇の牙城]

傭兵階級 >> 大尉


お便り♪
[08/19 めたぼ]
[04/07 sa]
[03/16 名無しの臼魔]
[01/17 ぬこ]
[12/01 らん]
[11/29 名無し]
フリーエリア
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)めーぷる白っぷ♪ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]