忍者ブログ
臼魔導士のほのぼの日記 @Fenrir
| Admin | Res |
<< 07  2019/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    09 >>
[142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


c3ee561d.jpg


















バージョンアップ情報が更新されましたヽ(*´ー`)ノ

ここまで大規模なバージョンアップというか、調整は久しぶりではないでしょうか…
でもワクワクしちゃう辺り、麻薬みたいですよね~。

とりあえず、マクロパレットが2~3個増えそうな程色々追加されるようなので、ちょっと見てみましょう(*' ')





ハートオブソラス

ハートオブソラス
 Lv40習得 効果時間2時間 使用間隔1分
 回復に特化し、回復を力とする

・・・なんのこっちゃ。
説明文だけ見ると訳分かりませんね(汗) 

回復を力とするということは、単純な回復能力アップでは無いでしょう。 
「回復することによって、何らかの副産物を得て、それを別の用途に使う」という事かしら(*' ')

今分かっている範囲では

① 単体ケアル系に短時間のストンスキン効果を付加する
② サクリファイス(後述)によるステータス吸収数・種類を増やす
③ 回復することで「ナゾの力」が溜まり、次に放つホーリーの威力または命中にボーナスを得る
④ 属性耐性魔法効果にボーナスを得る

ふむむ…。
まず①ですが、単純にストンスキン効果なのかどうか。もしそうなら、バランスが完全に崩壊するほどの超スキルということになります。 その前にちょっと妄想路線を考えてみると…「最大HPを超過した分だけストンスキン値が増加する」というもの。 HP800/1000のPCに700回復のケアルを使用すると500HP分のストンスキンが張れるという感じです。 これでも十分異常ですが、通常のストンスキン効果が付加されるよりはマトモです…。(最低値が決まっていて、超過しなかった場合には最低値でのストンスキンが張られるとか。)

単純なストンスキンでは無いだろうと考えたのには理由がありまして(*' ')
たとえば常に通常ストンスキンの効果が付加されるとしたら、ケアルIを連打してるだけで対象PCはほぼ無敵になれてしまうからです。。。 この異常さはNMソロ持久戦を考えるとわかりやすいかと。敵にスリップを入れて、あとはその場でケアルⅠを連打。適当装備でも200はカット出来ちゃいますので、いかに異常かわかりますよね; つまりケアルⅠで毎回200~300回復してるようなものです。 効果時間はフラッシュ程度を予想すると、リフレ+バラバラがあればMPも減りません。

('∇')<すべての戦術を過去のものにする程の能力になってしまう。

ここは開発さんの頭の見せどころですよね。 ものすごく方向が違って、一度効果を得ると1分間は次の効果が乗らないとか、、、普通にやりそうw


次に②。
これは分かり易いですねー。

サクリファイス

サクリファイス
 Lv65習得 使用間隔不明 消費MP不明
 対象のPCが受けている状態異常を1つ自分に移す
 ※ハートオブソラス効果中は移せる数や種類にボーナスを得られる

状態異常はいくつかのグループに分けることが出来ます。
 ・毒、麻痺、静寂など専用魔法での治癒が必要なもの
 ・STR↓、MND↓などのステータスダウン系で、イレースでの治癒が必要なもの
 ・アムネジア、魅了など、自然治癒を待つほかにないもの

どれが基本異常かわかりませんが、ハートオブソラスをしないと一番ランクの低い異常グループの、さらにその中の1個しか移せないのでしょうね…。 で効果中だとLv75で3個くらいでしょうか。
選択的に移すのは無理でしょうから、軽いギャンブル的魔法になりそう(;*' ')
静寂+麻痺+悪疫とか吸った日には発狂しそうですw

そして③。
みんなの恨みの回復バージョンですね…。 回復して感謝(?)されて嬉しくて力が出ちゃう!みたいな。

・・・。

ボーナスというのがダメージアップなのか、命中アップなのか、それともそれ以外なのか…。そこだけが問題ですね~。 個人的にはダメージアップが嬉しい所です。

最後に④です。
属性耐性魔法。バファイラとかですね。
現状で装備さえ整っていれば最強のバ系魔法が唱えられる白魔。耐性値150とか行っちゃうのでしょうか…。
ここまで上がれば、もしかしたらバパライラとかバブレクラとかも効果が出てくるかも知れません。
これはちょっと試す価値ありですよね(*ノノ) 裏バスとか超活躍しそうな!




ハートオブミゼリ

ハートオブミゼリ
 Lv40習得 効果時間2時間 使用間隔1分
 自身に対する禍を力に変える


なんだか、学者さんの「白のグリモア」「黒のグリモア」みたいな感じですね…w 
ただ、こちらは非常に使い方が難しいようです。「自身に対する禍」とあることから、自分自身がダメージを受けないと効果を得られない。 つまり意味もなく前線に赴き、方法はわかりませんがダメージを受ける必要があるようです。 し・か・も! 効果が蓄積ではなく、上書き。 つまり盾ジョブのように常にダメージを受け続ける必要があるのです。 白にどうしろとw

('∇')<前出たら殴りたくなっちゃうんですけど…

そんな思惑を知ってか知らずか、同時に実装される新魔法があります。

オースピス

オースピス
 Lv55習得 効果時間不明 使用間隔不明 消費MP不明
 範囲内にいるPTメンバーの与TPを減らす
 ※ハートオブミゼリの効果中の白魔に限り、初撃に光属性追加効果を付加。
   初撃が外れた場合には命中+効果となる

範囲モクシャ魔法ですね。 どれくらいのモクシャ効果かわかりませんが、白が出て行って殴ったらそのモクシャ分はチャラになっちゃいそうな気がします。 うーむ…。
それから、「初撃に光属性効果を付加」・・・。 初撃だけとかケチすぎるでしょ; いわゆる「ためる」効果ですよね。 消費MPや詠唱時間にもよりますが、まず連発することは出来ないでしょう。 つまり初撃光属性はほぼ無視で良いと思うのです。。。。 それならわざとスカして命中+を得た方がお得な感じ(*ノノ)


オースピスは純粋にTP技のイヤラシイ敵と戦う場合の補助魔法になりそうですね。花鳥の敵なんか最適じゃないでしょうか?


ハートオブミゼリ中にダメージを受けると、次に放つバニシュ系魔法にボーナスが貰えるようです。
どれくらいのボーナスでしょうか…。 魔法命中率自体は魔法特性をイジッて基本値を底上げするようなので、ボーナスというのはダメージアップと考えて間違いないと思われますが。
予想では「バニシュⅠ・Ⅱ・Ⅲ」でそれぞれ「直前に受けたダメージの10%・15%・20%を上乗せ」といった所。
ハリセンボンをソロで食らった時とか、みんなの恨みを食らった時に使うと凄そうですが、局地戦以外では「無いよりマシ」程度になりそうですね(*T T)


また、同じくハートオブミゼリ中にボーナスを得られる魔法が実装されます。

ケアルラ

ケアルラ
 Lv40習得 使用間隔不明 消費MP不明
 範囲内にいるPTメンバーのHPを回復する
 ※ハートオブミゼリのボーナスにより回復量がアップする

これは広範囲ダメージを連発する敵用でしょうか。 おそらく通常回復量はケアルガⅠと同程度と予想します。
そしてダメージ量に応じてその数%を回復量に付加すると。
使用間隔と敵対心の調整次第では神魔法ですよコレ…。 


エスナ

エスナ
 Lv61習得 使用間隔不明 消費MP不明
 自分が受けている状態異常を1つ、PTメンバーを含めて回復する
 ※ハートオブミゼリ中は回復出来る数や種類にボーナスを得られる


('∇')<ヤグルシュが可哀想でしょこれw

作れない白的には凄くうれしいですけどね…。イレースでの治癒は再詠唱時間の影響で非常に大変な事が多いので助かります。 特に戦車相手の時なんかバインドを一瞬で治せるとか神すぎる! 

使い方は
① 自分も前線に出て状態異常を受けて治す
② サクリファイスで異常を吸収してから治す

状態異常の種類にもよりますが、②の方が使用頻度が高そうな予感です。


いやぁ、、妄想が広がって参りました。
今日はこの辺にしときます(*ノノ)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
増えすぎて実際やってみないとまだなんともわかりませんよねっw

今のサポ学のマクロでもわけわからなくなってきてるのですが・・・
これら増えたらどうなることやら;

実際やってみていい使い方あったら教えてもらっちゃおう♪


とくに臼活動!!!1
Gie 2009/03/30(Mon)04:10:48 編集
Re:無題
>増えすぎて実際やってみないとまだなんともわかりませんよねっw
ですよねー…今のところサポごとにマクロBookを変えることに落ち着いてます。

>実際やってみていい使い方あったら教えてもらっちゃおう♪
>とくに臼活動!!!1
臼戦術に取り込めるいい方法があったら公開しますよヽ(*´ー`)ノ
少なくとも弱くはならないので、今から楽しみですw
【2009/03/30 07:12】
無題
ここまでくるともはやちんぷんかんぷん…( 'д')よん?
白魔道士を何気に上げようかと計画してるものなので、このVUは面白い反面当分の間は悩まされそう!
…とりあえず、ケアルとレイズ使えればいいk。
ザイ 2009/03/31(Tue)23:41:34 編集
# サイ様
>白魔道士を何気に上げようかと計画してるも
目を13回擦った('∇')…。サイ様が後衛とか想像出来ないわ~w

>…とりあえず、ケアルとレイズ使えればいいk。
まず右手に片手棍をですね…、そしてヘイストを自分に♪

とまぁ冗談は置いておいて。Lv上げならケアル・状態異常回復・フラッシュ・レイズ・プロシェルがあればおkですね~。高い魔法は無いから全部揃えられると思うんだけど…('-') 
【2009/04/01 07:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PROFILE♪
HN:
メル
職業:
リアル白魔道師
趣味:
FFXI、デザート作り
自己紹介:
ヴァナに生息。雑魚ポップです☆
もし見かけたら、遊んでやってください♪

Profile


リンク・お便り大歓迎♪
ですが、私の自己判断で不適切と思われるコメントに関しましては、削除させて頂きます。予めご了承ください

また、コメントは私が確認⇒認証した後に公開されます。罠サイト・罠コメントへの対策に関しまして、ご理解とご協力をお願い致します。



■□ ミッション状況 □■

WM:6-2[聖者の招待]
SM:7-2[獣人兵器の秘密]
ZM:[全ての終りが閉ざされん](End)
PM:[全ての終りが閉ざされん](End)
AtM:[永遠の傭兵](End)
AlM:33[闇の牙城]

傭兵階級 >> 大尉


お便り♪
[08/19 めたぼ]
[04/07 sa]
[03/16 名無しの臼魔]
[01/17 ぬこ]
[12/01 らん]
[11/29 名無し]
フリーエリア
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)めーぷる白っぷ♪ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]