忍者ブログ
臼魔導士のほのぼの日記 @Fenrir
| Admin | Res |
<< 05  2018/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    07 >>
[144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

0a40ba13.jpg



















('∇')<激重ばじょなっぷがオワッタ…(そして予定してたタイトルも変わったlol)

白・赤・召に調整が入ったようです。 召喚はさっぱり分かりませんが(ぉぃ)、まずは白で遊んできましたよーw

2個のアビリティと4個の魔法が追加されました。 アビリティは最初から覚えてるとして、魔法の入手方法は・・・?

(*' ')<裏まで@30分しかないから結構ピンチなんですけどー!

とりあえず朝からログインしてたっぽいフレに聞いて回り、ラバオで店売りしてること、Lv70クラスの敵白魔がドロップすること、という情報をゲット!
時間もないということでラバオに急行。

・・・。

・・・・・。


どんだけぼったくりw

4個の魔法をお店で購入すると約18万Gの出費になります。 倉庫の白も購入するとなると36万G・・・。
超インフレ期の人気魔法みたいな出費ですね…。
とりあえず0を1個減らしてもいいと思う(*T T)

裏まで残り20分。
ちょろっと敵を殴りに行ってきました。
エリアサーチでジョブが白の敵がいそうな場所の人数をサーチします・・・

・・・(サーチ中)・・・

ぴぴぴっ

海蛇の洞窟:82人
テリガン岬:60人
オンゾゾの迷路:33人
オズトロヤ城:48人
ベドー:51人

・・・。

ま、、、まぁバージョンアップ当日ですしね! 
ひとまず最も時間をかけずに移動できるテリガン岬に行ってみましたよ



あれ、、サーチ人数の割に人が・・・

('∇')<なんかみんなカニ叩いてる

幸い白ゴブは完全放置だったので残り10分ほどで片っ端から潰していきます。
テリガンゴブ程度なら蝉を張る必要もないので、ディアだけ入れて被ダメによる得TPもウマウマな状態です。

結果
Goblin Alchemist
討伐数 6
Exp +480 Gil +722
Drop
 リレイズⅢ、リジェネⅢ



落とさなかった…orz

もう時間も無いので素直にラバオに向かって魔法を買っちゃいました。痛い出費です。

急いで集合場所に向かい、次はいよいよマクロ作成な訳ですが、、
すでに白魔用マクロが酷いことになっていて!

ちょっとだけマクロ公開

Book1=通常PT用サポ学用Book
 パレット① ケアル・状態異常回復系
 パレット② 分単位でかけ直す強化魔法系・寝かせ系
 パレット③ タゲ取った時用・敵キープ用
 パレット④ ネタ系
 パレット⑤~⑦ なし(この辺はパレット移動が大変なので実用性に欠ける…?)
 パレット⑧ 蘇生系・リレイズ系・移動魔法系(無いと意外と不便です)
 パレット⑨ プロテス・シェル系
 パレット⑩ 弱体系・バニシュ系

もちろん魔法だけでなく、たとえばパレット①なら 
 Ctrl① ケアル         Alt① イレース
 Ctrl② ケアルⅡ        Alt② パラナ
 Ctrl③ ケアルⅢ        Alt③ サイレナ
 Ctrl④ ケアルⅣ        Alt④ ストナ
 Ctrl⑤ ケアルⅤ        Alt⑤ 可変1(戦闘予定の敵によって変える)
 Ctrl⑥ ケアルガ        Alt⑥ 可変2
 Ctrl⑦ ケアルガⅡ      Alt⑦ 簡素清貧の章
 Ctrl⑧ ケアルガⅢ      Alt⑧ 電光石火の章
 Ctrl⑨ リジェネⅢ       Alt⑨ 女神の印
 Ctrl⑩ フラッシュ        Alt⑩ ヘイスト装備

こんな感じになってます。

ケアル系は位置をバラバラにしてしまうと選択速度が落ちる気がするのでまとめてます。(バラバラにしてる人はごく少数かと思いますけどもw)
また、寝かせキープしてる人が殴られてる場面を想定して、フラッシュ⇒ケアルという連携が出来るようにしています。 かなり効果ありと思ってます。個人的に。。。
状態異常回復系では、比較的かかり易く、なおかつ大きく戦況に影響するものを固定で入れています。これはいざというときに迷わないための慣れを狙った物でもあります。 「可変」に入る確率ランキングではブライナがダントツの1位、次いでカーズナ、ポイゾナと続きます。 最も人気のないのはウィルナ。 悪疫でもない限り前衛にかける必要はありませんし(青さんがいる時は別)、後衛がかかるような場面もかなり少ないです。
アビリティの簡素清貧の章はケアルⅣ・Ⅴ、ケアルガⅡ・Ⅲ・Ⅳ用です。 
電光石火の章は範囲睡眠を受けた時などの緊急回復用、あとは急いでヘイストを回したい時に重宝します。
Alt⑩のヘイスト装備は、フラッシュ・イレースを唱える時に使います。マクロ配置もそれを考慮して隣にフラッシュ・イレースを配置しています。


同じ様にパレット②と⑩も見てみると

パレット②

 Ctrl① ヘイスト           Alt① 強化魔法装備
 Ctrl② ストンスキン         Alt② 強化装備⇒通常装備変換
 Ctrl③ ブリンク           Alt③ バ系用装備
 Ctrl④ バストンラ          Alt④ バ系装備⇒通常装備変換
 Ctrl⑤ バウォタラ          Alt⑤ ヘイスト装備
 Ctrl⑥ バエアロラ         Alt⑥ ヘイスト装備⇒通常装備変換
 Ctrl⑦ バファイラ          Alt⑦ 電光石火の章
 Ctrl⑧ バブリザラ         Alt⑧ リポーズ用装備
 Ctrl⑨ 状態耐性バ系(可変)   Alt⑨ リポーズ
 Ctrl⑩ 状態耐性バ系(可変)   Alt⑩ リポーズ用装備⇒通常装備変換

こちらは強化系メインのパレットです。
カーソル移動を少しでも減らすために、魔法をCtrl、装備変換をAltに配置しています。
Alt⑤のヘイスト装備はヘイストを唱える時用です。名前の通り装備ヘイストをあげてリキャスト短縮を図っています。
Alt⑦~⑩はリポーズ専用です。 3匹以上の敵を同時キープする場合などは電光石火を使用しないとキャストが間に合いません。 赤とか黒に寝かせ任せろ!という意見を結構貰うのですが、赤さんは忙しいでしょうし、黒さんはあまり組むことないし、、、そして白が寝かせをしちゃいけないという理由も見つからないので('∇') 寝れば誰がやってもいいじゃん? ということです。


パレット⑩

 Ctrl① ディアⅡ       Alt① スキル重視弱体装備(基本装備変換)
 Ctrl② スロウ         Alt② スキル弱体装備⇒通常装備変換
 Ctrl③ パライズ       Alt③ MND重視弱体装備(基本装備変換)
 Ctrl④ サイレス       Alt④ MND弱体装備⇒通常装備変換
 Ctrl⑤ ディアガ       Alt⑤ バニシュ用装備(基本装備変換)
 Ctrl⑥ バニシュⅠ      Alt⑥ バニシュ装備⇒通常装備変換
 Ctrl⑦ バニシュⅡ      Alt⑦ 黒のグリモア
 Ctrl⑧ バニシュⅢ      Alt⑧ 黒の補遺
 Ctrl⑨ ホーリー       Alt⑨ スキル重視弱体装備(Alt①と同じ)
 Ctrl⑩ ディスペル      Alt⑩ 白のグリモア


こちらは弱体とバニシュ用のパレットです。
メインである①の隣に配置してすぐ使用できるようにしています。(パレット②も同様)

基本配置は②と似ていて、Ctrlが魔法、Altが装備変換になっています。 (  )内の基本装備変換というのは、魔法属性に関係しない部分だけの変換ということです。あとは魔法マクロの中に装備変換を仕込み、属性・深度の有効性の有無などを魔法別に分けています。
バニシュ系ですが・・・骨とかお化けにはディアよりも先に飛ばすようにしています。タゲ取るって・・?もちろん前に出てから打ちます。白魔自身も異常な硬さなので骨やお化け程度なら攻撃を食らうのも怖くありません。

そしてディスペル。PTに赤も詩人もいない場合が多い私にとっては外せない魔法です。 前衛5+白という環境で慣らされた結果ですw 
ただ非常に面倒というか、時間がかかってしまうのが難点。 黒のグリモア⇒黒の補遺⇒装備変換⇒ディスペル⇒白のグリモア⇒装備変換という手順を踏む必要があり、アイスパなど解除しないともっと大変なことになる、という場合以外は極力使用しません。プロテスなんて、解除するより自分で殴った方が(ry


この3パレットだけで、装備品がカバン66とか酷いことになります。 臼をやる場合はバニシュ装備とバ系装備を置いて行きますが、サッチェルが実装されれば全部持って行けるようになるのかしら('∇')! 楽しみ。





では本題に入りますが(前置き長すぎ…)

今回白に実装されたのは魔法4個とアビリティ2個。
しかも全部が非常に使いやすく、マクロ化必須な感じなのです。

★ハートオブソラス

ケアルした対象にストンスキンを追加付加する効果が生まれるアビリティです。
このストンスキンはケアルのLvごとに決まっていて消費MPの1.2~1.3倍の値のストンスキン効果が付けられます。また、まだ実験段階で「恐らく」の域を抜けませんが、この基本効果は「ケアル回復量アップ」系の装備によって「その%の値だけストンスキン効果が上昇する」という効果があるようです。 たとえばケアルⅤで160のストンスキンがかかるとしましょう。この状態でノーブルチュニック+癒しの杖によって20%、およそ192のストンスキンになるのです。

そして臼視点から見てみると、、、
ケアルによって回復した量に比例して次に打つホーリーの攻撃力がアップするというものがあります。昨日の裏で20回ほど打ってきましたが、回復量2000程度で「裏の敵に対してホーリーのダメージが500~800になる」という物凄い性能。防御無視ではないでしょうけど、どの敵に打っても500以下は出ませんでした。 消費MP100という事を考えると、とても重要なダメージ源かと思われます。

配置するとしたらケアル系のあるパレット①かな・・・
あ、でも緊急性のあるアビリティではないから、関係ないところに作っておいてもいいかも・・・

('∇')<なら作らなくてもいいんじゃね…?

とか思っちゃった貴方! このアビリティは/echoで説明を入れておかないと自分でもどっちを使ったらいいか大混乱するのですw

/ja ハートオブソラス <stpc> <me>
/echo ストンスキン付加+ホーリーおまけ+サクリ強化
/recast ハートオブミゼリ
/recast ハートオブソラス
/recast ホーリー

とかでパレット⑨あたりに作っておこう(*' ')

次にハートオブミゼリ。

エスナで一度に治せる数・種類が増えるほか、ケアルラに「直前に受けたダメージに比例した回復量アップ効果を付加する」というもの。またモクシャ+10相当の範囲魔法オースピスにエンライトの効果を付加することも出来ます。
ハートオブソラスと違い、エスナ・ケアルラは緊急を要するのでマクロ化が必須かと思われます・・・。
入れるとしたらケアル系のパレットになるでしょう。 でもエスナとケアルラも入れたい;;

パレット①に3個の空きを作る必要がありそうです。
さて・・・どの子を消してやろうか(*' ')
真っ先に浮かんだのはリジェネⅢと可変②。 リジェネは単語登録して手動で打とう! 可変は1個でいいやw

あとは・・・エスナによってイレース連発という場面が減ると想定して、ヘイスト装備マクロを消そう!
ただ、エスナのリキャストが30秒なのでエスナマクロ自体にヘイスト装備変換を組み込む必要がありそうです。

よし3個空いたヽ(*´ー`)ノ


ちなみにオースピスはパレット②のCtrl⑩を消して入れる予定です。



ふー、なんとか形になりそうですね~。 あとは使いこんでみてちょっとずつ変えて行きたいと思います(*' ')


これって臼的にはどうなのでしょう。ちょっと色々試してみたくなりました(*ノノ)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
姉さんマクロ懲りすぎΣ(゚-゚)
私の白マクロなんて2パレットですよ

メインの赤マクロだってそこまで調ってませんし!
はわわ見習わねば(>_<)
はな 2009/04/17(Fri)13:40:42 編集
♯ はな様
>私の白マクロなんて2パレットですよ
2パレットに整理できる技術も素晴らしいと思いますけど∑('∇')

というか私の作り方だと白で4Book、赤で3Book使ってるので、明らかにマクロパレットが足りません(つ∇`)
【2009/04/18 11:04】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PROFILE♪
HN:
メル
職業:
リアル白魔道師
趣味:
FFXI、デザート作り
自己紹介:
ヴァナに生息。雑魚ポップです☆
もし見かけたら、遊んでやってください♪

Profile


リンク・お便り大歓迎♪
ですが、私の自己判断で不適切と思われるコメントに関しましては、削除させて頂きます。予めご了承ください

また、コメントは私が確認⇒認証した後に公開されます。罠サイト・罠コメントへの対策に関しまして、ご理解とご協力をお願い致します。



■□ ミッション状況 □■

WM:6-2[聖者の招待]
SM:7-2[獣人兵器の秘密]
ZM:[全ての終りが閉ざされん](End)
PM:[全ての終りが閉ざされん](End)
AtM:[永遠の傭兵](End)
AlM:33[闇の牙城]

傭兵階級 >> 大尉


お便り♪
[08/19 めたぼ]
[04/07 sa]
[03/16 名無しの臼魔]
[01/17 ぬこ]
[12/01 らん]
[11/29 名無し]
フリーエリア
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)めーぷる白っぷ♪ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]