忍者ブログ
臼魔導士のほのぼの日記 @Fenrir
| Admin | Res |
<< 11  2019/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    01 >>
[94]  [93]  [92]  [91]  [89]  [87]  [86]  [85]  [84]  [81]  [80
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



アトルガンミッションの最終章、『 少女の決意 』 に行ってきました!

ストーリーが綺麗に纏まっていて、プロマシアの呪縛の次に好きです♪




※ BC → その後のストーリー の順でネタバレします。注意!



構成は
 
 モ/忍  ← 物理アタッカー & 盾 
 暗/忍  ← 物理アタッカー & スタン役
 赤/暗  ← 弱体・強化 & スタン役
 召/白  ← 無属性アタッカー & 強化役
 黒/白  ← 精霊アタッカー & スタン役
 白/学  ← 回復 & 強化役 (私)

敵の火力と命中率を考えると、高いHP・カウンター・ガードと揃っているモンクさんが絶妙です。忍も出来るのですが、蝉貫通・蝉全消の多いこのBCに関しては蝉だけの防御はそれほど意味がありません。 
やったー!!


** 少女の決意・前半戦 **

Razfahd さんと Raubahn さんが相手。

Razfahd さんは奥で待機しているので、まずは人型の Raubahn さんを倒します。
このRaubahn さん、倒されると2回までリレイズで復活します。 青魔なのに反則です。 
HPは二人とも5000。 
注意すべき点は下の3点です。

* 青魔法 『アイズオンミー』

無属性・蝉貫通の魔法ダメージ。 魔法攻撃なのにクリティカル補正があり、防御力次第では1000を楽に越えるダメージを受けます。 しかも連発してくるので・・・。
発動前に 『 見よ! 故国に捧げし、無限の邪眼! 』 というセリフを喋るので、これに合わせてスタン役が順番に止めて行きます。 これを止めるか止めないかで戦局が180°変わるほど重要です…。

* 片手剣WS 『サークルブレード』

PCが使うサークルブレードと基本性能は同じですが、ダメージが桁違いです。 HPの低い後衛がクリティカル付きで食らうと即死もあり得るので、なるべく離れるようにします。 このとき、あまり広場側に寄り過ぎると Razfahd さんに感知されるので注意です。 何度か試しましたが、スタンで止めるのは無理そう…。 尚、盾役の蝉が全剝げするので、白魔はすぐにフラッシュで補助します。(スタンだと直後のアイズオンミーが止められない恐れあり。)

* 3戦目の防御特性

上の2点に気をつけつつ2回倒すと、やっぱり起き上がって襲ってきます。 この3回目の Raubahn さんは少し特殊で、『1,2戦目を物理主体で削ると"物理無効"』 に、『1,2戦目を魔法主体で削ると"魔法無効"』 になります。 よほどの事がない限り物理無効になると思いますので、ここは召さん(ネザーブラスト)と黒さん(精霊4系)でダメージを与え、残りの4人はタゲを取っている2人を全力で補助します。 スタン3枚にフラッシュを加え、リキャごとに回していきます。 防御特化+敵対心(+)の装備に着替えた 白か赤で、印ケアルⅣ or コンバケアルⅣ でタゲが奪えますので、2人がピンチなら使うこと! 

ecc5b711.jpg




















Raubahn
さんを倒したあと、すぐに連戦ではないのでMPが危険ならヒーリングなどでMPを回復します。
Razfahd さんは光属性の魔法を連発してきます。 ただ、詠唱が長いのでスタンで簡単に止められたり(*'-')
なお、こちらの光属性はすべて無効化されます。フラッシュやディアも通じません。


** 少女の決意・後半戦 **

ここからが本番です。 戦闘前にヒーリング休憩が取れますので、前衛は昏睡薬+オポでTPを、後衛はMP回復と強化のかけなおしをします。(BC時間が30分を超えますので、ここで強化しなおさないと途中で切れます…。戦闘中はかけ直す余裕などありません。)

Alexander は物理・魔法を50%カットしてきます。 また、Razfahd さん同様に光属性は無効です。 
HPは25000ほど。

開幕に前衛2人で連携し、ターゲットを固定します。 ここで固定しておかないと、スタンを連発する後衛にタゲが移り、悲惨な目に合います…。 注意すべき点は以下の6点。

* 立ち位置


Alexander の使用技の大半が 『 対象範囲 』 であることを利用し、前衛2人で挟むように立ち、後衛はAlexander の横に位置するようにします。 これで対象以外はダメージを受けません。
    
      前衛  Alex  前衛

           後衛s

Alex の初期位置から見て、通路出口付近が最も安全です。後述する聖なる審判も回避できます。

* 特殊技 『 拝火の秘蹟 』

ダメージ+蝉全消+魔法防御Down の特殊技です。 頻度的には10秒に1回ほどの高頻度で使用してきます。 発動直前に 『 汝……崇めよ……(略) 』 というセリフを喋るので、これに合わせてスタンを使います。
ただし、タイミングがかなりシビアで、ほぼ運任せになると思います。 食らった場合は白はすぐイレースで魔法防御Down を回復すること。 

ae82a1c6.jpg





















* 特殊技 『 懺悔の間 』


単体テラーの特殊技です。 セリフはありますが、発動が早く、スタンでは止まりません。 敵対心は現状維持なので、白魔はすぐ盾役のHP回復の準備をします。
テラーは30秒ほど。 Alex の物理攻撃はそれほど痛くないので、スタン役は強力な魔法のスタンを優先、回復は白魔がすべて請け負います。

* 特殊技 『 聖なる審判 』

Alex の顔とも言える有名な特殊技です。 対象範囲に大ダメージを与える、アストラルフロウ的な技。
強化魔法関連をブーストした白魔のシェルⅤで3割ほどダメージをカット出来ます。(通常前衛で800~1200ダメージです。素で食らうと2000近いダメージで即死します。)

対象範囲なので、上記の立ち位置に注意していれば盾役が一人で食らうことになります。 HP50%ほどで1発目が発動、倒れる直前(HP5%以下)にもう一度発動しますので、盾役のHPをMAX付近まで回復させておいた方がいいです。
セリフはありますが…やっぱり止まりません。

* 回復技 『 万霊の福音 』

Alex 自らのHPを回復する特殊技です。 回復量は3段階あり、9割が1122回復、稀に2244回復、ごくごく稀に4500回復する模様。(4500回復は証拠ログ無し…。) 
HPが75%以下、50%以下、25%以下でそれぞれ発動頻度が上がり、最終的に拝火の秘蹟と交互に近い頻度で使います。 火力に乏しいPTだと時間以内に削りきれません。 
発動前のセリフ 『 汝……称えよ……(略)』 に合わせてスタンすることで止めることが可能ですので、火力が心配なPTの場合は必死に止めます。 がんばって止めました(*ノノ)

* 特殊技 『 絶対防御 』

物理・魔法ダメージを完全無効化する特殊技です。 一部の攻略サイトでは物理無効となっていますが、魔法もしっかり無効化します。 無効時間は30~60秒。 この間は相手も物理主体になるので、がんばって凌ぎます。 尚、スタンも無効です。


944066c1.jpg



















かっこいい(*´ー`)…。 近くで見たくて、倒す直前の2発目は自ら範囲内に突撃しました(爆) ※25しか喰らわなかっt

残り10分のログが出ると同時に討伐完了♪ やったー♪


そのあとの感動のイベント…。 妙に迫力があって、ずっと鳥肌立ちっぱなし(*ノノ) 

大好きなアヴゼンとメネジンも…ヽ(*´ー`)ノ マウ良かったね!
あ、でもルザフ…(/_;)


指輪と皇国旗をもらったあと、猫社長に会いに行ったら…。 サラヒム・センチネルの為にがんばります!って選択肢を選んだのに、アトルガン黄金貨95000枚の借金(@_@。 ムリです…

落ちもしっかり付いていて、きれいに纏まってるなぁって思いました。 アルタナがグダグダな感じなので、アトルガンの良さが際立ちますね~。。。


**  おまけ **

f4e305e2.jpg




















今日のAおねーさま。 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
久しぶりに思い出して顔出してみたら、しっかり続けるのね~w

また時々にょきっと生えるね~ノシシ
L 2008/09/07(Sun)01:10:12 編集
返信~♪
♯ れー様(L様)

続けてるよぅ…

次生えてきたら引っこ抜くね^^v

メル 2008/09/07(Sun)15:13:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PROFILE♪
HN:
メル
職業:
リアル白魔道師
趣味:
FFXI、デザート作り
自己紹介:
ヴァナに生息。雑魚ポップです☆
もし見かけたら、遊んでやってください♪

Profile


リンク・お便り大歓迎♪
ですが、私の自己判断で不適切と思われるコメントに関しましては、削除させて頂きます。予めご了承ください

また、コメントは私が確認⇒認証した後に公開されます。罠サイト・罠コメントへの対策に関しまして、ご理解とご協力をお願い致します。



■□ ミッション状況 □■

WM:6-2[聖者の招待]
SM:7-2[獣人兵器の秘密]
ZM:[全ての終りが閉ざされん](End)
PM:[全ての終りが閉ざされん](End)
AtM:[永遠の傭兵](End)
AlM:33[闇の牙城]

傭兵階級 >> 大尉


お便り♪
[08/19 めたぼ]
[04/07 sa]
[03/16 名無しの臼魔]
[01/17 ぬこ]
[12/01 らん]
[11/29 名無し]
フリーエリア
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)めーぷる白っぷ♪ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]