忍者ブログ
臼魔導士のほのぼの日記 @Fenrir
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[98]  [97]  [96]  [94]  [93]  [92]  [91]  [89]  [87]  [86]  [85
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



最近めっきりご無沙汰な白ソロ。 からくりの魅力に魅せられてロンフォで羊を狩る日々です。

白の新しい可能性

** サポからくり士 **

私がからくりやってると「カラクリじゃ大ダメージひゃっほぃ出来ないぞ;」とか「マトンの扱いは繊細なんだぞ!」とかテルが飛んできます。 余計な御世話だ; と言いたい所ですけどワザワザ見に来てプロシェを撒いて行ってくれる優しい人もいたり(*ノノ)
なんの呪かわかりませんが、私がマニューバを使用すると100%と言っていいほど高確率でマトンがオーバーロードします…。 機械音痴なのはリアルの通りなので仕方ないのかな…?


で。

カラクリをやっていて感じたのは、マトンのMP枯渇が非常に少ないということ。 闇マニュで常時リフレシュなのが理由かもしれませんが、「白/か」 とか良さそうな…!
今までの白ソロで一番きついのが詠唱中断。 これに対し、30秒に1回ケアル5を詠唱中断なしで唱えてくれるマトンがいたら、、、試す価値あり! 防御特化装備で本体の火力が低くてもマトンの火力が加わるのでそれほど問題なくなりそうですし。

ボヤ上層の黒マンの最大リンク数に挑んだ過去がありました。 被ダメージは5とか10なので死ぬ事はないですが、強表示なので魔法はすべて詠唱中断…。 3匹まではケアルしなくても倒せましたが、4匹~は1秒に2回くらい攻撃される計算になるので、実質的に魔法詠唱不能。 これまで勝利はできませんでした。

ここでマトンの登場! サポでケアル5を唱えてくれるのかは不明ですが、少なくともケアル3くらいは…!
30秒に1回ケアル3(約200HP回復?) が来るのなら5匹くらい行けちゃいそうな気がします。 
37になったら試してみよう♪


** サポ忍者 **

白/赤の異常な固さ+ファストキャストの効果で、すっかり影を潜めたサポ忍。 
このサポ忍に対し、先日追加された新WS「ミスティックブーン」の相性が非常に良さそうなのです。 白/忍の最大の泣き所はMPの枯渇。 薬品使用をタブーとしている私の白ソロ生活で、MP回復手段は両手棍WS「スピリットテーカー」(通常TP100%で100~150MP回復、サポシ不意テーカーで300~400MP回復)と装備品「ノーブルチュニック」の1mp/3secだけだったのです。 MPが無くなったら攻撃力皆無な両手棍に持ち替えてTPをためて…。っとやっていたので、火力の高い片手棍のままMPを回復できるのは魅力! 状況に応じてヘキサと使い分ければ、かなり可能性が広がりそうな予感です。
ミスティックブーンはST補正が無いという噂も聞きますが、どんな条件で回復量がアップするのか色々検証してみよう♪





コレステロールの値が検診で引っかかった(*ノノ) 体脂肪率8%なのに…。家族性かなぁ…


そんなわけで、簡単に作れるヘルシーカレーを作ってみました♪
簡単に作れるように、市販のルーを使用する方法。(普段はスパイスから作ってます♪)

ヘルシー野菜カレー(4食分)

** カレールー **

バター 大さじ1杯
ニンニク 小さじ1杯
ショウガ 小さじ1杯
タマネギ 2~3個

① 大きめの鍋にバターを溶かし、みじん切りにしたニンニクショウガを小さじ1杯ずつ加える。
       (ニンニク・ショウガはチューブでも可。やや香りが落ちますが。)
② スライスしたタマネギを加え、キツネ色になるまで炒める。(コゲないように注意!)
③ ルーの「作り方」に記載された分量分の水を加える。(4食分)
④ 軽く沸騰したら火を止める。
⑤ ③の分量通りにルーを投入する。
⑥ ルーが完全に溶けたら、一度煮立てて、弱火で保温する。(コゲないように!)

** 具など **

バター 大さじ1杯
塩コショウ 少々
ピーマン 2~3個
ナス 2個
ズッキーニ 1個
ニンジン 1/2個

ピーマンナスズッキーニニンジンを一口サイズに切る。
      (後者ほど火が通りにくいので、大きさに注意。ピーマンは数色あると綺麗♪)
② フライパンにバターを溶かして、①で切った野菜を加える。
③ 軽く塩コショウを振り、表面に火が通る程度に炒める。
      (炒め過ぎるとヌルヌル食感が発生するので注意)

** 完成まで **

① 最初に作ったルーに、炒めた具を加える。
② 野菜に火が通るまで弱~中火で煮立てる。

 ―  完成 ―


お好みに応じて肉とか魚介などを加えるのも〇。 私はヘルシーに(汗)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
こんど、わたしの秘蔵カレーのレシピを公開しましょう・・・
って、別に秘蔵でも何でもないんだけどねw

コレステロールは食生活なんじゃないかな!!
逆にわたしは栄養不足で引っかかりましたy
らせ 2008/09/20(Sat)21:55:32 編集
返信~♪
♯ らせ様

カレーレシピの数なら誰にも負けない自信あり!
スパイス調合からばっちり♪

>コレステロールは食生活なんじゃないかな!!
油っこい物はあまり好きじゃないよ; サラダとか好きー♪
メル 2008/09/23(Tue)10:41:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PROFILE♪
HN:
メル
職業:
リアル白魔道師
趣味:
FFXI、デザート作り
自己紹介:
ヴァナに生息。雑魚ポップです☆
もし見かけたら、遊んでやってください♪

Profile


リンク・お便り大歓迎♪
ですが、私の自己判断で不適切と思われるコメントに関しましては、削除させて頂きます。予めご了承ください

また、コメントは私が確認⇒認証した後に公開されます。罠サイト・罠コメントへの対策に関しまして、ご理解とご協力をお願い致します。



■□ ミッション状況 □■

WM:6-2[聖者の招待]
SM:7-2[獣人兵器の秘密]
ZM:[全ての終りが閉ざされん](End)
PM:[全ての終りが閉ざされん](End)
AtM:[永遠の傭兵](End)
AlM:33[闇の牙城]

傭兵階級 >> 大尉


お便り♪
[08/19 めたぼ]
[04/07 sa]
[03/16 名無しの臼魔]
[01/17 ぬこ]
[12/01 らん]
[11/29 名無し]
フリーエリア
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)めーぷる白っぷ♪ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]