臼魔導士のほのぼの日記 @Fenrir
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ケアル回復量装備が充実してきましたね!嬉しいことです♪
と、最近ちょっと臼らしからぬ発言をしているようですけど、ただの発作ですので放置しておけば治ります(*' ')
検証というほどの事じゃないんですけど、個人的には今まで確かめた事がなかったので…。
メイン白さんならもうとっくに検証済みかと思います;x;
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サンドリアの王族さんは、毎回この道を進んでお墓参りに行っているのだろうか(*' ')
ていうかもっと舗装すべき。
*
白6人で
今思うと、なぜサポ赤を一人も入れなかったのか!謎。
('∇')<まひまひPTになりました
ブーンとデヴォーションの活躍でMPは無限の白魔。範囲攻撃や範囲暗闇はケアルラやエスナですぐ回復。
('∇')<麻痺だけ治らない件
幸い深度がそれほどでもないのでパラナで治せますが、麻痺する頻度もやばい!
つくづくディスペルの大切さを痛感しましたorz
経験値だけならアトルガンで後衛メリポするのが一番稼げるんですけど、やっぱり骨だと楽しい(*´ー`)
個人的な要望としてはLv80~83くらいの「壺」がたくさんいるエリアを実装希望!
アビタウとかの壺だと数が少なすぎて物足りないんですよねぇ…。枯れ枯れくぽー(o'ω'o)
*
先日、エーシルマントを手に入れて大喜びしていたんですけど、実はもっと良い装備があることを教えてもらいました!
・・・。
('∇')<レなんとかなんとかマント。
攻撃とかSTRとかがいっぱい付くらしい…! ほしい!
で、入手方法を調べてみたら追加クエストの「モグ」、その最終BCの戦利品で稀に手に入るとか。
魔人の帽子に付けてしまった「WS命中+15」を消したいと思っていた所なので、丁度いい感じですw
せっかくテイウァッツを作るんだから、ケアルにも気を使って「ケアル回復量+3%」とか付けたいな(`・ω・´)
最初はDEX+4の方を付けたいなとか考えていたんですけど、ケアル+3%の方にはMND+4が付いてると知って、もう私まっしぐら。
BCのトリガーである超モグボナンザ券も簡単に手に入るようになったので、ちょっとメンバーを募って行ってみたいところです。(獣人印章20個+2000Gかかりますが…)
ヘキサ・ブーン用の頭装備としては無二の存在になりそうですね!わくわく(*´∇`)
WS装備といえば、白はSTRとMNDが割と伸ばしやすい感じですが、最近ナイズルに戦士で参加した時にステータスを見て驚愕。 さすがアタッカー本職は格が違った…。 白もこれくらいブースト出来ればなぁと思っちゃいました。
軽く薬漬けですが、それでもSTR+61、DEX+48とかずるい。
DEXの低さに定評のある白魔ですが、これくらいブースト出来れば目に見えてヘキサのダメージが上がりそうです。。。
戦士のペルデュボウジェが役不足になる時代が来たようなので、両手斧のメイジャンにも手を付けなきゃと思ってるんですけど、片手棍のメイジャンの思い返すと、メインでもない戦士にそこまでやる気力が沸かないのがまた問題です(ノ∇`)
ヘカトンさんも持ってないのでどっちにしても中途半端戦士が出来上がりそう。
エンドコンテンツで戦士での参加があれば考える事にしましょうかね;
私の中では
雑魚狩り : 白(私の戦士と赤では逆立ちしても追い付けない壁が…)
カンパニエ : 白(無限MPが便利すぎてもうだめ。 ウリエルさんが使えれば…!)
エンドコンテンツ : 白(最近ますます戦士の出番なし。ターゲッターだった頃が懐かしい…。)
…。 もう白だけで良い気がしてきた('∇')!
なにより、これ以上他ジョブの装備とか考えてるとカバンが破裂するです。
とりあえず家具枠を別に作るべきですスクエニさん!
*
おまけ。
きっとこう。 異論は認めない!
PS.
HTMLの編集が想像以上に難航していて、ブーローグーがーこーわーれーそーうー(;x x)
/*全体の設定*/
#mainBlock {
width:780px; ← ココ…。ここを広くしたらバランスが崩れる件。
text-align:center;
margin-left:auto;
margin-right:auto;
私に知識をくれー(;x x)
世界樹が楽しすぎてやばい。
1と2も楽しかったけど、3が一番楽しい!
今7階を彷徨ってます(*' ') いつになったらクリア出来るのだろうか。
*
さてさて。
キュラキュラ最終型が完成したわけですが、その性能が
キュラキュラ
D42 隔310
D+15 Lv75~白
というように、D値が加算形式で表示されています。
私は気にしていなかったのですが、一部の方から「そのD値はWSに乗ってるの?」「D+15で武器ランクは上がっているの?」というご質問を頂きました。
なにやら、D値が10上がったのにヘキサのダメージが上がったように見えないそうです。
('∇')<乗らない可能性を考えてなかったです。
というわけで、私の稚拙な頭で検証?っぽい事をしてみました。試行回数が少ないのであまり役に立つかわかりいませんが、確かに〇〇であると納得出来る結果にはなったと思います。
<<< 検証方法 >>>
検証に必要な条件として設けたのが以下の数点
① ステータスの影響を無くすために「裸」で。
② クリティカルの影響を無くすため、常に「不意打ち」で。
③ WSの検証は単発の「トゥルーストライク」を全て「不意打ち」で。
④ SVキャップとするため、検証対象はロンフォールの「Wild Rabbit」のみ。
※ Wild RabbitのVIT値=7 (2010.04現在)
⑤ WSのTPは全て105%固定。
(被ダメージによる得TPを防ぐため、常にストンスキン使用。)
以上です。
検証時間 = 4時間半
低Lvさんの狩の邪魔をしないよう、常にサーチしながら誰も狩っていない敵にてTP貯めを行うのが大変でした…。
では、まず通常攻撃の威力から見てみましょう。
<<< 通常攻撃編 >>>
※ クリックすると少し大きくなります
ちょっと見難いですが、ロンフォールのウサギ(一番弱い奴)に「不意打ち」にて通常攻撃を100回ずつ打ってみました。
変動係数の幅がやや広いですが、±2SDの幅を考えても有意差は認められると思われます。
ブリーズオ
D47 隔340 HP+36 STR+3 VIT+3
キュラキュラ
D42 隔310 D+15
この武器条件で
>> 通常攻撃平均
ブリーズオ …・・ 177.1 ダメージ
キュラキュラ … 214.7 ダメージ (+37.6)
>> 通常攻撃Max
ブリーズオ …・・ 189
キュラキュラ …・・ 222
>> 変動係数(n=100)
ブリーズオ …・・ 3.24%
キュラキュラ … 2.59% (-0.654%)
ブリーズオは
[D値47+{8+int(D値47/9)}]=60
int(60*Crt係数3.15)=189
となり、クリティカルキャップ時のダメージは計算通り189となりました。
これはイイとして。
キュラキュラは予想では
[D値57+{8+int(D値57/9)}]=71
int(71*Crt係数3.15)=223
と、クリティカルキャップ時のダメージは最大223ですが、実際には222となりました。
[D値57+{8+int(D値42/9)}]=69
int(69*Crt係数3.15)=217
D+15による武器ランクアップが加算されない場合はキャップ値が217であるため、222ダメージが出ている時点でD+15により武器ランクアップは確定と思われます。223が出なかったのは検証回数が足りなかったためですorz
それにしてもキュラキュラは強い…ブリーズオが常に期待値Maxのダメージを出し続けたとしても、通常攻撃ではキュラキュラには遠く及びません。
では、WSはどうでしょうか。
<<< ウェポンスキル編 >>>
※ クリックすると多少大きくなります。
1殴りで敵が沈んでしまうロンフォールでのTPを貯める作業はあまりにも大変で、n数が少なくなってしまいました(;x x)
常に105%で打っています。(初撃が105%だったため…)
>> WS平均
ブリーズオ …・・ 258.1 ダメージ
キュラキュラ … 291.0 ダメージ (+32.8)
>> 最大ダメージ
ブリーズオ …・・ 268
キュラキュラ …・・ 299
>> 変動係数(n=30)
ブリーズオ …・・ 1.80%
キュラキュラ … 1.24% (-0.57%)
※ 一部計算式に間違いがありました。('10.5.5修正)
トゥルーストライク
STR50% 倍率1.00 TPダメージ補正
ブリーズオは
int{47+(STR68*0.5*0.83)}=75 ※ 0.83=Lv75補正
D値75+{8+int(D値75/9)}=91
int(91*3.15)=286
・・・。 やっぱり検証回数が少なすぎましたね…orz
一方キュラキュラは
<D+15が乗る場合>
int{(57+(STR65*0.5*0.83)}=83
D値83+{8+int(D値83/9)}=100
int(100*3.15)=315
<D+15が乗らない場合>
int{42+(STR65*0.5*0.83)}=68
D値68+{8+int(68/9)}=83
int(83*3.15)=261
やっぱり検証回数が少なすぎて最大ダメージは出ていないようですが、D+15が乗らない場合は最大261ですので、299ダメージが出ている時点でD+15が反映されていると考えられます。
通常攻撃もそうでしたが、なぜブリーズオの方がCV値が高いのかは判りません。STR+3の影響でしょうか?
基本値の差による変動(平均100の物が±5するのと、平均200の物が±5するのでは変動係数に差が生じます。)にしては大きすぎると思うのですけど…うーん。。
<<< 考察 >>>
じゃあ何故ヘキサのダメージに大きな差が見られないのか。
考えられる理由は2点。
① たまたま
② +D値は初段にしか乗らない
恐らくは①でしょう。
①に関して、ヘキサのヒット条件によっては計算上のダメージが圧倒的にブリーズオが上になります。それくらいクリティカル補正WSのダメージ変動は大きいのです。
どれくらい違うかというと、、、(あっているか不安です…)
---------------------------------------------------------------------------
※ 例として判りやすいように攻防比キャップとしています。
ブリーズオ
基本ダメージ 60
[47+{8+int(47/9)}]=60
攻防関数値 2(キャップ=変動幅 1.6~2.4 クリティカルありで 3.00~3.15)
ヘキサのステータス補正 STR20% MND20% ダメージ倍率=全段1.00 TPクリティカル補正
int[47+{(WS装備STR98+MND108)*0.2*0.83}]=81
ステータス修正後の基礎ダメージ 98 ([81+{8+int(81/9)}]=98)
攻防関数最低値 int{(98*1.6)*1.00*6}=940ダメージ
攻防関数最大値 int{(98*3.15)*1.00*6}=1852ダメージ(理論上最大ダメージ)
ブリーズオによるヘキサストライクの全段ヒット基礎ダメージ = 940 ~ 1852
一方、
キュラキュラ
基本ダメージ 71
[57+{8+int(57/9)}]=71
攻防関数値 2(キャップ=変動幅 1.6~2.4 クリティカルありで3.0~3.15)
ヘキサのステータス補正 STR20% MND20% ダメージ倍率=全段1.00
int{57+(WS装備STR98+MND108)*0.2*0.83}=91
ステータス修正後のダメージ 109 ([91+{8+int(91/9)}]=109)
攻防関数最低値 int{(109*1.6)*1.00*6}=1046ダメージ
攻防関数最大値 int{(109*3.15)*1.00*6}=2060ダメージ(理論上最大ダメージ)
キュラキュラによるヘキサストライクの全段ヒット基礎ダメージ = 1046 ~ 2060
※ D+15による武器ランク上昇を前提とした計算です。ランクがD42の状態だと計算に差異が発生します。
※ このダメージに、さらに強属性・弱点属性による補正がかかります。
※ 実際は相手の防御力、AGI値、VIT値が影響し、マイナス補正がかかります。
-------------------------------------------------------------------------
こうなるわけです。ヘキサのダメージがあまり変わらないというのは、この変動幅の中でたまたま変わらない値が算出されたためと思われます。
ただし、上記したほどの変動があるからこそ、怖い可能性を1つ秘めていると思います。
それは・・・
+D値はWS初段にしか乗らない!というもの(;x x)
初段にしか乗らない装備って多いですし、ちょっと怖い所ではあります!
2段目以降のD値検証は困難を極めるため、すぐに答えは出すことが出来ません…。
さてどうしたものか(*' ')
箱庭行って来ましょうか…。
Gnatがこんなに強いとは…(;x x)
片手棍メリポ8段+命中装備+スシ食でもまともに攻撃が当たりません。
討伐作戦進行中です(*' ')
ミゼリバニシュでちまちまやれば倒せるんですけど、時間がかかり過ぎて400とかやってたら発狂しそう('-')
*
キュラキュラ完成記念に、後衛PTでメリポに行ってきました!
標的はタンジャナ中段のG.コリブリ(*' ')
メンバーはすぐに集まり、ワクワクするようなNOUKINパーティーの出来上がり♪
臼/忍 臼/忍 臼/忍 赤/忍 詩/忍 コ/忍
役割としては、
臼/忍がヘイスト・回復係兼メインアタッカー
赤/忍が釣り係
詩/忍がマチマチ係
コ/忍がコルセアロール+ハンターロール係
イカスシを都合3D半所持し、乗り込みました!
狩途中で命中を考え、色々装備マクロを変更しながらやりましたが、最終的にいつも通りで当たるという結論に。
武 : キュラキュラ / ペルデュワンド
投 : チフィアスティング
頭 : ワラーラターバン
首 : クジャクの護符
耳 : 素破の耳 / ブルタルピアス
胴 : ゴリアードサイオ
手 : ブレスドミトン+1
指 : トリーダーリング / ラジャスリング
背 : エーシルマント
腰 : スウィフトベルト
脚 : ブレスドズボン+1
足 : ブレスドパンプス+1
ハンター+スシを含めて、命中403?
ヘイストは約26%(内部値の上限)
ヘイストマチマチを入れて61%
(栄光 : 121/1024ほど、無敵 : 96/1024ほど)
ヘキサ用装備は
頭 : 魔人の帽子
首 : フレイムゴルゲット
耳 : 素破の耳 / ブルタルピアス
胴 : ロイヤルルダンゴト
手 : HLミトン+1
指 : アクアリング(DEX+2 ver.) / ラジャスリング
背 : エーシルマント
腰 : 怪腕のベルト
脚 : ブレスドズボン+1
足 : ゴリアードクロッグ
魔人の帽子とロイヤルルダンゴトは微妙ですが、他にマトモな物を持っていないので仕方なく(;x x)
各装備の性能はこんな感じです
キュラキュラ
D42+15 隔310
ペルデュワンド
D34 隔216
(≦TP100時 D39 攻+14 命中+5)
チフィアスティング
HP-25 命中+2 攻+2 回避-4
ワラーラターバン
HP+30 MP+30 ヘイスト+5%
魔人の帽子
防19 MP+20 コンサーブMP+3 STR+4 攻+5 命中+10
ウェポンスキルの命中+15(初段のみ)
クジャクの護符
耐闇-10 命中+10 飛命+10
フレイムゴルゲット
潜在能力: ウェポンスキルの命中 / ダメージアップ
(溶解or核熱属性WSのダメージ倍率+0.1、命中は不明)
素破の耳
AGI+2 二刀流効果アップ 片手剣スキル+5
(二刀流効果アップ = 係数-0.05 (攻撃スピードのみヘイスト+5%とほぼ同義))
ブルタルピアス
ダブルアタック効果アップ ストアTP+1
(ダブルアタック確率+5%)
ゴリアードサイオ
防42 HP+42 MP+42 コンサーブMP+5 敵対心-4 ヘイスト+4%
コンビネーション:魔法防御力アップ
(魔法防御力アップ = 全部位装備で+10)
ロイヤルルダンゴト
防40 MP+20 INT+5 MND+5 CHR+5 攻+10 クリティカルヒット+3
ブレスドミトン+1
防19 MP+18 MND+8 ヘイスト+6%
HLミトン+1
防14 MP+15 STR+7 MND+7 回復魔法スキル+15 敵対心-4
トリーダーリング
防1 HP+10 命中+7
ラジャスリング
STR+5 DEX+5 モクシャ+5 ストアTP+5 (Lv75時)
アクアリング
防3 STR+2 DEX-2 MND+5
(オーグメントにて DEX+2 付加)
エーシルマント
防6 攻+8 ダブルアタック+1% 闇曜日:ダブルアタック+2%
スウィフトベルト
命中+3 攻-4 ヘイスト+4%
怪腕のベルト
STR+3 命中+8
ブレスドズボン+1
防33 MP+30 MND+7 ヘイスト+4% 敵対心-5
ブレスドパンプス+1
防15 MP+20 MND+4 ヘイスト+3% 敵対心-5
ゴリアードクロッグ
防19 DEX+4 INT+4 MND+4 CHR+4 回避+5 ヒーリングMP+3 魔法命中率+2
コンビネーション:魔法防御力アップ
ふぅ…。
ヘキサの平均は大体650ダメージくらいでした。時々1000くらい出て大興奮(*´ー`)~*
ブーンは250くらいです。
ヘイスト+61%となると、攻撃間隔がなく、ほぼ殴りっぱなしです。ちょっと気を抜くとTP100越えちゃってたり。
23時~24時までの1時間でしたが、81チェーン、約20000expを稼いで終了しました。
repとか取る環境がないので判りませんが、今度取ってもらおうかな(*ノノ)
ていうかですね! コリブリご飯奪いすぎ!
私のスシが17個も…どんだけ食いしん坊なんだ!
*
最近載せてなかった、今日のヘキサ
犠牲者はBiddybugさん。
現存する片手武器で最強のD値を誇り、全国の臼魔道士を魅了して離さない存在
それがミョルニルです。
数あるレリックの中でも、おそらく周囲の人には全く役に立たないであろうこの武器。
私の場合、ブラビューラを取ればコンテンツでの殲滅力の役に立てます。エクスカリバーも同様。
黒は…、、見なかったことにしましょう。
そして困ったことに、全レリック中最も必要貨幣数が多いのもミョルニルなのです。
単純に価格計算をしてみましょう。
安く見積もって
1バイン紙幣 = 6000 G
トゥクク白貝貨 = 10000 G
オルデール銅貨 = 13000 G
として
ブラビューラ
100バイン : 103枚(6180万G)
ルンゴナンゴ : 16枚(1600万G)
モニヨン : 60枚(7800万G)
= 計 1億5580万G
エクスカリバー
100バイン : 14枚(840万G)
ルンゴナンゴ : 61枚(6100万G)
モニヨン : 104枚(1億3520万G)
= 計 2億460万G
ミョルニル
100バイン : 16枚(960万G)
ルンゴナンゴ : 62枚(6200万G)
モニヨン : 105枚(1億3650万G)
= 計 2億810万G
高過ぎて金銭感覚がおかしくなる(;' ')
白魔道士とは―
治療や回復等の支援魔法を主体とする『白魔法』のエキスパート。
接近戦も得意だが、刃物はタブーとされており使用できない。
(公式ジョブ設定より)
私が白魔道士をやると―
攻撃や防御等の立ち回りを主体とする『接近戦』のエキスパート。
魔法も詠唱出来るが、頭を使うため容易には使用できない。
(LS内ジョブ設定より)
季節外れの夏休みを貰いました…。 いきなりくれても予定がないよぅ;
もっと早めに言ってくれれば旅行とか行きたかったのに…。
そんなわけでグダグダと過ごそう(*ノノ)
*
昨日はナイトAF3のNM戦をやらせて貰いました。 ちょっとストレス発散のためだったんですけど、思いもよらぬ激闘に…('∇')【エキサイト】
白/忍 赤/忍 の二人です。
日記♪
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メル
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リアル白魔道師
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