忍者ブログ
臼魔導士のほのぼの日記 @Fenrir
| Admin | Res |
<< 10  2018/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    12 >>
[108]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


季節外れの夏休みを貰いました…。 いきなりくれても予定がないよぅ; 
もっと早めに言ってくれれば旅行とか行きたかったのに…。


そんなわけでグダグダと過ごそう(*ノノ)





昨日はナイトAF3のNM戦をやらせて貰いました。 ちょっとストレス発散のためだったんですけど、思いもよらぬ激闘に…('∇')エキサイト

白/忍 赤/忍 の二人です。




用意したもの

ヘイスト装備一式
ダメージカット装備一式
詠唱中断率減少装備一式
STR・MND特化装備一式

食事:カルボナーラ
消費アイテム:なし


ナイトAF3クエストを受けた人が、ダボイの南西にある井戸を調べるとオークのNMが2体沸きます。 本来はエリアチェンジを利用して倒すらしいですが、今回は雑魚の掃除すらしないで挑戦。(面倒だったから…lol)

周りの雑魚は楽表示です。


盾能力の検証なので、邪魔な狩タイプNMは最大火力で一気に倒します。 ただ、短剣+ボウガンでセミが張り替えにくい上に、被ダメが200近いこともあってちょっと危ない場面も。 HPは10000を割るくらいなのでなんとか倒せました。

さて本番!

赤さんには周りの雑魚処理をお願いし、私はナイトタイプNMに挑みます。

('∇')<硬いというか、HPが多いというか…

HPは30000。 ヘキサで800くらいダメージを与えてもHPバーの減少を視認するのが困難なほどです。しかもナイトタイプなのでケアル4が非常に…(#^ ^ )

32958bfe.jpg


















硬いね~…とかチャットしてたら、赤さんのHPがどんどん減っているのを発見。 なにやら雑魚が6匹くらいリンクしたようで…ヽ(;´Д`)ノ ガチで殴り倒してると思ったら、マラソンしちゃってたようで…; 

そりゃマラソンしちゃったらリンクするでしょう…。

ファランクスをしていても、被ダメは1HIT40~60ダメ。 これが6体リンクなので、赤魔の回復能力ではHPの回復が間に合いません…。 あっという間に赤さん戦闘不能。 
しかも…

赤さん:「リレイズ忘れてた^^^^」

('∇')<言葉が出なかった。というか赤さんに絡んでたのが全部こっちにきて大パニックに。

8538dedf.jpg


















その後もちょっとずつリンクしていって…

e89f8f69.jpg


















みんな片手剣タイプなので、1秒に2~3発は殴られます。 ケアル5をリキャスト毎に唱えないと回復は追いつきません。





実はこんな状況を望んでいたり♪

ケアル5の消費MPは135。 リキャストは10秒(ヘイスト装備で8.7秒まで短縮可)。

白魔の回避能力では楽表示の敵の攻撃は避けられませんので、被ダメだけでも20秒ほどでTP100%になります。 回避率10%程度でした。

詠唱中断率減少装備+ケアル5 のセットで95%は詠唱が成功しますので、詠唱中断による戦闘不能は回避できます。 実際空蝉も中断されないほどの中断率減少ですが、あっという間も無く剥がされるので敢えて蝉は使いません;;


ちなみに赤さんはHPに戻り、再度向かっている途中。 



10分後―

やっと1割くらい削った; 赤魔タイプのオーク2匹と本体がケアル4をかけてくるので非常に削りにくいです…。

と、ここで赤さん到着。 

手を出すのは非常に危険なので、手は出さないで欲しかったんですけど、、、正義感の強い赤さんで; 
絡んでる数匹を引っ張って、耐えるかと思ったら敢え無く戦闘不能('∇') せめて土杖を…!
再びHPに戻る赤さん。 なんか昔セルビナにミリオンコーンを配達しまくってた時のことが頭に浮かんだんですけど…(このクエストご存じです?)





30分くらい経過―


まだ半分です。 ダメージ的には30000以上削っていますが、ケアルでどんどん回復されるので減りません。
周りから倒せよ! って思われるかも知れませんが、どのオークを攻撃しても結局は周囲からのケアルで回復されるので本体をひたすら攻撃するのが最も早いという結論に。 寝かせもリポーズ1枚では2体しか寝かせません; リポーガとか作って(ノд`)


カルボナーラの効果が切れたので、再度モグモグ(●´―`●)

なぜカルボナーラなのか。 
単純な話なんですけど、白/忍の素のHPは1100~1200ほど。 毎秒150程度のダメージをもらうので、HP1300以上ないと理論上回復が間に合わないのです。 そこでHPを増やす食事のカルボナーラの出番に。
純粋に攻撃力の強化にもなりますので、命中確保できる敵相手ならかなりお勧めな食事です。


そして40分以上経過し、さすがにメンテの時間が…; 
ここまでやって強制ログアウトは嫌なので、青さんを拉致して一気に討伐しちゃいました…。


結果(ログに残っている範囲だけ;)

ソロ戦闘時間 約 45 分
総被ダメージ 約 114150 hp(11万4千)
総与ダメージ 約 79300 hp(7万9千)
ケアル5詠唱回数 171 回(戦闘が長すぎて、前半はログが消えてます…)
総消費MP 約 28710 mp


なんていうか、ケアル5のリキャストが間に合う敵なら白魔は無敵になった気がします。

ケアル5 ⇒ ケアル5 ⇒ ケアル5 ⇒ ミスティックブーン ⇒ ケアル5 ⇒ ケアル5(ry

前回の検証から、WS装備を新調し、ミスティックブーンのダメージを一気に上げました。
雑魚なら600前後、今回のナイトタイプNMでも400近く吸収します。 

このNM戦の前に、神印サソリBCにソロで行ってきましたが、最後の1匹が時間切れで間に合わず…。 でもやっぱり戦闘不能にはなりません。 WSでの削りが減ることによる弊害ですが、その分を通常で補えるように出来れば理想な臼魔の完成像とも言えるかもしれません。 通常削りのブーストについては今後検証していく予定です。


次回挑戦予定 ⇒ ソロでベドー[S]に特攻
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PROFILE♪
HN:
メル
職業:
リアル白魔道師
趣味:
FFXI、デザート作り
自己紹介:
ヴァナに生息。雑魚ポップです☆
もし見かけたら、遊んでやってください♪

Profile


リンク・お便り大歓迎♪
ですが、私の自己判断で不適切と思われるコメントに関しましては、削除させて頂きます。予めご了承ください

また、コメントは私が確認⇒認証した後に公開されます。罠サイト・罠コメントへの対策に関しまして、ご理解とご協力をお願い致します。



■□ ミッション状況 □■

WM:6-2[聖者の招待]
SM:7-2[獣人兵器の秘密]
ZM:[全ての終りが閉ざされん](End)
PM:[全ての終りが閉ざされん](End)
AtM:[永遠の傭兵](End)
AlM:33[闇の牙城]

傭兵階級 >> 大尉


お便り♪
[08/19 めたぼ]
[04/07 sa]
[03/16 名無しの臼魔]
[01/17 ぬこ]
[12/01 らん]
[11/29 名無し]
フリーエリア
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)めーぷる白っぷ♪ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]