忍者ブログ
臼魔導士のほのぼの日記 @Fenrir
| Admin | Res |
<< 10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    12 >>
[109]  [108]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



雛チョコボかわいいぃぃぃぃ(* ´ - `)o

って事で、雛チョコボになりたくてチョコボ育成をしているメルです。
育成開始からすでに1年以上経ち、ようやく能力を自由自在に調節できるようになりました。 始めたばかりの頃なんて、レースに出すのに頭脳明晰+運動神経ゼロとかわけのわからないステータスに育っちゃったりしました。 そして14代目となる現在のチョコボにおいてようやく理想ステータスの確保に成功♪





※ ここから紹介するのは、レースに勝つためのチョコボ育成の1つの方法です。 参考にされるかどうかは自己責任にてお願いいたします。




チョコボのステータスは4種類+α 存在します。

① 力 : 速力に影響
② 体力 : 持久力に影響
③ 判断力 : レースの運び方、アイテムの使用の効果に影響
④ 感受性 : 妨害に対する対処力に影響

これに加えて

⑤ 愛情 : チョコボとの仲。高いほど育成計画が成功しやすい。

となります。

①~④に関しては1~8段階に大別でき、

Ⅰ : あるかないか
Ⅱ : 少しはある
Ⅲ : 標準まであと少し
Ⅳ : 標準クラス
Ⅴ : 標準よりありそう
Ⅵ : なかなかありそう
Ⅶ : 相当あるよう
Ⅷ : 最高クラス

となります。 
また、それぞれ内部値が存在し、ランクⅧでも224~255と幅が存在したりします。
各能力の最高値は254ですが、育成において成鳥になった段階で外見的特徴が表れた部分のみ、255まで成長します。 さらに、この数値には合計限界値が存在し、①~④の合計で640とされています。 この辺は合成スキルに通ずるものがありますね。

一般的にレース用のチョコボに理想的なステータスとして、力:体力:判断力:感受性=8:4:4:4 というものがあります。 ひとまず、力は最高値まで上がっていないと初級レースですら苦戦を強いられます。 残りの3つの能力に関してはブリーダーの思考によってマチマチですが、私的には敵からの妨害を防ぐ感受性をちょっと、そしてレース運びを指示通りにするため、判断力をブーストしていたりします。 体力に関しては、勝手にその値になったとしか…lol





私が実行した育成計画をちょっと紹介します。

≪ 卵 期 ≫

50回以上「見守る」を実行し、愛情をある程度上げておく。(卵の間は体力が減らないので、時間さえかければこの期間で「親同然」まで上昇させることができます。)

≪ 雛チョコボ期 ≫

育成4日目。
育成計画は「街を散歩」1択です。
また、「街を散歩」では体力消費が少ないので、この間にいくつか済ませておくことがあったりします。

① 将来必要な「せっかちなチョコボの物語」の取得
② 愛情値を「親同然」まで上げておく(お出かけと適切なギザールの野菜ですぐに上がります。)

この2つです。①は安定期の後でもいいのですが、あらかじめ取得しておくと安定期後に下手に能力の変動を起こさせずに済みます。②は必須です。これが出来なかった場合は、そのチョコボは諦めるのが賢明です。かわいいペットとして普通に育てましょう・・と。

「物語」は「語りかける」で使用するアイテムで、一定の確率でアビリティを取得することができます。アビリティの習得にはある程度の判断力値が必要なので、雛チョコボの間は用途がありません。 入手方法は様々ですが、レース用に必要と思われる「ギャロップ」「カンター」の2種は「お出かけ」で低確率で入手できます。 
「お出かけ」は体力の消費が激しいため、雛のうちにある程度行って物語を入手しておくのをお勧めします。子チョコボ以降、体力を半分以上消費するのはタブーだからです。

整理すると

① 育成計画は「街を散歩」
② お世話は「お出かけ」を1~2回(体力を35%は残すこと、物語を入手したあとはお世話はしません。)
③ 食事はギザールの野菜(面倒でも1個ずつ上げて「まったく減っていない」の状態に維持する。間違っても2個同時にあげないこと。上限を超えると愛情が低下し、お腹も壊します。)


≪ 子チョコボ期 ≫

育成19日目。ここから本格的に育成が開始されます。 覚えておくことは4個。

① 育成計画は「荷物運び」
② お世話は行わない
③ 食事はギザールの野菜(雛チョコボ期と同様)
④ 状態異常になった場合のみ、適切な対処方法で治療する。(間違っても体力を半分以下にしない。)

①~③はレース用に成長させるなら必須となります。先にメンタルを上げても、最終的に同じステータスに出来ますが、「子チョコボから成鳥になる段階で、最も高いステータスに対応した外見変化が起こる」ため、フィジカルから上昇させるのがセオリーです。
④に関しては飼育師さんの指示に従ってください。 ただし、絶対に餌のあげすぎ・体力の消費しすぎは避けるように。 もっとも、野草で治せるものは放置でも問題なかったります。「わがまま」と「睡眠」だけは極力対処することを推奨します。 体力に関しては、半分以下になってしまった段階で育成計画は失敗すると思って相違ありません。


≪ 成鳥期 ~安定前~ ≫

育成29日目。 ここから能力の上昇・減少が顕著になります。
覚えておくことは4個。

① 育成計画は (数値が間違ってたので編集 @10/17)
   6-6-1-1 まで 「荷物運び」
   8-6-1-1 まで 「国の公務」
   7-5-3-3 まで 「展示飼育」
   6-4-5-3 まで 「穴掘り」
   8-4-5-2 まで 「国の公務」
   8-4-6-2 まで 「穴掘り」
  ☆8-4-6-4(3でも可) まで 「チョコボの特訓」
  
 を目指します。 慣れるまでは2回目の国の公務あたりで安定期に入ってしまうことが大半です。能力の上昇を確認してから次の育成計画に変更しても、次の1回は以前の育成計画が実行されてしまい、1回分無駄にしてしまったりするからです。先読み出来るくらいまで慣れると、特訓なしでも最後の穴掘りまで行けます。
     ※ 個体差があるので、ある程度のステータス値の違いは発生します。力と判断力
      を高めにするように意識するということで。
     ※ 実際には期間が間に合わず、チョコボの特訓を利用する必要が出てきます。

単純に
  6-6-1-1 まで 「荷物運び」
 8-6-1-1 まで 「国の公務」
 6-4-4-4 まで 「展示飼育」
 8-4-4-3 まで 「国の公務」
でもレースに勝つことは可能です。(実際に勝利報告もあります。最初はこれの方が簡単で失敗が少ないかも…?)
これの問題点は、アビリティの習得がやや大変であること。くらいですね。


② お世話はしない (わがままを治す時だけ「怒る」を実行)
③ 餌はギザールの野菜
④ 8-6-1-1 になった段階で、レース用に一度登録し、オフィシャルレース(国内編)の進行およびプライベートレースにてコインを集め始める。


≪ 成鳥期 ~安定後~ ≫

育成64日目から。 ここからはお世話・育成計画ともに、能力の成長・減少が非常に少なくなります。そのため、64日目までにある程度理想の能力値に育っていないと、引退(126日目)までに育てきれない可能性が出てきます。

安定期では、この特性を利用してアビリティの習得を行います。 
方法としては、「お出かけ:遠距離」にて「旅好きチョコボの物語」が入手出来ます。(結構低確率)

次に物語を使用します。

上記の育成方法なら、安定期に入った段階でレース用アビリティはすべて習得できるステータスとなっています。 「語りかける」にて、雛チョコ期に入手した物語を聞かせてあげてください。 ただしアビリティの習得はランダムで、1回で覚えることもあれば、100回でも覚えないこともあるとか。ちなみに私は25回で覚えました。
愚問ですが、ここでも体力50%以上の維持だけは忘れないでください。

食事はやっぱりギザールの野菜です。





ここまで紹介したのはあくまでも私が理想とするチョコボの育成計画です。 一応最終レースまで勝利できる能力ではありますが、各人理想のチョコボ像が出来ているのなら、そちらを試してみるのもいいと思います。

なお、どんな理想的なチョコボを育成できても、レースに勝利するのは困難です。 数百枚あるいは千枚以上のチョココインを消費することは確実ですので、早い段階からプライベートレースにこまめに参加してコインを稼いでおくことを強くお勧めします。
(8-6-1-1程度の能力があればプレイベートレースでは3強に当たらない限り1位、悪くても4位以内には入ることができますので、コインゲットは確実です。)


≪ チョコプラストルクの入手まで ≫

① オフィシャルレース ~国内編~

ノービスレース1 (3位以内でクリア)
  ↓↓
ノービスレース2 (3位以内でクリア)
  ↓↓
ノービスレース3 (3位以内でクリア)
  ↓↓
チャレンジレース1 (相手チョコボに勝てばクリア)
  ↓↓
インターナショナルレース1 (3位以内でクリア)
  ↓↓
インターナショナルレース2 (3位以内でクリア)
  ↓↓
チャレンジレース2 (相手チョコボに勝てばクリア)
  ↓↓
ホームレース (1位になればクリア)
             ※ ブロンズトロフィーゲット
             ※ パシュハウ沼激闘編への出場権発生

② オフィシャルレース ~パシュハウ沼激闘編~

デュエラーズレース (羊に勝てばクリア)
  ↓↓
サバイバルレース (1位になればクリア)
  ↓↓
デッドリーレース (1位になればクリア)
  ↓↓
ミステリーレース (1位になればクリア)
  ↓↓
リーサルレース (1位になればクリア)
  ↓↓       ※ チョコプラストルクゲット! 
ドリームレース (1位になればクリア)
           ※ ミスリルトロフィー、サクラちゃんのバッジゲット!


('∇')<個人的に、サバイバルレースから先が鬼のような難易度。 

力最高クラス+ギャロップ(走力アップ)でも普通に抜かれていく上、妨害回数が無制限になるため5回とか連続で被害を受けることも…。 こっちはアイテム1個しか使えないのに;

最高ステータスでも5回以上、リーサルレースに至っては20回くらい挑戦しました。 しかも出走費にチョココイン30枚とか取られるので、あらかじめたくさん集めておかないと・・・挑戦すら出来ません;;

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
おちょこぼ幾世
?@・w・)ゞ{ 無事に仔チョコになれたのかしら?w ちなみに、私も現在育成中です。 内部値の調整に時間かかりそうな悪寒;^^) 
らん 2008/10/17(Fri)03:20:01 編集
返信~♪
♯ らん様

リーサルレースで、毎回サボテンのマッドダッシュに泣かされてます><
頭ひとつとか、いつも僅差で負けるんですよねぇ…。 かといって雨乞いを外すわけにもいきませんし。 あとは運との戦いカモ!(本日22回目の挑戦)
メル 2008/10/19(Sun)02:13:15 編集
参考!
参考になりました(・・人
一人前になるにはまだまだかかりそうですが、調整頭つかいますね><
びらら 2008/10/19(Sun)23:57:22 編集
返信~♪
♯ びらら様

私も最初は試行錯誤の連続でしたよ~♪
力MAXあれば国内編はクリア出来ますので、今のうちにコインいっぱい集めるのです!

>参考になりました(・・人
あくまで一例ですので、びらら様の愛情こもったチョコボを育ててくださいな('∇')
メル 2008/10/22(Wed)20:23:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PROFILE♪
HN:
メル
職業:
リアル白魔道師
趣味:
FFXI、デザート作り
自己紹介:
ヴァナに生息。雑魚ポップです☆
もし見かけたら、遊んでやってください♪

Profile


リンク・お便り大歓迎♪
ですが、私の自己判断で不適切と思われるコメントに関しましては、削除させて頂きます。予めご了承ください

また、コメントは私が確認⇒認証した後に公開されます。罠サイト・罠コメントへの対策に関しまして、ご理解とご協力をお願い致します。



■□ ミッション状況 □■

WM:6-2[聖者の招待]
SM:7-2[獣人兵器の秘密]
ZM:[全ての終りが閉ざされん](End)
PM:[全ての終りが閉ざされん](End)
AtM:[永遠の傭兵](End)
AlM:33[闇の牙城]

傭兵階級 >> 大尉


お便り♪
[08/19 めたぼ]
[04/07 sa]
[03/16 名無しの臼魔]
[01/17 ぬこ]
[12/01 らん]
[11/29 名無し]
フリーエリア
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)めーぷる白っぷ♪ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]